見出し画像

アルファロメオと小倉唯

お花見と外国人観光客

今年、関東各地の桜は史上最速の開花となったところが多かったようです。

 

横浜界隈も、本当の見ごろはこの前の週末だったのですけれど、あいにくの雨。

 

ということで、桜が大好きだけれど雨が大嫌い、という父にお花見をさせてあげることが出来ませんでした。

 

「もう桜もこれが最後かもしれないのに、雨で花見は結局できなかったなあ…」

 

という父の言葉がちょっと胸に来て…

 

平日でしたが、昨日、ペッピーノさんで父をお花見に連れ出しました。

 

場所は、武蔵中原。

 

 

今井川という小さな川と、二ヶ領用水という昔の農業用水のほとりに、桜がたくさん植わっているところです。

 

 

武蔵小杉のタワーマンション群をバックに、桜を眺めることもできます。

 

 

花は満開を少し過ぎて、やや散りかけている感じだったので…

 

 

次の週末を待ったら、もう見ごろは完全に過ぎてしまっていたでしょう。

 

今日と明日は、父はデイサービスに行くことにしていたし、やはり昨日が最後のチャンスだったかも。

 

 

父はまた「これが生涯最後のお花見だな」と言っていたのですが…

 

「去年もそう言っていたけど、今年の桜も見られたね」と返したら…

 

「口に出して『来年も見よう』と言い切ると、鬼が笑って見られなくなっちゃうかもしれないから…」

 

「毎年、これが最後これが最後と言いながらの方が、長生きできるのかもしれないな」

 

と言って、笑っていました。

 

案外、そうかもしれませんね。

 

いずれにしても、午前中は小雨模様だったのですが、スマホアプリの天気予報を見て…

 

午後から晴れるというので、思い立って連れて行ってあげて、良かったです。

 

とても喜んでくれたので。

 

 

夜遅くなってから、息子が大荷物を持って学会から帰って来ると言うので…

 

いったん家に帰ってから、ペッピーノさんを出して、成田空港まで迎えに行きました。

 

空港で会った息子は元気そうで…

 

見たり聴いたり質問したり、たくさんできて、とても楽しかったと。

 

「来年の今ごろは、自分が研究発表者の側に回りたいね」と言っていました。

 

そのためには「運」に左右されるところもかなり大きいですけど…がんばってほしいです。

 

成田は夜遅い時間になっても外国人観光客でいっぱいで、もうすっかりコロナ前に戻った感じでした。

 

イタリア語で「えっと、それじゃあ……」とか言っている声も、すれ違いざまに聞こえましたよ。

 

息子も少しだけその言葉を解するので「イタリア人じゃん!」と言って笑ってました。

 

食べるところはもう吉野家しか開いてなかったですけど、お客さんは(店員さんも)ほぼ外国人ばかりの感じでした。

 

アジアの人が多かったです。

 

インバウンド需要がこうして戻ってくれば、観光業界も復活することでしょう。

 

フランスでは、年金受給年齢引き上げ反対で、100万人デモ(!)が起きていたり…

 

中国でも年金や高齢者のための財政出動縮小などに反対して「白髪デモ」なんていうのが各地で起きていたり。

 

(中国でさえこれなんだから、日本人は北朝鮮と並んで、世界一「お上に盾突かない」国民ですね)

 

あるいは米国やスイスなどで金融不安が起きていたりと、世界は騒然としているのに…

 

日本のマスコミ、とくにテレビが流す情報は、もう終わっちゃったWBCがらみの話とかが、いまだに中心ですね。

 

統一地方選挙前にあまり世論を刺激したくないから、デモだ銀行破綻だといった…

 

国民が不安になる情報は控えめにするよう、裏で手を回して、マスコミを統制しているのかもしれません。

 

何につけ、知らないというのは、いいことではないと思いますけれどね。

 

「知らぬが仏」でも、情報弱者が過ぎているうちに、本当に仏さまになっちゃったら困りますから。

 

それでも、これほどたくさん、海外から日本へ観光客が遊びに来ているうちは…

 

まだ世界はなんとかなっている、ということでしょう。

 

この流れが途切れないようにと祈ります。

 

できればもっと多くの日本人が、逆に海外旅行できるくらいまで、お金を持てるようになるといいんですけど…

 

大企業以外は賃金が上がらない、実際に使えるお金はどんどん減って行くという、今の状況では難しいですね。

 

それにはまず政治を変えないと、どうにもなりません。

 

統一地方選、投票しましょう。


ランキング参加中です!ポチっとしていただけると励みになります!

コメント一覧

angeloprotettoretoru
@nerotch9055 さま。
こんばんは!
父は卒寿での独居頑張っています。
息子も専門の研究に打ち込んでいて。
それをできる限りサポートするのが、今の私の務めだと思っています。
日本のマスメディアの、ニュースバリューの決め方は明らかに、絶対的に、おかしいと思います。
世界大戦が起きる可能性も、世界恐慌が起きる可能性も、両方ともにあるという状況で、ここまでスポーツにばかりかまけている国なんて他にない。
…という事実さえ知らずに、みんなほよよんと暮らしている。なんとも異様な感じです。
周りが火の海になりつつあるのに、日本人だけVRメガネかけて、非現実の世界に浸って笑っているみたいな…。
実はこのクライシスの、日本は最前線にいるし、ここを乗り切るために日本が果たすべき役割は、本当は凄く重いのに。
せめて選挙ぐらいはちゃんと考えて、大きく状況を変えるきっかけにしないと、手遅れになりますよ。
nerotch9055
こんばんは、バロリスタさん!
お父様、お花見できてよかったですね!!!
嬉しい事が多いと、きっと健康でいられると思います!
息子さんも、無事に帰ってこられたようで何よりです!
夢を持って前に進んでいる人には、きっとチャンスが訪れます。
来年は、発表する側になることを祈念いたしております。

世界は、刻一刻と変わっていってるのに、この国民はまだ浮かれモードですね・・。
WBC確かにスゴかった!
おもしろかった!!
ですが、メディアは引っ張り過ぎだと思います。
主役の大谷選手は、MLBでしっかりと次に移っているのに、日本だけはまだ引っ張りまくりですね。
本当に、国民から「大事なモノ」に目を逸らす為の統制ではないか、と勘ぐりたくなります。
世界の金融情勢、楽観視はできないと思います。
この4月の選挙、本当に国民の民度が問われる大切なものだと思います。
みんなでしっかり、選挙に行ってこの国を変えないといけません!
(。・_・。)ノ
angeloprotettoretoru
@jozze1625 じょぜ☆さま。
父に喜んでもらえたのはよかったです。父は高齢なので親子ともに悔いを残すようなことのないように色々したいです。
世界も日本も半端なくヤバいことだらけなのに、伝えるべき情報を伝えない日本のマスメディアには大罪がありますね。誰のための公器なのか、誰のために仕事をしているのか。
なんて言っても仕方ないのでしょうね。もうずーっと前から、儲かればいいというだけで、権力の飼い犬になってしまっていますから。
情報弱者であることの怖さをみんなが思い知るのはどの時点なのでしょう。
jozze1625
toruサン♪♪
お花見…お父様、喜んでくれて良かったですね。

本当にマスコミ……WBC祭り‼️
しつこくて辟易ですね。
大事なことから、国民の目を逸らす魂胆でしょうか?
フランスのデモ。 年金引き上げと言ってもほんの数年と聞きました。 でも公務員から何と機動隊までデモ‼️ こうも違うんですね💦💦
知人が世界金融不安で凄いことになるから、預金は引き出しておいた方がいいと言ってましたが。
まっ、引き出すほどの預金無い私ですが少し不安です。
【投票】これしかないですねーーーーーー‼️
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「その他」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事