見出し画像

アルファロメオと小倉唯

唯さん「準公認」ブログ?

池袋東口に行ってきました。

 

久しぶりに電車利用での移動。

 

横浜からは、東横線→副都心線で、乗り換えなしの直通で行けますからね。

 

池袋東口といえば、サンシャイン大通り、いまや通称「オタロード」と呼ばれている繁華街が有名です。

 

秋葉原を超えつつある、ともいわれる、オタク文化のメッカ。

 

 

ただこちらの場合はアキバと違って、オタクといっても女性のオタクさんの方が多いみたいですけれど。

 

どうも『うたの☆プリンスさまっ♪』=通称『うた☆プリ』(ゲーム・アニメ)のイベントがあった様子で…

 

イケメンキャラの缶バッジをバッグに付けたりした、女オタクさんたちが、わんさかいました。

 

男のオタクと違うのは、みんな外見=服装や持ち物、ヘアメイクに自分なりの「凝り方」をしていて…

 

もちろん男オタみたいに不潔でも臭くもなくて、全体に綺麗にしている子がほとんどな点ですね。

 

そういえば今日はテレビ東京系の『アド街ック天国』で、池袋東口を特集していました。

 

オタクさんたちの行く店とか、生態とか、行ったばかりだったので面白かったです。

 

で、気付いたんですけど、女の子は、仲よしなんでしょうね、二人組で来ている人がかなり目立って…

 

中には腕を組んだり手を繋いだりと「百合百合な」ふたりもいたり。

 

それに対し、場所柄なんでしょうか、男女のカップルはまれで、女子二人組の10分の1ぐらい?という感じ。

 

そして、男子のオタクさんは、ほとんどが単独行動でした。なんでだろう……

 

また、これは池袋東口に限らないんですけれど、最近若い女の子二人で遊んだり食事に来たりしているのって…

 

各地の繁華街や、ショッピングモールなんかで、すごくたくさん目に付くようになったと思うんですよね。

 

こんど、みなさんも機会があったら注意して見てください。

 

「あれ?」と思いますよ。

 

昔は、女同士ふたりで、というパターンはここまで多くなくて…

 

女子が誰かと二人で行動するとなると「彼氏」連れ、というのが、今よりもっと多かったと思うんです。

 

若い女性だけでの、二人あるいはグループでの旅行、というパターンも以前より増えているみたいです。

 

今の若い女の子が、結婚・出産というのに消極的だというのは、既に世論調査で出ていますけど…

 

そこに繋がりかねない恋愛というものに対しても、自分の人生を縛りかねない制約、と考え始めているんじゃないかと。

 

男の子はいろいろと面倒くさい。それなら女友達と行動したほうが気楽だし、話も自然と合うから楽しいと。

 

これは、かなりの確率で当たっていることだと思いますよ。

 

昔と違って、同世代の男の子におごってもらうことに対して、むしろ抵抗を感じる女の子が増えたみたいだし。

 

「アッシー君」「メッシー君」なんて言ってたのは、オバサン世代で…

 

金銭的、物理的な功利の提供を、同世代の男の子には求めないのが、今の若い女性。

 

(80年代、90年代のように経済的、物質的に豊かでなく不安定なので、求められないご時世でもあります)

 

性的な興味に関しても若年層の「草食化」が進んでいるのは、実は男女ともに、の現象のようですし。

 

男性の精子の数や運動量が減っていたりなど「不妊化」が進行しているのも、先進国共通の現象だそうです。

 

これに関しては食品添加物が関係している、という説もありますけど、本当のところは謎です。

 

そうなると「女にとって恋愛するメリットって何?」と考えますよね、当然。

 

その結果がこうした「女子だけで固まる」現象なのではないかと。

 

うちの息子だって、欲しいのに「恋人」がなかなか出来ないですから。「女友達」ならたくさんいるのに。

 

これじゃあ、少子化がどんどん急加速するのも理の当然。

 

嘆いても仕方ないです。そうなるような世の仕組みを用意したのは、我々の世代ですから。

 

何がいけなかったのか、あるいは別に、いけなくもなかったのか…ここで深掘りすることはしません。

 

ただ、少子化対策が、単純な子育て支援とか、働き方改革だけでは効果が薄いことは間違いないと思います。

 

だいぶ話が脱線しました。

 

私が昨日、池袋東口に行った話でした。

 

通称「オタロード」の中心的施設である、3月中旬にリニューアルオープンしたアニメイト池袋本店さんで…

 

小倉唯さんの、新曲のリリース記念イベントがあり、それに当選したのですよ。

 

 

イベントの内容は、新曲のタイトル『秘密♡Melody』にちなんで…

 

参加者の「秘密」を、紙に書いて唯さんに「お見せ」して、それをネタに短いお話をするという趣向。

 

(秘密が無い人は、唯さんに伝えたいメッセージでも良いとのこと)

 

マスク着用の上、人ひとり分ぐらいの幅の、ビニールのスクリーン越しではありますけれど。

 

ほんの10秒もない時間ですが、唯さんと1m以内の距離で対面し、お互いに生の声でやり取りできるのは素敵なことです。

 

とりあえずコロナが落ち着いてくれているおかげです。感謝しないと。

 

そして相変わらず、画像でも動画でもない、リアルの唯さんにはキラキラしたオーラがありました。

 

やはり実物がいちばんお美しい。

 

私は、このブログをやっていることを、まあ「秘密」ということではないですが、紙に書いて見せました。

 

そうしたら、唯さん。

 

「ああこれ!わたし聞いてます!」と。

 

スタッフか友達か、誰の口から彼女の耳に入ったのかはわかりませんけれど。

 

もしかすると、ほんとは覗いたことも、あるのかもしれません。そして…

 

「(小倉教の布教を)がんばって頂いてるみたいで…」と唯さん。

 

それで「これからもブログで布教、続けていいですか?」と訊いたら…

 

「はい」と言って、グッと、サムアップのサインを出してくれました。

 

ご本人がそうおっしゃるのですから…

 

このブログ、唯さんの「準公認」と言っても良いの…かな?

 

いずれにしても、常に、唯さんが読んでもいいような内容のブログにしないといけませんね。

 

存在を知られているのだから。

 

エゴサすればすぐ読めますから。

 

そして唯さん、わりとまめにエゴサするタイプのようですからね。

 

ちゃんと、そして引き続き、しっかり「推し事」して行きたいと思います。

 

というわけで、今日も『秘密♡Melody』のMVへのリンクを貼らせていただきます。

 

なるべくサムネイル画像の方でなく、その下の文字リンクの方をタップして、大きな画面にしてご覧ください。

 

そしてもし出来たら…CD買ってあげてください!

 

どうぞ。

 

 

 

小倉 唯「秘密♡Melody」MUSIC VIDEO (TVアニメ「私の百合はお仕事です!」オープニングテーマ)


ランキング参加中です!ポチっとしていただけると励みになります!

コメント一覧

angeloprotettoretoru
@kuro_mac さま。
公認祝い?のお言葉ありがとうございます笑
池袋にいろんな思いを持ってらっしゃるんですね。
あの街はなかなか面白いですよね。大学もあるし、オタロードもあるし、ベトナム人街もあるし、ラブホが集まっている一角もあり。そしてちょっと歩けば目白の高級住宅地もあり。
本当の意味での雑多な都会の情景、アーバンライフが実感できる場所だと思います。
私も初めて一人暮らししたのが千川で、池袋で飲んで終電がなくなるとよく歩いて帰ってました。
唯さんや彼女が演じているキャラに、いろんな方が私のブログを通じて親しみを深めて頂いているのはとても嬉しいことです。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします🙇‍♂️
kuro_mac
こんばんは。公認(!)おめでとうございます。
池袋といえば……かつて属したセクトの本拠地であり、元カノさんも立教だったので、結構なじみがあります。
池袋にまどマギのコンサートに行ったときは、夜行バスだったため、開演時間まで時間が余ってしまいました。久方の池袋の街を散策し、公園で時間を潰しました。
この公園がおもしろかったんですよね。ご近所の親子連れからおじいちゃんおばあちゃん、アカペラの練習をする立教大生、仕事サボりの営業マンまで、世代を越えた様々な人がいて、これがほんとうの「都市」の条件だよなあとしみじみ思いました。
大阪は市内に大学が、若い人も少ないので、あんな世代を越えた「公共」の風景を見ることは叶いません。
私もアルファロメオさんのおかげで、さなちゃんへの愛がさらに深まりました。布教は大成功だと思いますよ!
angeloprotettoretoru
@nerotch9055 さま。
そうなんですよ。池袋東口は完全にオタク、特に女性オタクのメッカなんです。たぶん、サンシャインシティの中でコスプレイヤーさんが集まるイベントを頻繁にやったこともきっかけのひとつだったのではないかと思います。
結果、建てかわつた池袋のアニメイトは世界最大のサブカルショップになったそうですよ。これからさらに発展して、サブカルの世界を秋葉原に代わって牽引する勢いのようです。
若者の〇〇離れ、ということがいろいろ言われますが、恋愛離れもあるみたいです。特に、女子の恋愛離れ。彼女がほしい男の子には深刻な問題ですし、当然、少子化もさらに加速を免れません。
唯さん、ずいぶん以前も含めると何回お会いしたか分からないですが、ますますお綺麗になって✨
良い歳の重ね方をしているのは、生き方がしっかりしているからなのでしょう。わたゆり、期待しましょう🎵
angeloprotettoretoru
@wada67miho 和田さま。
唯さん、わりとネット上の自分の話をリサーチしてる様子もあったので、もしかしたら…と思っていましたが、ご存じであったと言われると少し焦ります💦
何か不愉快な記事や粗相がなかったかと…笑
でも見た様子では、嫌そうな感じはなかったのでよかったです。
nerotch9055
こんにちは、バロリスタさん!
池袋東口がそんな事になってるなんて、初めて知りました!
女の子が恋愛に消極的、というのはわかる気がします。
男の子の生殖能力が落ちていることに、本能的に感じとっているのかもしれませんね。
あくまで、私感ですが・・。
唯さんとお会いしたんですね!
羨ましい!!
ますます、推し事頑張らないと!、ですね!
わたゆり、もう録画予約済みです!!
(*⌒▽⌒*)
wada67miho
アルファロメオさま

ハハハ。唯さんご本人にブログのこと知って貰えて、公認まで頂いて本当に良かったですね。頑張り甲斐がありますね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「小倉唯さん」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事