2024/04/22

昨夜は雨の中野外でのライブ撮影。案の定今38.3°で寝込んでる、俺の体弱すぎやろ…。途中 結構な雨で「もう、どうでもいいや」状態。カメラ・レンズを保護してたビニールを破り捨て(撮影し難いから)カメラもレンズも俺もびちゃびちゃで撮影した。こういうときっていつも機材壊れてもええや!と思う自分が怖い。

昨日の撮影ではないが大好きなロリータ18号撮影時、Voのマサヨさんは口から水を吐くパフォーマンスを必ずやっているのだが、撮影前にいつも「機材大切だから気をつけてね(←ニュアンス)」と伝えてくれる。優しい!


(2018/08/25 ロリータ18号@graf)

それでも俺はいつも躊躇なく突っ込んでいく!こんなシャッターチャンスはない、有難い!望遠で撮ればええやんは無しで、ライブ撮影に関して俺は出来るだけ近くで撮りたいのだ。そんな臨場感を土産にライブ終了後いつも即現像に取り掛かる。

俺の思い込みだけど本来カメラの使い方はこれが正しいと思う。決定的な瞬間は物理的にカメラでしか残せない。そりゃ「最初から頑丈に保護しとけよ!」と言われたら終わりだけどビニール巻いてると撮影し難い、決定的なチャンスを撮り逃すかもと思うと保護なんてやってらんない。特にライブ写真は。

壊れて苦労するのは自分なので100パー自己責任だけどカメラなんて所詮道具。自分の納得する写真が撮れたのなら壊れても万々歳だよ。

感覚的にちょっとでも雑に扱えるカメラは本当に愛着湧くし可愛いし撮影後に感謝したくなる。いつもありがとう5D4、本当に大好きなカメラ。ミラーレスもええけど、階段から落としても全く動じない5D4は未だ1番の相棒だし、今も大半はこれで稼がせてもらってる。壊れてもまた買いたいカメラ。

そんな感じで昨夜の撮影で広角レンズが多分お亡くなりになりました。んで、俺が撮影に入る野外イベントは相変わらず雨が多い。なんかごめんなさい。

(※真のプロは機材も守れる人だと思います、俺には無理!)

2024/04/20



















前回最終撮影日〜2024/04/20

賃貸探しに苦労中、10月までの期限なんてあっという間だよ、引っ越せるなら今すぐ引越したい、買いたい家具があっても躊躇して買えない、この宙ぶらりんな状態は精神的に悪い。

でんぱ組が解散する、メンバーチェンジする前は沢山ライブに行ったな、16年間お疲れ様でした。


necomoshpit.hatenablog.com

2024/04/16


















































前回最終撮影日〜2024/04/16

毎日 気力と体力が削られ全く更新出来なかった。

ノロウイルスにかかり上からも下からも大変で震えが止まらず疲労骨折するのではないかと不安だった。ありゃコロナより辛かったよ。

毎日 子のご飯は僕が作っている。料理をするのが好きでよかった、いろんな物を食べてきてよかった、なにより16で家を出た僕は自炊しないと食べていけないときがあったので 今はその経験が子の食を支えてる。育児をしていると過去の経験と僕に携わってくれた人達に改めて感謝することがとてつもなく多い。ありがとうございます!

引っ越してきたのは去年5月、ボロいけど身の丈に合った家賃だし見晴らしのよい部屋でとても気に入っていたが突然退去が決まった。どうやらここを取り壊すらしい。残念で仕方ない!しかし契約して日が浅い僕等だけ全く手出しなく引っ越せてお金まで多めに頂けるそうで。独身だったら万々歳なのだが、子がいると保育園から近場で探さなきゃならないし、毎日忙しいのにまた部屋探しなんて苦でしかないっす。やっと落ち着けるとこを見つけたと思ったのに。天神へのアクセスも良かっただけに悔やまれる。


necomoshpit.hatenablog.com

2024/04/04


















































































前回最終撮影日〜2024/04/04

子の誕生日、慣らし保育開始、桜咲く… 一年あっという間だ。

necomoshpit.hatenablog.com


本当にBIG NEWS!
上京したAREINTですが久しぶり福岡に戻ってきてくれるのでお時間ある方は是非!!

AREINTに関する記事 - necomoshpit

2024/03/28
















































































前回最終撮影日〜2024/03/28

X100VIの抽選に落ちたのでX100Fを買った。商品説明欄に美品シャッター数約600と買いてたのに55000オーバーだったのにはびっくりしたよ。んなこともあるのだな笑

相場より安かったし、たしかにめちゃくちゃ美品で不都合もないので、返品せずもうこのまま使ってしまおうかと思ってる。フジのカメラはなぜか3年周期で型落ちを買い直しているので1095日持てば元取れた気がするし… とりあえず3年頑張ってくれ!

(追記:メニュー画面に表示されるシャッター回数は55000、ショット数.comで確認したらたしかに600、なぜ?)


necomoshpit.hatenablog.com