JuJuブレスト日記

乳がん治療の記録を残していきたいと思います。

愛車・気力復活?

2022-05-19 13:02:47 | 日記

11年目の愛車を買い替えるか、迷っていました。

ほぼ購入に気持が傾いた先週日曜日、2台に試乗しました。

 

私にとって車は

週末、父の「生きがい」である田舎の家に一緒に行くためにも必須

私1人であれば軽自動車一択ですが

父や妹を乗せて中央高速の坂を登るためにコンパクトカー希望

安全装備必須

売る気満々のディーラー担当者に、たくさん見積書を渡されました。

 

家に帰って、資金計画の一人検討会。

見積額は、車用の貯金では全く不足です。

先月、仕事(アルバイト)も辞めていました。

虎の子「いざという時の定期預金」の一部を解約しなければなりません。

 

いざという時って? (自分への問いかけ)

家が古くなった時のリフォームや重い病気になった時などを想定していたはず。

車の購入費ってどうなんだろう。。

 

と思ったところで

はっと目が覚めた思いがしました。

今は「いざという時」かもと思っていたけどやっぱり違う

 

乳がんの手術後、急に生活パタンを変えて

3か月ほぼ引きこもっていました。

平均寿命はクリアするだろうというこれまでの妙な自信は崩れ去り

仕事をやめて

年金を請求しました。

(2か月経つのにまだ通知こないんですけど‥)

還暦の時に退職金で作った「いざという時の定期預金」を

切り崩す時がきたかなと思いました。

乗り続けようと思っていた愛車だったのに

もう年だから安全装備が必須と考えるようになっていました。

 

やっと、この考え、後ろ向きになっていたと思えたのです。

昨日の続きの今日が続いていく時間の流れが

乳がんになったのをきっかけにいきなり分断されていました。

これからもそういうことがあるかもしれないけれど

今は、やっぱり元の軌道に戻さなくては。

 

「次の車検通します」と担当者に電話しました。

期待させてご迷惑かけました。

 

乗り続ける覚悟が決まったら

不思議なことに、体の芯から急に力が湧き出てくるような気がしました。

安全装備なんてなくても、今の車に細心の注意で乗ればいい

これから2年間少しでも働いてお金を貯めてから買えばいい

(仕事があるかわからないけど)

単純明快なこと

 

私、ちょっと気力が湧いてきたかもしれない、と思いました。

   ニワウメの実が赤くなりました



最新の画像もっと見る

コメントを投稿