見出し画像

アルファロメオと小倉唯

本当にやって来ますように!

アルファロメオのニューモデルが日本でも正式発表されました。

 

従来売られていた、アルファのSUV「ステルヴィオ」よりも小型(Cセグメント)のSUV「トナーレ」です。

 

 

ちなみにトナーレという名称は、ステルヴィオと同じく、アルプス山脈のイタリア領内にある、峠の名前です。

 

ステルヴィオ峠よりトナーレ峠の方が、少し標高が低く、ややマイナーみたいですね。

 

今月中旬に、ディーラーでは販売キャンペーンを行う予定のようです。

 

それに先立って、いくつかの自動車系YouTubeチャンネルには、試乗動画がアップされています。

 

参考までにひとつリンクを貼ります。

 

(総再生時間12分35秒)

 

 

私は、個人的にはSUVに興味がないのですが、このデザインはかっこいいかなと思います。

 

大きさも、街中で見かけるステルヴィオほど巨大ではないみたいなので、扱い安いんじゃないでしょうか。

 

いろんなレポートを見たり読んだりした限りでは…

 

クイックでシャープなハンドリングや、ドライバーの狙い通りに鼻先がスッと入る、すぐれた回頭性など…

 

「コーナーでこそ本領を発揮する」アルファロメオらしい特徴を、しっかり備えているみたいですね。

 

ただ、アルファに乗り慣れていない人には、ステアリングのギア比設定がクイック過ぎて…

 

高速道路の直線などでは、ハンドルの応答が神経質で煩わしいと思える場合がありそう、とのことですが…

 

そこは、レーンのセンターをキープする自動運転機能が、付加されていたりするようです。

 

そして、アルファのブランドでは初の、ハイブリッド車でもあるんですね。

 

やはり、いろいろと「いまどき」なアルファではあるみたいです。

 

本当に納車されて、街中で見かけることができるようになるのは、いつごろになるんでしょう。

 

世界的な半導体不足で、どこのメーカーも納車が遅れる傾向ですし。

 

それだけではなく、実は他にも、本当に日本にやって来るかどうかという懸念材料があります。

 

ウクライナでの戦争です。

 

ドイツや米英の最新鋭戦車が投入されることが決まって、戦闘はさらに激化する兆候を見せていますから。

 

戦車はどんな最新鋭のものでも、航空兵力の支援がなければ、もろい存在です。

 

(実際そのせいでロシア軍の戦車は、ウクライナ軍のドローン攻撃の餌食になって、物の役に立たなかった)

 

ウクライナの兵士は、旧ソ連の兵器やロシア製の兵器にしか慣れていないので…

 

戦車だけならまだしも、NATOの航空兵器は、とても扱えないし…

 

訓練している猶予があるかどうか、非常に難しいでしょうから、結局NATOの軍人が参戦することになって…

 

ロシアvs.ウクライナではなく、前面にNATOが出て来て、欧州全体が巻き込まれる戦争になる可能性がある。

 

なんなら、第三次世界大戦に繋がってしまう可能性だって、真面目な話、出て来ていますからね。

 

マスコミは、あんまりそこには触れないですけれど。

 

そうなったら、欧州全部の自動車の輸出、というか生産自体が全面ストップしてしまうかも。

 

そして昔の日本なら、戦争をしない国だったから「対岸の火事」「遠い国の話」で済んだのでしょうけれど…

 

安倍晋三さんたちが、日本も「普通の国」(戦争もできる)にならなきゃ、ということで…

 

2014年の「集団的自衛権行使の閣議決定」から、翌年の「新安保法制成立」へと進んでしまいました。

 

その結果、紛争地に自衛隊が遠征して行かざるを得ず、過去に戦闘に巻き込まれていたことがわかっているし。

 

欧州大戦となって、NATOの一員として米国が参戦したら、同盟国として自衛隊も当然、派遣を要請されるでしょう。

 

行ってNATO軍の支援活動をすれば、ロシアは明確に、日本を「敵国」のひとつと見なしますよ。

 

そもそもウクライナ戦でロシアが敗北を喫する結果になったら、考えられるシナリオは次のうちのどれかです。

 

1. プーチンが国内で拘束されるか、暗殺されるかで、ロシアの指導者が変わり、その人物が全面降伏する。

 

2. 唯一、今のところは中立的な立場の大国である中国が動いて、習近平の仲介で講和が結ばれる。

 

3. プーチンが、失脚するぐらいならばいっそのこと、と自暴自棄になって、核兵器を使う。

 

もしも1でも2でもなく、3のパターンになってしまった場合は、最悪です。

 

旧ソ連時代のような、超大国ではもはやなくなってしまったとはいえ…

 

ロシアは今でも、弾道ミサイルと核弾頭の保有数で、世界一の国なんですから。

 

どんな防空システムでも撃ち落とせない、極超音速ミサイルも保有しています。

 

通常兵器での局地戦では、ウクライナ一国を降伏させられない現状とはいえ…

 

核戦争になったら、米国と同等の破壊力を有するんですよ。

 

追い詰められてやけっぱちになったら、こんなに恐ろしい国はない。

 

まず、キーウがヒロシマ、ナガサキに次ぐ、第三番目の被爆都市になるでしょう。

 

それだけで済めばまだしも、ロシアと「敵国」双方の主要都市で、次々と核兵器がさく裂する可能性の方が高い。

 

当然、敵国認定されるであろう日本の主要都市も、何番目かのヒロシマ、ナガサキになります。

 

「アルファロメオ・トナーレの納車はいつですか~?」どころではない。

 

全てが…本当の意味で全てが、おしまいになります。

 

ロシアと、いわゆる「西側諸国+日本」が双方共倒れになって、経済も社会システムも滅茶苦茶になる。

 

私もあなたも、私の息子もあなたの家族も、生きていれば、それだけでもかなり幸運だし…

 

たとえ生き残っても、その後のサバイバル生活は、地獄になりますよ。

 

仕事も趣味も、夢も将来の計画も、すべて消え失せるんです。

 

もし中国が「洞ヶ峠」を決め込んで様子見に徹したら、結果的に漁夫の利というか、一番トクをするのかも。

 

もっとも、大規模な核戦争になんかなったら、中国だって「核の冬」に閉じ込められて…

 

多少の時間差はあっても、やっぱり破滅するのでしょうけれど。

 

そういうとても危険なフェーズに、いまあるということ。

 

だ・か・ら、「普通の国になる」なんて、そんな簡単に考えたらいけなかったんです。

 

「普通でない国」だけが、とりあえずは生き残る未来だってあるという想像、出来なかったんですね。

 

でも米国やその軍隊が攻撃されたら、すぐさま助っ人に駆けつけますという約束、もうしちゃったんだから遅いです。

 

安倍元首相とその取り巻きが遺した負の遺産、マイナスのレガシーは、実に巨大ですよ。

 

(なんでそんな人間、国葬にまでしてやったんだ。みんな阿呆だ)

 

いざとなったら、国民が寄ってたかって、あれほど馬鹿にして、踏みにじり、骨抜きにした憲法9条が…

 

もしいまでも実効性を保持してくれていたらと、その時になって思うのでしょうね。

 

そんな近未来の現実ではありますが、さすがに私も、それは直視できないくらいの厳しさです。

 

国内の事ならまだしも、遠い欧州での戦争に関して、我々個人が当面できることはほとんどないですから。

 

それでなくてもこんなに大変なときに、東アジアでは、日米政府とマスコミが「台湾有事」を煽るし。

 

台湾有事は、煽らなければ当面差し迫った危機ではないですよ。本当は。

 

中国が欲しいのは、半導体などの生産力、技術力で世界に冠たる「宝の島」台湾なのであって…

 

武力侵攻したら、そのせっかくの「お宝」を、みすみすぶっ壊すことになってしまうのですから。

 

焼け野原になった台湾なんかには、何の価値もないこと、実利主義の中国はよく知っています。

 

でも煽りに煽っていれば、本当に有事が起きる可能性も出て来ますね。

 

いずれにしても、もう「日本は平和だなあ」と言っていられた時代は終わってしまって…

 

戦争の危機に怯える時代になってしまったんですね。

 

究極的には、私の、あなたのせいでもあるんです。

 

でも、もう「祈る」しかないのであれば、まあ、お祈りでもしつつ、とりあえず忘れて日常を生きるしかない。

 

ただ、来年、再来年のことを口にするときは、いつも頭のすみに…

 

「本当にその予定、実現するのかな。どうか実現しますように!」という思いをよぎらせつつ、になりますけれど。

 

 

 

 

ここまで読んで、暗い気持ちになってしまった方のため、お口直しに、最後にもうひとつ…

 

現行アルファロメオ、3モデルのインプレッション動画を置いておきます。

 

ご興味のある方はどうぞ。

 


ランキング参加中です!ポチっとしていただけると励みになります!

コメント一覧

angeloprotettoretoru
@1948219suisen 水仙さま。
いえいえ、少しでもお役にたてたら何よりです!
1948219suisen
ご丁寧に説明いただき、ありがとうございました。なるほどです。
angeloprotettoretoru
@1948219suisen 水仙さま。
プーチンがウクライナをぶち壊してでも、東部と南部を我がものにしたかった理由は二つあります。
1.この5~6年、プーチンは汎ロシア主義の書籍やネット動画に夢中になって、過激な民族主義の影響を受けていたと言います。我々風の言い方で言えば「ウヨって」しまったのです。なので合理的、功利的な考えはもはやありませんでした。
2.ウクライナはロシアとNATOの緩衝地帯として機能していましたが、ゼレンスキー政権はNATO加盟の手続きを具体的に始めようとしていました。ウクライナにNATOの軍事施設ができることは、プーチンにとって喉元に刃を突きつけられる心地のする、恐ろしいことだったのです。これも、現実感覚を失ってウクライナを破壊することに繋がりました。
習近平は今のところまだ、おかしな民族主義などにかぶれてはいない様子ですから、1.のパターンで台湾侵攻に踏み切ることはないと思います。2.の方は、台湾に米軍が直接基地を作り始めたら同じことになるでしょう。ただ、日本が南西諸島に弾道ミサイル基地を作るのが、かえって彼らを刺激して、合理的でない選択を促してしまう危険があるのではないかと危惧しています。
日中戦争が起きたら間違いなく我が国は敗れて、国名も皇室も消え去ってしまうことでしょう。
1948219suisen
>焼け野原になった台湾なんかには、何の価値もないこと、実利主義の中国はよく知っています。

ウクライナを焼け野原にしているロシアの二の舞いになるということですね。

欧州の穀倉庫であるウクライナを焼け野原にして価値のない土地にする損失は、欧州よりロシアが一番よくわかっていたはずなのにプーチン閣下は戦争を始めてしまった!

始めてしまったら、もうプーチン閣下を殺すしか止めようがありません。核戦争になったら人類は全滅です。それは今年か来年が再来年か、私達の運命は板子一枚の上にあります。

私達はもう高齢ですから命は惜しくありませんが、子供や孫には何とか生き延びてほしいです。
angeloprotettoretoru
@kuwa16madaowa クワヒロさま。
日本人の多くは、社会の中の自分として何を見て考え、どう行動すべきかを放棄して、自分の個人的な損得とか身の回りの楽しみだけにかまけていましたから。ツケを払わされる局面になっているのに、まだ気付こうとしない人が多すぎるのには絶望しそうになります。
アルファのディーラーは私が住んでいる横浜近辺でも、だいぶ撤退が進みました。輸入車ショーいいですね!トナーレも出るんじゃないですか?
なるほど…ゴルフ7のせいでご家族は外国車嫌いになってしまったんですね💧‬
個体が運悪くハズレだったのでしょうけれど、ディーラーがとにかく最悪でしたね💦
kuwa16madaowa
バロリスタさんのおっしゃられる通りだと思います。
過去を振り返れば9年前、いやもっと前からこうなることはわかっていたのに、目を背けてご機嫌を伺っていればその内気が変わると期待していただけだと思います。

話は変わってトナーレいいですよね。
田舎は去年出アルファロメオのディーラーが撤退してしまったので、近々隣県で開催される輸入車ショーに見に行こうかと思っています。出展されるかは不明ですが。

もっともフォルクスワーゲンのおかげで、それまで輸入車ショーに付き合ってくれた家族は同行してもらえません(泣)。
angeloprotettoretoru
@白鑞金さま。
ジュリアはいい車だと思います。開発にお金と時間と労力をたっぷりかけた、車好きが惚れる車です。お金があったらほしいです。
高校生の雲の研究のお話、宇宙軍に注目が集まりはじめていた時期のことですね、たぶん。
どんな科学の成果も、真面目な研究も、若い人たちの情熱も、結局すべて軍事=暴力に利用してしまう人間というのは、つくづく愚かで情けない生きものですね。
滅んでも致し方ないのかもという気持ちと、若い人たちに未来を、という気持ちの両方で、心が千々に乱れます。
angeloprotettoretoru
@nerotch9055 さま。
トナーレ、実車を見てみたいです。買えないし、ディーラーとの付き合いもないので試乗は出来なそうですけど。
人類はどうもそんなに利口な生き物ではなさそうですし、生態系や自然環境への悪影響を考えると、地球🌍から滅ぼされても仕方ないように思えます。
でも、うちの息子も含め、若い人たちには夢を持って地道に頑張っている人もたくさんいます。
道を歩いているかわいい保育園児さんたちを見ても、この子罪の無い子どもたちに、何とか未来を手渡してあげたいという強い思いが込み上げて来ます。
どうしたらいいのか正直分かりませんが、出来ることがあれば何でもしたいです。
angeloprotettoretoru
@西風さま。
こちらこそいつもありがとうございます(*^^*)
私は寒いのが苦手なので、ほんとに春を待ちわびています🌸
お互いに健康第一で乗り切りましょう。
白鑞金
>アルファロメオ

国産車に比べれば少数派だとはいえ「ジュリア」の赤い車種は大津市内のガレージでも時々見かけます。人気なんでしょうかね。

>NATO

地上戦ばかり注目されているのが気がかりです。何年前か忘れてしまいましたがNASAから表彰された守山地域の高校生グループがいました。琵琶湖の湖東上空で大昔から独特の複雑怪奇な気流に乗って描かれる雲に関する緻密高度な研究結果にNASAが目を付けたというーーー。

超大国が競って宇宙開発戦争に乗り出した時期に当たっていて「自称マス-メディア」も大々的に報道しました。「NASA-NATO」も「非NASA-非NATO」も、いずれにしても喉から手が出るほど欲しがっていた貴重な研究結果=軍事転用可能情報を高校生の好奇心を利用して戦争へ学徒動員した格好になりました。未成年ですよ。

有名私立大学理事会に買われた高校なのでまんまと広告塔に使われたわけです。呆れ返りました。

ではでは。
nerotch9055
こんばんは、バロリスタさん!
新型、日本デリバリーが楽しみですね。

ただ、ウクライナとロシア、そして世界全体で見ても、ノホホンとしている場合では無さそうですね。
もし、最悪のシナリオに事が進むようになれば、本当の本当に、人類の滅亡になってしまうでしょう。
バロリスタさんを始め、いろんな所で声を上げている人々がいるのに、この国は「今」「利権」「自己」
だけを考える人達ばかり・・。
特に、そんな人達が「政」の舵取りをしているのだから、言葉通り「終わってる」状態ですね。
少しでも、そうならないようにまだまだ声を上げ続けていないといけませんね。
(・・;)
西風
お疲れ様です♫
いつもありがとうございます。
とうとう二月ですが、この寒さ
もあと少しの我慢ですよ😆😆
どうぞ!今月も宜しくお願い致し
ます😊😊
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「アルファロメオ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事