以前の記事

【ママの休日】実際なにしたの?感想と反省

おはようございます!
最近5:30には目覚める息子のおかげで朝活できています。

昨日の1dayママの休日は何をしたか&感想・反省を書きたいと思います。

まず感想ですが、
『体が軽くなった!気分転換ができて良かった!!またポジティブに息子と向き合えそう!』
です^^

実際に一人で過ごした時間は10:00~15:00の5時間でしたが、十分な時間でした。
というか、これ以上だと母乳・ミルク混合育児の私のパイが限界です…!!!

具体的に何したか、記録しておきます。

午前中

スタバ

はい、これはね、何しようか迷って最終的に行き着いた場所です。笑
まずは作戦を練ったというかんじですね。

やっぱり病院系の予定を一人の時に組みたかったのですが、木曜日で休診日ばかりでそれは叶わず…
もし次に一人の時間を取れるときは木土日曜日以外にしようと思います。

スタバではカフェミストを頼んで、久しぶりに大人に混ざってPCカタカタしました。
育休中なのですが、一気に社会人の気持ちを取り戻しました。

お昼

和光(とんかつ)

せっかくなので子供を連れてなかなか行けないオシャレなランチをするのがいいかなーと思っていたのですが、

居住地界隈にそのようなお店があまりなく^^;
結局チェーン店になっちゃいました。でも、とんかつたまーに食べたくなるのです。
ソースとからしのハーモニーしっかり賞味してまいりました。

ちなみにキャベツとご飯のおかわりはしませんでした。
それでも大大満足のお昼でした!

搾乳

さて、食事のあとなのですが、ショッピングビルをちょこっと回ている間にパイが満タンになっていることに気が付く私。

そうだ、私は現在、授乳中のママをしているのであった…!!
すっかりパイへの対策を忘れていました。

30分後にマッサージ予約があるから一旦帰ることもできないし、でももう限界…
ということで、仕方なく少し搾乳しました…

普段は外ですることはないので、ちょっと抵抗がありましたが今回は仕方なし。
張りが治まったところで次の場所へ移動。

午後

マッサージ

前回は昨年の10月に来てたみたいです。もっと最近な気がしたのですがすでに4ヶ月も前だったとは…。子育てしていると時が過ぎるのがほんっっっとうに早いですね。

いつもお願いしている上手な担当さん(女性)がいるので今回も指名。
強めで、指の先までしっかり力の入る方で、最高なのです。

先月ちょっと時間ができた時に30分だけ別のところへ行ったのですがちょっと弱くて…
やはりいつものところでやってもらうのがいいなと思ってしまったんですよね。

今回も最高の1時間を過ごしました!!!いつもは肩こりが我慢できない状態になってから行っていたので、まだそこまでじゃないしどうしようかなと迷ったのですが、
本当に行ってよかった!

母乳が噴出したら困るので『授乳中なので胸周辺は無しでお願いします』と伝えました。

買い物(スーパー)

おひとり様時間も終盤。
最後にスーパーへ寄り、オリーブオイルなどを購入しました。

お買い得だったトルコ産のオイルを購入したのですが、とても質が良くて◎
いつもはイタリア産かスペイン産を購入していたので大丈夫かなー?と思ったのですが当たりでした。

夫のお土産にたい焼き(カスタード)をゲットして帰宅です。

まとめ(感想と反省)

気分転換できた!

やはり自分の時間を持ち日常と少し離れたことでとってもリフレッシュできました!
ただカフェにいても小さいお子さんを抱っこしているママさんを見かけるたびに
『我が子は泣いていないかな~?』

食事に行っても
『我が子はミルクのんだかな~?』

マッサージしてもらっても
『我が子はパイ欲しがってないかな~?』

と、思っていた以上に自分が根っからのママになっていたことに気が付きました。

身体の疲れが取れた!

これはマッサージのおかげです。
普段マッサージはいかないというママさんも一度行ってみるといいと思います。

私はもみの匠というチェーン店を利用していて60分3,000円くらいです。
マッサージ店にしては安いほうですが、服のように形が残るものではないので払う価値があるのか疑問を感じる方もいるのではないかと思うのですが、私はお勧めします!

子供を育てるようになって抱っこを四六時中していると、肩や腰が悲鳴を上げ始めました。
セルフでその場しのぎのケアをしてもなかなか良くならないのです。(時には頭痛までひきおこされて厄介。)

マッサージをしてもらうと次の日の朝起き上がるときに身体の軽さを実感します!
これはなぜなのでしょうかね、本当にササっと起きられるようになる。最高。

ママにゆっくりしてきてほしい or 結婚当時の時のように優しくしてもらいたいパパさんは
3,000円渡して『1時間子供みてるから、これでマッサージいっておいでよ』って言ってみて欲しい。(ウチは自腹ですけどね。)

反省①曜日

先ほども書いたように一人で動けるときにこなしたいのは、やはり優先度の高い病院関係ですよね。木曜日は病院やっていないので、これは注意したほうが良いです。

あと脱毛とか通っているママさんだったら予約しないといけないので、当日サプライズで『今日子供みてるよー!』よりも、事前に『〇日、子供みてるからゆっくりしてきたら?』のほうが嬉しいですね。

反省②母乳育児の方はパイ対策必須

長時間授乳間隔があくことによって張ってしまって、乳腺炎にでもなってしまったら辛いです。。
外出直前に授乳をしたり、場合によっては搾乳タイムを挟んだほうが良い場合もありそうです。遠出の場合はすぐに帰れなかったり搾乳できる場所を探すのも大変だと思うので頭に入れておくと良いです!

元気にママ業するためにもたまには休憩するのも大事ですね!
パパに見ていてもらうのが難しい場合でも、区や市で見ていてくれる機関がを運営していたり、一日預かり保育を利用するのも時には良いと思います。

以上、私のおひとりday振り返りでした!

ABOUT ME
ままたむ
30代、夫と息子(2歳)との3人暮らし。 大学までは音楽専攻。10年社会人した後、今は子育て中心の生活しながらマイペースにフリーランスしてます。