金沢旅行

初めて金沢に行ったのは6年前でした。まだ2回しか行けてませんね。。。
行く経緯にもいろいろありましたが、最初の旅行以降も金沢は大好きな旅行先です。

願わくば沖縄から安い飛行機の便が出ないかな~と思っています。
大阪と同じぐらいの料金で行けるなら年1で行きたいと思ってます!

そんな金沢での旅行を備忘録として残しておきましょう。
コロナが落ち着いてゆっくり旅行ができる日が来ることを夢見ながら・・・

そうだ、金沢に行こう

6年前の2月頃、ヤバいぐらい忙しかったですw
不動産屋は2~3月はちょうど繁忙期となりますので
私も例に埋もれず忙殺されていました。

毎日忙しい中でたまに衝動的に旅行に行く計画を立てます。
(ちなみに以前書いたタイ旅行もこの衝動に任せて計画した旅行でしたw)
私は兼六園が好きだったし、一度行ってみたいなーってことで
石川県金沢市に旅行の計画を立てました。
それを心の支えに仕事を頑張っていたんですね。

今まで2回ほど金沢に旅行に行ってます。どちらも仕事の忙しさからの現実逃避でしたw
そして巡り巡って今、ちょっと息抜きに。とこの記事を書いています。
金沢には私にとって現実逃避するのにぴったりなのかもしれませんw

それと金沢は旅館で有名です。私の大好きなアニメから知ったのですが。
そんなこともあり、この一仕事が終わったら金沢の旅館に行こう!と計画します。

旅館に飾ったあったアニメのタペストリー。放送から5年くらい経ってたけど見つけた時は興奮して写真を撮っちゃいましたw

観光名所

やはりまずは兼六園!

なんか『これが兼六園だ!!』って画像は無いんですけどね(;^ω^)
2回目に行ったときはちょうど紅葉の時期でした。

池のほとりとかとっても癒されます

この公園内を散策するだけで癒されますね・・・(*’▽’)
施設内に食事処もあるので、いいですよね。
ホント1日中いれる・・・(*’▽’)

続いてひがし茶屋街

この古い町並み。風情があっていいですね(*’▽’)

ちなみに全く人が写っていないですが、朝方6時半に行ったからです。
朝だと人も少なくてゆっくり見れるのでとっても良かったです!
その代わりほぼ全てのお店は閉まっていますが(;^ω^)
ゆっくり風情を楽しみたいとか、昼も別で行く人にはおススメですよ!

お次は旅館!

呆けておりますw

『かなや』という旅館に行きました。めちゃくちゃ良かったです!!!
お風呂も自然に囲まれてゆったりできて・・・最高(*’▽’)
ちなみに先ほどのアニメのタペストリーも飾ってありましたよ。
今は分かんないですが(;^ω^)

最初はネットで調べて(2月。現実逃避初期の話)サイトを見ると
確か『北陸のカニが夕飯に出てくる!』だったかな?
めちゃくちゃテンション上がって申し込んだんですけど
時期をずらしてG・W明けの5/20に行ったらもうカニが出る期間終わってて
季節の山菜になってたw 痛恨の確認ミスw

それでもめちゃくちゃ美味しかった!!また行きたいですね~(*’▽’)
ちなみにコロナ前に妹と母親が金沢に旅行に行く際にもここをお勧めしました。
市内から車で少しかかるのですが、雰囲気も良くておススメです!

他にも金沢駅とか千里浜とか美術館とかめちゃくちゃありますが
最後にココだけ。石川県庁 展望ロビー。

金沢の夜景を検索すると、市内から近く無料で見られるとのことで行ってきました!

とっても良かったんですけど一つ欠点が。室内側が明るいw
そこがちょっと残念ポイントかな(;^ω^)
写真でもわかるように、室内の明かりが反射しているんですよね。
これさえクリアできれば最高にいいな~と。
まぁ無料で行ってるので文句は言えませんよね(;^ω^)

お寿司

声を大にして言いたい!

お寿司には気を付けるんだ!!

金沢のすしは美味しすぎて全然止まらなかったですね(;^ω^)

寿司くいてぇ・・・

どれだけ危険なのか(?)が分かるエピソードを一つ。
2回目の金沢旅行は紅葉とお寿司メインで行きました。
お寿司は金沢駅にある『まいもん寿司』地元のチェーン店で、旅行雑誌にも多く載っている
駅ならではの少し狭い立地にカウンターのみといったお店でした。

チェーン店だけどおいしいだろうな~と期待していましたが想像以上!!
ぶりとか中とろとかめちゃめちゃ美味しかったです。

金沢と言えばのどぐろ!言わずと知れた高級魚ですね。
どう考えても美味しくて、3皿も頼んでしまいました。
3皿目を食べ終わったころ、私のリアクションが良かったのか板前さんが話しかけてきました。
『兄ちゃん、のどぐろは塩で食べても美味しいよ』
・・・そんなこと言われたら食べない訳にはいきませんよね(笑)
結局のどぐろだけで4皿食べてしまいました。

お会計時。覚悟はしていました。
まさかの1人で1万円越え(笑)
決して高いものばかり食べていたわけではありませんよ?
でも後悔はしていません(*’▽’)だって美味しかったんだから!

コロナが明けたら

今も忙しい中で少し現実逃避をするためにこの記事を書いていますw
コロナでなければ旅行もするのですが・・・(;^ω^)
来る日のためにお金を貯めておきます!!

お読みいただきありがとうございました。

コメント