JuJuブレスト日記

乳がん治療の記録を残していきたいと思います。

愛車

2022-05-14 11:12:31 | 日記

私の愛車はあと半年で11年目の車検を迎えます。

一緒にどこにでも行ってくれる大切なパートナー

私の妹は、そんなに大切ならもっと洗車すればーと言ってくれますが。

 

この数か月、次の車検を通すか、買い替えるか迷い続けています。

過去の車は 9~10年で走行距離15~20万キロに達して

物理的にもポンコツになって乗り換えてきました。

それに比べると今の車は、11年でもまだ約8万キロ。

 

諸般の事情から

もし元気で生きていられたら車にはあと10年乗る予定。

今の愛車にあと2年乗り続けたい気持と

早めに、自動ブレーキや急発進防止装置などの安全装備がついた

小回りのきく車に乗り替えるべきでは、という気持で

揺れています。

理想に程遠い車用通帳とにらめっこしながら。

 

実は先月、春の交通安全週間中、

乳がん放射線治療の帰り道

買い物をしようと遠回りして知らない町を走っていた時に

交通違反で捕まりました。

自転車の警察官に止められて

「横断歩道で一時停止しなかったね

待っている人がいたのに気づかなかった?」

・・・

踏切を渡り終えてすぐの横断歩道。

踏切に後続車がいたので早く行こう、と気を取られて

歩行者が待っていたことに、まったく気づきませんでした。

減点2点。

罰金9000円。

情けないダメダメな私です。

ゴールド免許証を持ちたいという夢もまたついえました。

年のせいなのか、放射線治療を受けたせいなのか

自分では気づかず注意散漫になっていたことがショック。

警官がたくさんウロウロしていると気づいていたのに油断したこともショック。

運転への自信が揺らいだ出来事でした。

やっぱり自分だけでなくて人のためにも安全装備、私には必須だな

 

ディーラの担当者から、

この世界情勢で部品調達が難しく、買い替えるなら今月中に発注しないと

車検に間に合わないと脅されています。

決断のタイムリミットまであと2週間

 

乗り換え前には、長年を共にしてきた愛車でどこかに一人旅行に行こう

ということだけ、決めました。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿