アルファロメオと小倉唯

卒寿祝い

父の卆(卒)寿=九十歳のお祝いをしました。

 

うちの夫婦と義母、それに加えて息子も駆けつけてくれました。

 

中華料理店の半個室を借りて。

 

 

相変わらず父は息子に向かって、さっき訊いたのと同じ質問を何度も繰り返してしまったり…

 

つじつまの合わない、頓珍漢な話をしてしまったり…

 

彼女とのことなど、若者からするとかなり「うざい」質問や答えにくい質問をしてしまったり。

 

先月の末にも会って、1月は2度も会っているのに…

 

「〇ちゃん、ずいぶん久しぶりだね。1年ぶりぐらい?寂しいからたまには顔を見せてよ」

 

などと言って、一同苦笑する場面も。

 

それでも嫌な顔をせず、笑顔で辛抱強く話に付き合ってくれる息子は、気が練れていますね。

 

私より気が練れているかも。

 

父も、息子より孫の方が、百倍くらいかわいいのでしょう。目じりが下がりっ放し。

 

 

でもそんな優しい青年に育ってくれたのは、親だけでなく、祖父母も含めいろんな人と接して…

 

お年寄りに慣れているということと…

 

そして、たくさんの人から愛をもらってきたおかげでもあるのでしょう。

 

父にも感謝しなくては。

 

あらかじめ、卒寿のお祝いだということをお店に伝えてあったので…

 

サービスで、食後に桃まんじゅうを出してくれました。

 

 

それにしても、私が小学生のころ、つまり父が40代前半のころから狭心症を患い…

 

発作が起きた時のために、ニトログリセリンを医師から持たされていた、うちの父。

 

「お父さんは長生きできないんじゃないか」と子ども心におもっていたものですが…

 

なんのなんの、90まで生きて来れました。

 

逆に、病気一つしないで元気いっぱいだったのに、早くに病死してしまう方もいます。

 

ひとの寿命というのはわからないものです。

 

人間死んだら終わりだと思ってきた父。

 

人一倍、生に執着はあるようです。

 

それに対して「いつ死んでもいいんだ俺は」と言っていた義父は、70代前半で亡くなりました。

 

生への執着心と寿命は、やはり関係があるのでしょうか。

 

 

ただ、数年前まで「真面目な話、俺だけはずっと死なないんじゃないか」と…

 

びっくりするようなことを、まじめな顔で言っていた父も…

 

最近は脚の衰えを実感して、だいぶ心細くなってきた様子。

 

息子と会うことが最大の生き甲斐の様子です。

 

親に代わって、祖父孝行をこれからもしてもらいたいです。

 

よろしくね。


ランキング参加中です!ポチっとしていただけると励みになります!

コメント一覧

angeloprotettoretoru
@mieさま。
うちの父もええカッコしいなので、私の妻がいるところでは二人の時よりしっかりしますし、孫の前ではさらにしっかりしようと努力してるのがよく分かります。笑
孫の可愛さは持たないと分からないと言いますけれど...。
生への執着心が寿命を伸ばす感じ、しますよね。そうだとすると私なんかは早くいなくなりそうです。そうだにしても、親より先はかわいそうなので、親は見送った後にしたいです。
mie
お父さま、卒寿おめでとうございます✨😊🎂💓

息子さんも一緒にお祝い、とっても嬉しかったでしょうね✨(*^^*)
祖母も私たち孫がくると、すごく嬉しそうにしてるって母がよく言ってました☺️
孫の前では特にかっこいいおじいちゃんおばあちゃんでいたい、と背筋が伸びるところもあるのかもしれませんね。

生命への執着と寿命の話、私も関係ある気がします。
祖母は生きることへの意欲が人一倍強く、亡くなる2日くらい前までは生きる気満々でした。なので終活というものはtoruさんのお父さまと同様、全くしてくれてなくて、今母たち困っているんですけど💦
そして、義父は、「俺はいつ死んでもいいんだよ」と冗談のように言ってましたが、本当に70歳で亡くなってしまいました😢

生きることへの執着心は、身体と繋がってとても大事なんだと思います。
祖母の生ききってやるぞ!!という気概を思い出すと、私も生ききるぞ!と背筋が伸びる思いです。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「その他」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事