こんにちは。洗濯研究家・つけ置き洗剤「Rinenna」店長の平島利恵です。
ご覧いただきありがとうございます。 

 
 
 
2023年最初のブログ投稿になります爆  笑
今年もどうぞよろしくお願いいたしますキラキラ
新年に『無病息災』を願う人も多いと思いますが、『一病息災』という言葉があるのを知っていますか?
無病息災は「病気をせず元気でいること」ですが、
一病息災は「ひとつくらい病気があった方が、健康に気を付けて長生きできること」だそうです。
なにか病気がある方がかえって自分の体を気にかけたり、
病院に通うことで病気にいち早く気付けたりすることからこのように言われているようです。
その考えも一理あるなと感心しましたニコニコ
そんな私は新しい年の始まりから体調をくずして寝込んでいましたアセアセ
病気があるなしどちらにしても、元気に過ごしたいですねキラキラ
 
 
 
 
 
さて、本日のトピックは

【自宅でできる!】コートを長持ちさせる簡単お手入れ3STEP

今の季節、コートは外出するときの必須アイテムです!
コートは秋~春先まで長い期間、使用頻度が高いアイテムですが、家では洗濯できないものがほとんどですし、頻繁にクリーニングにだすのも大変アセアセ
そこで今回は、自宅でできるコートのお手入れ方法をご紹介します。
着用した後のルーティンにしてもらえれば、コートをきれいに長持ちさせることができますよウインク
 
 
 

自宅でできる簡単お手入れ3STEP

◆STEP1 ハンガーに掛ける

明日も着るからと、脱いだコートをソファーや椅子の背もたれに掛けるのはNGですバツレッド

型崩れやシワの原因になってしまいます。

帰宅後脱いだらすぐにハンガーにかけましょう!

 

ハンガーは針金ハンガーのような細いものだとコートの重さに耐えられないので、

肩幅にあう厚みのあるハンガーがオススメです。

 

 
 
 

◆STEP2 ブラッシングをする

コートについたほこりや髪の毛、繊維の絡まりを取り除くためにブラッシングをしましょう。
 
 

【ブラッシングのやり方】

①繊維の流れに逆らうように優しくブラッシングをする。
②仕上げに繊維の流れに沿ってブラッシングをして毛並みを整えます。
 
 
【ブラッシングのポイント】
・繊維を傷めてしまうので強くこすらず、優しくなでるようにする。
・袖口や襟元など肌に触れる部分は汚れやすいので忘れずブラッシングをする。
・ほこりなどを取るために粘着テープを使用するのは、コートを毛羽立たせてしまうためやめましょう!
 
 
 
 

◆STEP3 毛玉を取る

毛玉は摩擦による繊維の毛羽立ちが原因でできてしまいます。

1つ1つハサミで切るのは大変なので毛玉取り機があると便利ですキラキラ

毛玉がある箇所に毛玉取り機を当てて、くるくると優しく回しながら取り除きましょう。

 
 
 
 
 
毎日のように着るコートを、このお手入れ3STEPをすることで、
きれいな状態を保ち、長持ちさせることができます!!
ぜひ試してみてくださいウインク

 

 

 

 
 
 

応援お願いします!

整理・収納ランキング

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 掃除・洗濯へ
にほんブログ村

 

 

 

 

===================


◆YouTube「お洗濯お役立ちチャンネル by 洗濯研究家 平島利恵」◆
https://www.youtube.com/channel/UCOEeIJS41zND2cezjeVmLDQ

◆つけおき洗濯洗剤「Rinenna」◆
https://rinenna.jp/