効率厨こーこの「恋愛・婚活」戦略ブログ

効率を重んじる理系人間(女)が恋愛・婚活を戦略的に分析したりしなかったり

【年の差恋愛:学生×社会人カップルの恋愛は上手くいきづらいのか?】

この記事では、私が大学時代に付き合っていた社会人彼氏との年の差恋愛について紹介し、学生+社会人カップルの実情について解説します。

このブログの内容

大学生時代の恋愛
学生×社会人カップルの実情
学生×社会人カップルの恋愛をうまくいかせるには
大学生時代の恋愛

私が大学時代に付き合った彼氏は一人だけ。
友人と参加した街コンで出会った7個上の社会人男性です。


社会人の彼と大学生の私は週1回のペースでデートしていて、ご飯代はいつも彼持ち+彼の車で送り迎えという至れり尽くせりでした。
ただし、デート内容は大抵ご飯→ホテルという流れでイベント事の思い出はほとんどありません。
今考えると、彼は「彼女が女子大生」というステータスから私と付き合っていたのかも?(結構悲しい…)


そんな関係が長続きする訳はなく、結局1年足らずでお別れしました。
その原因はまた今度の記事で紹介します。

学生×社会人カップルの実情

では、世間の学生×社会人カップルの実情はどんなものでしょうか?
現在進行形で学生×社会人カップルの恋愛を楽しんでいる方には申し訳ないですが、「長く付き合うのは難しい」のが現実です。


その理由としては以下のものが挙げられます。

1. 話題が合わない
2. お互いに費やせる時間に差がある
3. 金銭的問題


想像すればわかるように、学生と社会人とでは生活スタイルに大きな違いがあります。
学生は勉強やバイト、サークルが、社会人は仕事が日々の中心です。
そんな二人がお互いの会話の内容をよく理解・共感することは難しく、多くの社会人は学生よりも恋愛に避ける時間は少ないでしょう。


また、デート代をどのような割合で負担するのか?プレゼント代に差が出てしまわないか?などと金銭感覚の問題も発生します。


つまるところ…

  • 寂しがり屋で頻繁に連絡を求めるような学生の方や逆に仕事に熱中して連絡不精になってしまう社会人の方
  • お互いの話題に共通点がないカップル(自分の学生生活や社会人生活が話題の中心になってしまう)
  • 金銭的な問題を気にせずどちらかに大きな負担を求めてしまうカップ

は「学生×社会人カップルの恋愛」に向いてないと言えます。

学生×社会人カップルの恋愛をうまくいかせるには

これまで学生×社会人カップルの悪い点ばかりあげてしまいましたが、お互いの立場が違うことで良い点もあります。


それぞれが違うコミュニティーに属しているのがお互いにとって刺激になり、立場の異なる相手を思いやる気持ちを持つことが人生にとっても良い影響を与えるでしょう。


上手くいけばお互いの成長のためにメリットもある「学生×社会人カップルの恋愛」


  • 共通の趣味を見つけたり、金銭的に問題ない程度にイベントを楽しむこと。
  • 逆にそれぞれが自分の時間を作って、相手と会えない・連絡できない時間も楽しむ余裕を持つこと。
  • お互いを尊重した付き合いを意識すること。

以上が「学生×社会人カップルの恋愛」を長続きさせるコツです。


学生同士、社会人同士では味わえない恋愛を楽しみ、素敵な関係を築きたいという方は、「違い」を怖がらずに「好き」という気持ちを大切にしていきましょう!


↓ぽちっとしていただけたら励みになります!よろしくお願いいたします。


婚活ランキング

にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活・結婚活動(本人)へ
にほんブログ村