アルファロメオと小倉唯

マンガアニメを超えた

WBC日米決勝戦のエンディング、完全にマンガやアニメを超えたでしょ!

 

ピッチャー大谷翔平、バッターマイク・トラウト。

 

メジャーリーグのゲームでは決して見られない、チームメイトであるスーパースター同士の、ガチンコ対決。

 

トラウトもおそらく将来、ホールオブフェイム=野球の殿堂入りするであろう名選手。

 

そして二刀流大谷は、間違いなく殿堂入りする、メジャーリーグ史上に燦然と輝く偉大な選手。

 

その対決ですよ。

 

しかも、世界大会での優勝が懸かった、9回裏ツーアウトランナーなしでの場面。

 

最後の1球。

 

ストライクゾーンから、エグい切れ味でボールゾーンに逃げる、素晴らしいスライダーでした。

 

さすがのトラウトも空振り三振。

 

ほんと、フィクションでもこんなストーリー、やりすぎかなという感じでしょう。

 

それが現実だったんだから。

 

かつて日韓での決勝戦でサヨナラを決めた、イチローのヒットを完全に超えた、素晴らしい場面でした。

 

間違いなく球史に残る名勝負。しかも日本球界のレベルではなく、世界の野球の歴史に残る……。

 

凄いものを目撃しました。

 

かつての日本の国際大会優勝は、世界最高峰の、米大リーグの選手がほぼ出場しない中でのもの。

 

今大会は、各国代表に、メジャーリーグのスター選手がかなり入っている、初めての「ガチな大会」でしたから。

 

日本の優勝と言っても、過去の2回とは全然価値が違います。

 

WBCの日本代表戦は、正直言うと全部見ていたんですけど、ブログには書きませんでした。

 

なぜなら、ナショナリズムが昂揚するような雰囲気が、あんまり好きじゃないから。

 

でも、うちは家族三人とも野球・ベースボールが大好きで、普段から良く見てはいて、興味は強いのでね。

 

とくにうちの妻は、プロはもちろん、高校野球、大学野球、社会人野球まで全て網羅した、大変な野球マニアなので。

 

そういう家庭なので、日常の夫婦の会話、実を言うと6割ぐらい野球の話なんですよ。

 

なのでこのゲームこの幕切れは……無視できないですよね、さすがに。

 

いやーすばらしかった。

 

ただ、一つ言いたいのは…

 

先日のサッカーワールドカップの後、楽しんだファンのかなり多くが…

 

「また4年後!」と言っていたのが、なんとも気に入らなくて。

 

「サッカーで感動をもらったのなら、それを機会にして、ちゃんとJリーグを見てよ!」と思うわけです。

 

それってサッカーに興味があるんじゃなくて、ワールドカップという舞台だけで…

 

ナショナリズムを昂揚させて、国と自分個人とを同化させて、気持ちよくなって…

 

スポーツを、選手を、自分のために「消費」することでしかないからね。いやなんですよ、そういうの。

 

それに、国内リーグが強くならないと、ナショナルチームも、本当には強くならないですから。

 

国内リーグを盛り上げないで、国際大会での感動だけ消費しようとするのは、虫が良すぎるんですよ。

 

だから今回のWBCも「感動した」「気持ち良かった」といって、消費して終わるんじゃなくて…

 

「感動した」と言うなら、野球に興味を持って、これからいっぱい見てほしいわけです。

 

野球、盛り上がるといいな。

 

それにしても、大谷っていう人は、つくづく千両役者ですね。

 

日ハムファンの息子と二人で、北海道に野球を見るために遠征して…

 

入団一年目のルーキーだった大谷を選手寮で「出待ち」「入り待ち」したことがありますけど。

 

まだ新人の「ぺーぺー」なので、球場入りはタクシーで、しかも先輩が後ろに乗るので…

 

彼はあの巨体を、窮屈そうに折り曲げて助手席に押し込んでいました。

 

それが、世界のスーパースター、メジャーリーグの歴史に残る人になったんですからね、感慨無量です。

 

正直、この大会を通じて一番の功績があった選手を厳正に選ぶと、ほんとは吉田正尚だと思いますけど。

 

でも「マンガ的」にはやっぱり大谷くんでしょう。

 

すごいなー。岩手の、東北の誇り、ですね!

 

今シーズンもがんばって、また規定投球回数、規定打席を両方達成した上で…

 

できれば何か、シーズンタイトルを取って、またリーグのMVPに輝く活躍をしてほしいですね!


ランキング参加中です!ポチっとしていただけると励みになります!

コメント一覧

angeloprotettoretoru
@カリスマ声優白書さま。
お返事遅くなって申し訳ございません🙇‍♂️
考えてみたら名作アニメ「メジャー」の吾郎は、大谷翔平の出現を予言していたかのようですね。
ただ大谷君は、吾郎の苦闘ぶりとは違って、軽々とメジャーの壁を乗り越えてしまったように見えます。
本当に世界のレジェンドですね。
カリスマ声優白書
あの野球漫画「MAJOR(メジャー)」に匹敵するほどの名勝負。大谷翔平VSマイク・トラウト、同じロサンゼルス・エンゼルス(LAA)所属・ライバルでも親友でもWBC(ワールド・ベースボール・クラシック)決勝戦の日米野球頂上決戦だけはかなり違います。両国の⚾ベースボール⚾の威信・プライド・意地がかかる。それにふさわしいラスボス。最後のオオタニサンがトラウトをスイングアウト(三振)に仕留めた瞬間"叫ぶイケメンアナウンサー"テレビ朝日・清水俊輔の感情が爆発。イチローや「生き返れ福留!」を間違いなく超えました。
angeloprotettoretoru
@jozze1625 じょぜ☆さま。
岩手県が生んだ剛腕投手、大谷翔平、佐々木朗希の他に、大谷の先輩菊池雄星がいますよ。メジャーのブルージェイズで頑張っています。
しかしここまで来ると、野球の速球投手というのは、南部鉄器みたいな岩手名産?のひとつになりそうですね!笑
なんで同じ県からこんなに球の速いピッチャーが出てくるのか、もはやびっくりです。
でもブログとか見てると「ニッポン」を応援して盛り上がるだけで、野球そのものにいまいち関心が薄い人がかなり多くて、本当にがっかりします。
angeloprotettoretoru
@nerotch9055 さま。
以前「メジャー」という日本人ピッチャーがメジャーリーグで活躍するアニメがあって、私も息子も見ていました。WBCのあの最後の対決、あのアニメに出てきそうなストーリーだね、と言って息子と見ていました。
でも大谷は二刀流ですから「メジャー」の主人公を越えちゃってますね😮
jozze1625
toruサン♪♪♪

そうなんです。
岩手から、こんなスーパースターが出るとは!
信じられないほどです。

でも此方では、勿論、大騒ぎ‼️
スポーツ強くなりました😊

佐々木投手もいるし。

皆…大谷翔平サンが大好き♡

私は、あーんなに立派なのに、全くスレてないところが素敵だと思ってます。

私も、ナショナリズム爆上がりは嫌いなのですがね。

弟は、朝からずーっとテレビの前から離れません。🤗
nerotch9055
バロリスタさん、こんにちは!
本当にビックリするぐらいの、最終対決!!
私も「出来過ぎだろ!!」と、喜びつつもツッコんでしまいました!!!!!
心から、おめでとう!!
(*⌒▽⌒*)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「その他」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事