受講生から人気のWebマーケティングスクール4選公開中!記事を読む

【代表に直撃!】Break Marketing Program(BMP)はゼロからWebマーケティングが身につく本気のスクール

Break Marketing Program(BMP)の代表にインタビュー
※この記事は商品プロモーションを含む場合があります

当サイトの記事には商品プロモーションとして、アフィリエイトプログラムが使用されています。

当サイトで紹介されているサービスは、実際に運営者や協力者の体験談や情報の元、公平かつ中立的に情報を提供しています。そのため、サービスの紹介や評価には一切影響を与えません。

また、アフィリエイトによって得られた収益は、より質の高い情報を提供するために当サイトの運営費に充てています。

当サイトの円滑な運営のため、読者の方にはご理解とご協力をよろしくお願いします。

採用担当者・経営者が選ぶWebマーケティング講座No.1を獲得(※1)。累計受講者数1,300人を突破した、今話題のWebマーケティングスクール、「Break Marketing Program」(ブレイクマーケティングプログラム)、略して「BMP」。

「BMP」は全くの未経験でも、たった3ヶ月でWebマーケティングの基本やコンテンツ制作、Web広告運用やデータ分析を、現場レベルで使えるようになれるんや。

実現の裏には、代表自身がゼロからWebを勉強する時に苦労した経験や、会社のスタッフに他のWebマーケティング講座を受けさせた経験があったとか。

さらに「BMP」は、本気でWebマーケティングを身に着けたい人以外は受講しなくてもええって伝えるほど、熱意にあふれるスクールなんや。

そこでこの記事では、「BMP」の代表を務める小川佳祐さん(@Break_ogawa)に、スクールに対する熱意を語ってもらったで!

カピまる

「BMP」は、本気でWebマーケティングを身につけたい人を全力サポートしてくれるスクールや!


小川さんの熱い想いを、ぜひ最後まで読んでくれな。

小川さんの経歴や実績
小川さん
  • 月間数万人の見込み客を集め続ける集客のスペシャリスト
  • 男性高所得者向けメディアで、公開開始から半年で月200万セッション達成
  • 2022年3月、熊本県熊本市と立地協定を締結し、地方創生プロジェクトを手がける
  • 医療や士業、スクール事業、人材採用、物販、店舗集客、選挙関係等、さまざまな業界のクライアントを支援し、実績を上げ続ける

(※1)日本マーケティングリサーチ機構調べ 2021年6月期_ブランドイメージの調査より

\受講料最大70%OFF!/

無料セミナー開催中!\

目次

小川さんがBMPを立ち上げたのは、時間と場所に囚われない働き方を実現するため

カピまる

まず、小川さんが「BMP」を立ち上げた経緯を教えてくれへんか?

小川さん

実は僕自身、飛び込み営業や対面での携帯販売など、ずっと営業をやっていてそのまま起業しました。


そこから32歳で初めてWebを勉強して、Web会社に切り替えた経緯がありまして。

カピまる

32歳ぐらいまでずっと営業やってたんやな!


今のワシと同じぐらいの年やな(ちな、ワシは介護やで)。

小川さん

元々、学生時代から「場所や時間に囚われず自由に生きたい」という想いがあって、そんな理想を実現するために起業しました。


ただ、当時の自分は対面営業しかできなかったため、うちの会社も営業代行会社としてスタートしまして。


自分も平日も週末も関係なく朝から晩まで働いていましたし、スタッフが営業のために出かけて、終わるのが深夜0時ということもありました。

カピまる

営業やとどうしても現場に行かへんとアカンからなあ。


せやけど、自分でWebを勉強して会社を切り替えたなんて、行動力がすごいで…。

小川さん

ありがたいことに、未経験から始めたWebマーケティング事業が順調に伸びたため、Web会社としてやれるようになりました。


「BMP」は2020年7月にスタートしまして、当時はコロナが流行し始めていた年でした。


コロナ禍の影響で、僕と同じように対面での仕事に不安を持っている方がいると思いまして。


そこで、体系的にWebのことを教えられるスクールを作りたいと思い、「BMP」を立ち上げました。

カピまる

コロナ禍で仕事に困る人が多かったからなあ。


小川さんが対面での仕事に不安を感じてたからこそ、「BMP」が生まれたんやな。

小川さん

僕の弟が飲食店の店長をやっていまして、コロナ禍の経営難で給料カットや出勤停止が起きていました。


そこで、「Webの仕事ってない?」って相談を受けまして。


その他にも同じような相談を他の人からも受けまして、困っている人がたくさんいるんじゃないかと感じましたね。


周りの人からの声があったからこそ、「BMP」を立ち上げたという理由もあります。

カピまる

小川さんは困っとる人を助けるために「BMP」を立ち上げるなんて、ホンマ行動派の人や…。

小川さん

元々ウチの会社は営業研修やマナー研修をやっていましたので、研修事業は得意領域でした。


僕がゼロからWebを勉強した時には、もっと体系的に勉強できる環境があればいいと感じていました。


そこで、未経験で誰でも最短ルートでWebを勉強できるような研修事業を作ったのも背景にあります。

小川さんが講師をやってる中でBMPの受講生に対してどう向き合っているか

カピまる

小川さんが講師をやっとる中で、受講生に対してどう向き合っとるん?

小川さん

以前は個別サポートを担当していましたが、現状は、信頼できるサポート講師たちに任せていて、僕は講師としては担当していません。


そもそも「BMP」を立ち上げるにあたって徹底的にマーケティングリサーチを行うため、実際に受講料を払って、スタッフに5社のWebマーケティングスクールを受けてもらったんですよ。


恐らく、みなさんが名前を知っているようなところも受けています。

カピまる

ファッ!?


実際に受講料払って、Webマーケティングスクール受けたんか!


ワシの先駆者がおったで…。

小川さん

いろいろなWebマーケティングスクールを受けた感想が、内容が薄いというか、もっとガッツリ教えないと現場で通用しないなと。


ウチは元々Webマーケティング会社ですので、業務をそのままカリキュラムにしているため、かなりのボリュームになっています。


なので、受講生が本気で取り組まないと終わらないようなボリュームに調整してあります。お客様商売ではありますが、僕らと受講生は対等であり、パートナーだと考えていますね。


最初の面談で、本気で習得する気がないなら入らなくていいですよってことを話しています。

カピまる

そんな、腹を決めへんと最後までできへんスクールなんやな…。

小川さん

僕らは全力でサポートしますけど、Webマーケターに「してあげる」ワケではありません。


あくまで、ご本人の意志でWebマーケティングを覚えるために最適なノウハウを教えたり、サポートをしたりしています。


あと、僕らが必ず入学時にやっていることがありまして、それが、卒業後の目標を立てることです。


卒業後、どういう目的で何を達成するために「BMP」へ入学したのかを書いてもらいます。

カピまる

入学した時点で、卒業後の目標を書くんか!


目標が分かれば、何で勉強するのかがはっきりするからモチベーションに繋がりやすいよな。

小川さん

卒業後の目標に向かってやっていく中で、新しいことに挑戦しているからこそ、当然途中でつまずく方もいらっしゃいます。


つまずく中で、「~さんの目標に向かって僕らもサポートしているので、一緒に乗り越えていきましょう!」と、目標に向かってサポートしていることを伝えていますね。


何のために受講したのか、理由が大切だと考えているので。


時には厳しいことも言うかもしれませんし、カリキュラムが大変かもしれませんが、乗り越えた先のなりたい姿を実現するためにサポートしています。

カピまる

卒業後の目標に向かって、一緒に乗り越えられるようなサポート体制がついとるんやな!


受講生が卒業後にどうなりたいか自分で考えて、その実現のために勉強する。


受講生の主体性をめちゃ大切にしとるんやな!

小川さん

Webマーケティングの仕事は、クライアントに言われたことだけやるのでは結果を出ません。


クライアント以上に商品・サービスのことを理解し、マーケティング戦略や施策を自分で考え、テストした結果を分析してPDCAを繰り返していけないと、現場では活躍できないと考えています。


なので、僕は受講生に「自ら考え実行する姿勢を身につけましょう」と受講中に何度もお伝えしていますね。

\受講料最大70%OFF!/

無料セミナー開催中!\

BMPの学習内容ではWebマーケティングの本質を大切にしてる

カピまる

ワシ、「BMP」のサイト見たんやけど、たった3ヶ月でWebマーケティングのいろんな分野ができるんやなて感じたんや。


その中でも、学習内容で特に力を入れとることってあるか?

小川さん

まず、「BMP」は3時間の体験授業に必ず参加してもらってから、受講を開始できるようにしています。


体験授業の中で、広告運用やSNSはあくまで手段でしかないと伝えています。


例えば、今「TikTok」が流行っていても数年後はどうなっているか分かりません。


そのため、どんな時代でも通用するWebマーケティングの本質、例えば戦略や戦術、リサーチ力といった時代に左右されないことを勉強してくださいと伝えています。

カピまる

時代に左右されへん、Webマーケティングの本質か…。

小川さん

もちろん、SEO(検索順位対策)やWeb広告、Googleアナリティクスの使い方など、具体的な内容も教えています。


ただ、あくまで手段でしかないので、本質が大切ということはカリキュラムの中で特に伝えています。


あとは、とにかく現場の実務を一通り最後までやり切ることを重要視していて。


例えば、SEOの学習ですと、ただ動画を見ただけだと理解しにくいですよね。

カピまる

そうやなあ、初見やと動画見ただけやとイミフやもんな…。

小川さん

なので、キーワード選びからジャンル決めをして、記事構成を考えて、実際に文章を書く。


そして、「WordPress」を使ってサイトを作る、サーバーやドメインも設定して、実際にメディアを運用してみる。


カリキュラムでは、実際にメディア運用までやり切ってもらうようにしています。

カピまる

ファッ!?


「BMP」の学習の中で、メディア運用までできるんか…。

小川さん

これは僕自身の経験もありますが、Webの仕事をする中で、Webサイトの仕組みを知らないのはマズいと感じています。


例えば、営業で車を売るのに、車の仕組みを理解しないまま売るのと一緒です。


Webサイトをゼロから立ち上げた経験がないと、実際の現場で他のWebマーケターやデザイナー、エンジニアなど、チームの人たちと会話が成り立たないと感じていますし、Webの知識がないクライアントに説明するなら、なおさら正確に知っておく必要がありますよね。


なので、全てひと通り経験してもらって、やり切ってもらうことを大切にしています。

カピまる

未経験のゼロの状態から、実際にWebサイトの運用までできるようなるんか! すごいで…。

小川さん

サイト運用は前半のカリキュラムで、後半はWeb広告をやります。


Web広告をやる中で、実際にアカウントを作ってもらいますし、LP(※1)もあわせて作ってもらいますね。

(※1)LPって?

訪問する人が検索結果や広告とかをクリックして、一番始めにたどり着くページのことや。


よう、通販とかの広告をクリックすると、商品の説明ページにアクセスすることがあるやろ? それがLPって呼ばれるページのことや。

カピまる

後半には、実際にWeb広告のアカウント作ったり、LP作ったりするんか!


前半も後半も、めちゃめちゃ濃い内容すぎるやろ…。

\受講料最大70%OFF!/

無料セミナー開催中!\

BMPは自社の課題を持ち込める!数々のマーケティング事業部を立ち上げた実績あり

カピまる

「BMP」って、自社で使われとる商品やサービスを持ち込んで、課題に取り組めるのよな?


実際に、解決できた事例について教えてくれへんか?

小川さん

めちゃくちゃあるんですけど…。


事例を挙げると、コロナ禍の時に、今まで代理店に丸投げしていて社内にWeb担当者がいないって企業の受講者がいました。


コロナ禍で自社でグリップを握って、メインにしてWebマーケティングをやらないとダメだって危機感を抱いていたそうです。


そこで、「BMP」の講座を通じて、一緒にマーケティング事業部を立ち上げたという事例があります。

カピまる

おお、一緒にマーケティング事業部を立ち上げたんやな!

小川さん

はい、立ち上げたマーケティング事業部でECサイトを作りまして、ゼロから運用して売上を作りました。


他にも、新聞会社のスタッフさんが2名受講されて、「BMP」の広告運用ノウハウをお伝えして、現在はGoogleの認定代理店として活躍されています。


今まで社内にノウハウがなかった企業が「BMP」の講座を通じて、一緒にマーケティング事業部を立ち上げたという事例は何社もあります。

カピまる

マーケティング事業部を立ち上げることが多かったんやな!


「BMP」で勉強したことが、そのまま会社で活かせるってことなんやな。

小川さん

「BMP」は自社の商品・サービスを課題として持ち込めるようにしているので、スキルとノウハウを身につけながら実際のWebマーケティングの仕組みの構築ができます。


講師も現役のWebマーケターばかりですので、プロのアドバイスを受けながら業務ができます。


この点に関して、特に法人で受講されている方々から大変ご好評をいただいております。


今まで代理店に丸投げしていたのが、「BMP」の受講を機に全て自社で巻き取って、Webマーケティング部門の責任者になった受講生もいました。

\受講料最大70%OFF!/

無料セミナー開催中!\

BMPで印象に残ったエピソード。15歳の受講生が無事に卒業できたこと

カピまる

小川さんはもう講師はやってへんみたいやけど、講師やってた時に印象に残っとるエピソードがあれば教えてくれへんか?

小川さん

多くの卒業生がいるので、いろいろあるのですが…。


例えば、先日卒業した方は15歳の方だったんです。最近、高校を中退した方でした。


その方のお母さんが体験授業を受けて「息子に受けさせたい」という話になり、受講を勧められた本人もWebマーケティングに魅力を感じ、「ぜひ受けたい」と希望して受講を受け入れることとなりました。

カピまる

高校生のうちから受講決めるなやんて、めちゃすごいやん!


ワシなんか「ポケモン」と「マリオ」で遊んでた頃やん…。

小川さん

僕らも15歳の方を受け入れるのは初めてでした。


やはり、受講者も最初はめちゃくちゃ苦労している様子でした。ビジネス経験も全くないので、そもそも社会一般的なことが分からないゼロからのスタートだったので。


でも、分からないことを積極的に質問をしたり、講師の徹底したマンツーマンサポートとご本人の努力もあって、なんとかギリギリ卒業できました。


本人も受講前は「特にやりたいことはなかった」と話していたんですけど、受講を通して、人生に対してポジティブな姿勢になれたと言っていました。

カピまる

無事に卒業できたみたいでよかったやん!

小川さん

受講を通して「モデルになりたい」という夢を見つけたそうで、「『BMP』で学んだことを自己ブランディングに活かしていきたいです」と、嬉しそうに話していました。


ちょうど「zoom」で卒業面談がありまして、「めちゃくちゃ良かったな」って胸が熱くなりましたね。

カピまる

最近、暗いニュースも多いからな。


「BMP」を通して、若い人に希望を与えられた明るいニュースやん!

小川さん

僕は、マーケティングは早いうちに学んだほうがいいと思っていて。


過去に僕はサッカーをやっていて、マーケティングを学んでいればもっと建設的に夢を叶えられたんじゃないかなと感じています。


例えばマーケティングの観点があれば、今のプロサッカー選手の市場ではどんなプレイヤーがいて、どのくらいのレベルに到達する必要があるのか、そこにどうやったら到達できるのか。競合(ライバル)と比べて自分の強みは何なのか、など。


目標達成のために戦略的に考えられますよね。

カピまる

確かに、そこまで戦略的に考えられたら具体的よな…。

小川さん

僕は、戦略的な思考を学ぶことがマーケティングだと考えているので。


マーケティングの考え方は、夢を叶えるうえでめちゃくちゃ大切だと感じていて。


だからこそ、早いうちからマーケティングの考え方やマインドは教えた方がいいと思っていて、高校や中学でもマーケティング思考を教えていきたいと考えています。


実際に熊本にオフィスを開設して、地元高校で通年でマーケティング授業を担当させてもらっていますし、これから、奨学金を作って10代の若い世代向けにマーケティングを学べる機会を提供しようと考えています。

カピまる

10代の若い子たちの教育に力を入れとるんやな!

小川さん

はい、そうです。


逆に、「BMP」は60代や75歳の受講者もいらっしゃるので、セカンドキャリアとして「残りの人生、ここからまた一花咲かせたいです!」と言っている方もいます。


そんな方たちも、全力で支援していきたいと考えています。

最後に、代表からBMPの受講を考えてる人へメッセージ。

カピまる

最後に、小川さんから「BMP」の受講を考えとる人へメッセージをお願いするで!

小川さん

Webマーケティングの世界には「絶対的な正解」がなく、必要とされる知識やスキルの範囲が広いため、何からどう手をつけていいか分からないと困っている方も多いと思います。


もちろん独学での習得も不可能ではないと思いますが、ネットや本で目にする情報も、今は通用しない過去の事例だったり、断片的な情報だったりと、結局中途半端になってしまうケースも多いです。

カピまる

せやなあ。ワシも独学しようとして挫折しそうになったことあるから、よう分かるで…。

小川さん

「BMP」では、現役のWebマーケティング会社が運営しているからこそ、今まさに現場で必要とされるスキルや知識を、未経験から効率的に習得できるようなカリキュラムを提供しています。


もちろん僕の経験からだけでなく、2020年7月の開講から累計1,300名以上の方たちが受講していて、みなさんの意見を聞きながら、サポート体制も進化し続けている最中です。


Webマーケティングを学ぶのなら、「これだけやれば絶対に現場で通用できるようになります」と自信を持って言えるカリキュラムをご用意しています。

カピまる

累計受講者数、1,300名も突破しとるんか! すげえ勢いや…。

小川さん

もちろん、楽して勉強できるものではありません。


本気でWebマーケティングを習得したいと思っている方は、ぜひ来てくだされば嬉しいです。


勇気を持って飛び込んできていただけるのであれば、僕らは皆さんを全力でサポートします。


「大変だけれど、一緒に頑張っていきましょう!」というコンセプトでスクールを運営しています。

カピまる

勉強が大変でも、一緒にサポートしてくれる人たちがおれば安心よな!

小川さん

あと、卒業後のサポートが一番大切だと考えているので、「BMP」では永年サポートが受けれられるようにしています。


例えば、一度入学すれば学習サイトもずっと閲覧できるようにしていますし、講師とのチャットもずっと解放しているので、困ったことがあればいつでも相談可能なんです。


また、卒業生のコミュニティを作って、定期的にオンライン勉強会や、オフラインで東京や大阪、名古屋、福岡、札幌、仙台など、全国各地で勉強会や懇親会を開催しています。

カピまる

卒業後のサポート、めちゃ充実しとるやん!

小川さん

あとは、副業案件を取りたい方はゼロからクライアントを獲得する方法をお伝えするのはもちろん、弊社に依頼があった案件を卒業生にもお任せしています。


一方で、転職したい方には転職先の紹介やキャリアコンサルタントによるサポートもやっています。


弊社は職業紹介事業の許認可も取得していますので、転職先の紹介にも力を入れていますよ。

カピまる

副業も転職もバッチリサポートしてくれるなやんて、めちゃ安心やん…。

小川さん

さらに最近は、Webマーケティングを通じた「地方創生プロジェクト」を立ち上げまして、22年3月には熊本市と協定を締結しました(※1)。


地方には良い商品やサービスがあるのに、Webでの売り方が分からない企業がたくさんあります。


そのような企業にマーケティングノウハウを提供し、自分たちでWebで売上を作れるよう支援しています。


Webを活用すれば売上が上がることを実感してもらえれば、自ずと専門人材が必要になります。


そういった企業と地方でWeb関係の仕事に就きたいと考えている若者をマッチングし、雇用創出にも貢献しています。

(※1)詳細は、『業界初!Webマーケティング講座による熊本県への地方移住者支援プロジェクトが始動!3月7日(月)記者会見@熊本県庁』を確認してな!

カピまる

ただの副業案件や転職先の紹介だけやなくて、雇用も生み出すこともやっとるんか…。

小川さん

僕が卒業後のサポート期限を付けないのは、卒業生のみなさんに事業を手伝って欲しいからなんです。


むしろ僕らが、ずっとずっと卒業生たちと繋がっていたいんです。


「BMP」を中心として、僕たちと受講生、卒業生達と一緒にどんどん仕事を生み出していって日本経済を活性化させたり。


もっとたくさんの人が場所や時間にとらわれず、自由で豊かな生活を選択できる未来を実現していきたいなと考えています。

カピまる

そんなに卒業生との繋がりを大切にしてるなやんて、思わず付いて行きたくなってまうで…。

以上、小川さんへのインタビューやったで!

【まとめ】BMPは本気でWebマーケティングを勉強したい人を全力サポート!

小川さんは、自分や会社のスタッフが対面で仕事をしていた時の苦労から、Webマーケティングの勉強を教える「BMP」を立ち上げたんやった。

未経験のゼロからスキルが身につくよう、たった3ヶ月で自分でメディア制作から運用、またWeb広告運用やLP制作までガッツリ取り組めるで!

カピまる

小川さんがWebマーケティングをゼロから身につけた経験があるからこそ、同じ未経験の人が体系的にスキルを習得できるようになっとる!

3ヶ月の学習期間でめちゃめちゃ濃い内容を勉強するから、本気でやらな終わらんような学習内容になっとる。

正直、めちゃ大変かもしれへん。それでも本気でやりたいて感じとるなら、小川さんや講師たちが全力でサポートしてくれるで!

カピまる

小川さんや講師たちによる全力サポートがあるから安心や。

さらに、卒業後でもサポートはずっと続くから、卒業した後でも不安なことを相談しながら取り組めるで。

カピまる

卒業後でもずっとサポートしてくれるWebマーケティングスクールはなかなかあらへんで。


本気でWebマーケティングのスキルを身に着けて、自分の人生を変えたいなら、「BMP」の受講を検討してみんか?

\受講料最大70%OFF!/

無料セミナー開催中!\

ちな、ワシが「BMP」受講生にインタビューした記事もあるで。「BMP」のメリットだけやなくてデメリットも紹介しとるから、受講検討しとる人はぜひ読んでな。

目次