沖縄移住を失敗しないために…仕事はどうするか? 賃金が低いことの対策は?

ファミリーで

沖縄移住をするのに はじめに決めることは? やはり仕事!

管理人Happy R
管理人Happy R
沖縄移住でよくある疑問に、
仕事はどうなのか?
というのがあります。
沖縄に移住すると決めた動機は人それぞれあると思いますが、やはり移住する際に仕事については、よく考えないといけない部分ですね!
沖縄でのお仕事についてお話していくよ★

2つのブログランキングに参加しています!

記事がお役に立った方気に入っていただけましたらランキングバナーをぽちっとすることで

ご投票いただき、サイトのランクが上がります!


沖縄ランキング


移住生活ランキング

しばらく働かなくてもいいくらいのお金を持っていれば安心ですが、そうでない場合、
生きていくためには、仕事はどうしても必要になってきますよね。
沖縄で暮らすための住まいを賃貸契約をするのにも、
一定の収入がないと賃貸契約ができないことがほとんどです。

なので、移住を決めたら、とにもかくにも、まずは仕事、収入を確保する手段を見つけることが先決です。
そこで、移住後の沖縄でのお仕事はどうなの?
ということをお話していきたいと思います!
仕事といっても色々とあるので、今回は会社員としてサラリーマンで働くつもりの人に向けてお話します。

沖縄の仕事の現状

沖縄では、仕事がないんじゃないか?
と一言でよく言われますが、
【仕事】自体はあります。
ただ、この一言が表しているのは
賃金や条件などがよいお仕事が、
【ないよね。】
と言っているのかなと思います。
そう言われると、たしかに間違いではないように思います。
もちろん、専門職であったりキャリアを持っていれば別です。
なので、もしこれを見ている社会人経験も浅い若い方が
沖縄移住を検討しているのであれば
論からいうと、サラリーマンでイチから沖縄移住を検討するのは
あまりおすすめできません。
移住を検討する前に、専門職で腕に職を持つか、起業してから沖縄に行ったほうが遥かに沖縄移住を楽しむ近道になると思うからです。
では、社会人経験も浅く、サラリーマンでイチから沖縄移住は無理なのか?と言われれば、
それはNO!です。
サラリーマンでも沖縄移住は可能です。
ただ、とても苦労する、しんどいというのは、覚悟の上で移住したら、
意外と楽しく過ごせるかもしれません。
現に、管理人HappyRは様々な職種を経験してきた(専門職ではない)
サラリーマンですが家族(旦那やこども)の支えもあり
沖縄移住を果たしています。
ただ、家計は今でも火の車です。
これは、修正しなければ、、、と思いブログやハンドメイド販売などの副業をしているところでもあります。

沖縄でのお仕事はなにが大変か?

まず、沖縄でサラリーマンで生計を立てるのになにが大変かというと、
ざっと下記のようなことになります。
1. 賃金が低い
2. 職場環境が古い
3.人間関係が難しい
ただ、これは大きな枠で見た印象なので、例外はもちろんあります。
なので、ぜひ、例外を狙っていきましょう!
今回は
「1. 賃金が低い」
ここに焦点を当てて
合わせて対策もお話していきます。

お仕事が大変……… 賃金が低い

沖縄県の最低賃金は  上がったものの、いまだに897円です。
アルバイトではないから、関係ない、
と思っていませんか?
おそらく関係は、 かなり ありです!
求人情報誌を見て頂ければすぐにわかるのですが、
ざっと求人誌に並ぶ求人を挙げてみますね!
例えば
一般事務の場合、
◎月給  13万円〜
(これは、求人誌に並ぶお給料の価格でいえば標準レベル
生活できません。
※注意!人によります。管理人の感覚です
これがほとんどです。
転職雑誌ですよ?
初任給じゃないんですよ?
他に多い価格帯としては
◎16万円〜
(これは、求人誌に並ぶお給料の価格でいえば、ちょっとお給料いいな?レベル
生活はできるが現実生活するとなると厳しい
※注意!人によります。管理人の感覚です。
◎18万円〜
(これは、求人誌に並ぶお給料の価格でいえばお給料いいね。
これだけもらえたら頑張るわー。レベル
生活は標準的にできるが、ぼ〜っとしてると貯金できない。ぜひ意識して貯金して!
※注意!人によります。管理人の感覚です
◎20万円〜
(これは、求人誌に並ぶお給料の価格でいえば
おお〜!お給料いいねー。レベル
◎これ以上はほぼないです。
 経験者、専門職、営業職のみある感じです。
賃金が低いというのは、生活に関わってくる話なのでここは絶対に妥協してはいけません。
【賃金が低いことの対策はある?】

1.   16万〜など、【〜】がついていて給料UPに可能性がある求人に応募する。

初回の給料交渉は必須!
2. ハローワークや求人誌で感覚を麻痺させない!
3.給料の高い求人に応募する!求人は何で探す?

4.初回の給料交渉は必須!

5.【社員】という言葉に必ずしもこだわる必要はない。計算してみて!
それぞれ下で詳しくご紹介していきます!
対策1.  16万〜など、【〜】がついていて給料UPに可能性がある求人に応募する
まずは【13万円〜】そんな求人は最初からやめましょう。
せめて、16万円〜で、この【〜】がついているものを探しましょう。
この【〜】がついていないと、応募した時点で給料は決定です。
給料に【~】がついている求人に応募し、応募書類での履歴書・職務経歴書で
しっかりこれまでのスキルをアピールして、面接でもしっかりアピール。
そして、自分の希望給料をしっかりと交渉する。
それが一番です。
そこに、遠慮は必要ありません。
なぜなら、これからのご自身の沖縄ライフがかかっているからです。
本当に最初が肝心!
沖縄では、最初から「正社員」という会社が圧倒的に少なく、
お給料が上がっていくシステムも会社によりますが、スローです。
なので、断然!最初の段階で交渉しておくことをおすすめします。
もちろん、その分しっかり仕事をするのは大前提です。
管理人HappyRは、
がむしゃらに働くから!一生懸命働くから!
その時にしっかり仕事を認めてもらうから
最初からお給料を交渉するなど
とても下品に映ってしまうのではないか?という思いと
未経験の業種ということから
お給料は一切交渉はしませんでした。
結果、がむしゃらに働いて、、、
そりゃぁ小さいこどもの体調不良で職場にご迷惑をかけたこともありますが、
3年間勤めていた会社、正社員にもなれず
上がったお給料は3年間で3,000円でした。。。
今思えば、未経験の業種であったとしても、
管理人Rの場合は長い事務経験もあったわけで
交渉するべきだったなと思っています。
なので、未経験の業種であっても
事務でも、マーケティングでも、営業経験でも、接客であったり、
仕事をしっかりとこなせるスキルがあれば交渉をした方がよいです!
管理人Happy R
管理人Happy R
だって、住む場所が変わっただけで、収入が下がり
家族が路頭に迷うようなことがあれば、なんのために
沖縄移住をしたのか、わからなくなりますよね!
対策2.  ハローワークや求人誌で感覚を麻痺させない!
上記でもお話しましたが、求人誌やハローワークに掲載されている
求人の給料は横並びです。
それには、理由があるようです。
大きな声では言えませんが、本で読んだ話では
他の同業他社よりお給料を上げたり、同業他社より商品を安く提供すると
同業他社から圧力がかかる!ということが沖縄の社会では昔からよくあるようです。
ふ~む、なるほどね。。。と思いました。
とはいえ、またそういう状況も変化は起きているように感じます。
なぜなら、求人誌・ハローワークの求人を見ていると、
横並びの給料体系から飛びぬけて高い給料で募集しているものを見るからです。
恐らくですが、これは内地(沖縄県外)の会社が多く
沖縄に進出している故というのもあるかと思います。
そう、内地の会社の方がお給料は比較的高い傾向にあります。
なので、ぜひ、そこを狙っていきましょう!!!
ハローワークの相談員さんのアドバイスに注意!!
そして、ハローワークの相談員さん…
かなり、アドバイスは人によって違います。
とても前向きなアドバイスをくださる方もいれば、
沖縄の経済事情は苦しいんだから…と、厳しい前提でお話をされる方もいます。
HappyRが、よりよい就職をするために職業訓練の申し込みを
相談した際に、こんな相談員さんもいました。
沖縄移住して初めての転職。
少しでもお給料が高い職種で働きたいと、IT・プログラミングの仕事をして
専門スキルを手に入れて就職したいと考えていた時でした。
ある日のハローワークでの相談の会話
管理人Happy R
管理人Happy R

この職業訓練に応募したいんですけど。

それはなぜですか?

このお仕事は小さいこどもがいると、大変ですよ。

土日祝日もお仕事、残業はあたりまえっていうことが多いんですよ。

管理人Happy R
管理人Happy R

沖縄に移住して住宅も購入し、こどもを食べさせていかないといけないし、普通の事務員さんで沖縄の並みのお給料では生活が苦しいです。
ちゃんと専門職を身に着けてお給料をしっかりもらえる職種で働きたいんです。

ハローワーク相談員
ハローワーク相談員

そうなのね。。。沖縄ってね、お給料が低いのよ。。。

お給料が高い仕事はそれなりに大変なのよ。。。

お子さんもまだ小さいし、体調崩したりしたら見てくれる人いるの?

最初はパートだったりアルバイトだったりでお金を稼いで、落ち着いたら就職を考えたら?

管理人Happy R
管理人Happy R

沖縄がお給料が低いのは知っています。

でも、これまでのお給料では本当に生活も苦しいです。

 

こどもが体調を崩したときは、これまでもそうでしたが病児保育やファミリーサポートセンターにお世話になっています。

 

稼がないとって覚悟を決めたので……。
職業訓練受けさせてほしいです。

ハローワーク相談員
ハローワーク相談員

そうなのね。わかりました。

でもね、お給料が高い仕事っていうのは、それなりに大変なのよ~。

職業訓練については、書類を準備するから書いてね。。。

提出するまで、よく色々考えてね…。

相談員さんも、きっと管理人のことを想って、考えてくれてのことだったのは
理解できます。
でも管理人Rがこの相談員さんの言葉で気になったのは、
様々な希望をあきらめてしまっていること。
慎重というと聞こえはいいけど、
ネガティブな雰囲気に引っ張られそうになってしまった。
沖縄は確かに、賃金は低い。
それでも、だからといって仕方がないと言ってあきらめるのか、
それとも、どうにかならないか?とあがくのか?
大変なものを避けてブナンな道を行くのか?
大変でも思い切って飛び込んで、奇跡のような夢を期待しながら動くのか?
最初からあきらめるのはとても嫌だし
根っこにある問題として
こどもがいると体調不良時などに働けない…などの
働きづらさ………
これは、沖縄でも沖縄でなくても共通のテーマのようなものに
嫌気がさしていた。
管理人Happy R
管理人Happy R
このページを見ていただいている読者さんには、
この厳しい沖縄でも、
しっかり稼いで幸せにHAPPYに暮らしていただけるといいな
と心から祈っています。
そのためにも、この場所で色々な情報を発信していきたいと思います。
対策3.  お給料の高い求人に応募する 求人は何で探す?
これは上記でも触れたように、内地の企業をはじめ、
オープンスタッフなど、お給料が高い求人は一定数、存在します。
ハローワーク相談員さんがおっしゃるように、お給料の高いお仕事は
大変な部分もあったり残業、休日出勤もあったりと色々と大変なこともあるでしょう。
でも、最初からあきらめる必要はありません!
応募する前でも、応募してからでも、面接のときに、
それはしっかり確認したらいいと思います!
確認すべきこと、自分ができること、できないことを明確にしておき
納得できたら就職したらいいと思います。
では、求人は何で探すのがいいでしょうか?
ご縁やタイミングがかなり影響してくるため一概に言えるものでもないのですが、
いくつかありますが、結論からいいます!
いちばんおススメなのは転職エージェント経由で探す!
マイナビエージェント・リクルートエージェントなど様々なエージェント会社があります。
これも人それぞれだったり、担当者との相性がものすごく関係してくるため、
どこの転職エージェントがいいとも言いづらいのですが、
メリットとしては、
1. 希望に沿った転職先を紹介してくれる
2. 賃金の交渉をはじめ、応募条件についても交渉してくれる
3. 応募書類の添削・面接対策をしてくれる
4. 親身になってくれるエージェントさんに出会えれば、心強い!
なかなか、転職エージェントというサービス自体をご存知ない方も多いのですが、
これだけのサービス、利用できるなら利用しない手はないと思います。
では、その他にも沖縄で、なにで仕事を探すか?
色々あるのでご紹介していきます!
1. 沖縄の求人雑誌&アプリ
代表的ですぐにでも探せるのが下記のフリーペーパー!
何度もお伝えしているように、お給料や条件はよく見てみてくださいね!
a.  アグレ
  入手方法: コンビニ・スーパー(かねひで・サンエー・ユニオンなど)
  WEB版 : https://webagre.com/
b.   ルーキー

  入手方法: コンビニ・スーパー(かねひで・サンエー・ユニオンなど)

  WEB版 :  ルーキーWeb
C.  ジェイウォーム
  入手方法: コンビニ・スーパー(かねひで・サンエー・ユニオンなど)
  WEB版 :  ジェイウォーム
2. 店頭(現地の看板や張り紙)
意外と多いのが、現地での看板や張り紙。ショップやお店に多いですね。
ただ、事務系のお仕事での求人の張り紙はほぼないです。。
とはいえ、サンエーやイオン・パルコなどのショッピングセンターの中でのお仕事であれば
まれに、一般事務などの求人張り紙が貼られていることもあります。
ショッピングセンターへ行ったら、エレベーターホールやエスカレーターホール近くにある
掲示板などを見られるといいですよ!
3. インターネットの求人媒体
★リクナビNEXT
★Indeed
★en転職
★engage
色々なサイトがありますが、上記は管理人が実際に登録しチェックしていた求人媒体です。
ひとつに絞るのではなく、情報は多ければ多いほど広がるので、
使いやすい転職サイトを利用してみてくださいね!
4. 企業の公式ホームページ
企業の公式サイトにも、求人を掲載している会社があります。
ホテルや観光業を営んでいる会社は、よく求人を掲載している印象があります。
沖縄の企業で気になる企業があれば、
ぜひいちど公式ホームページをチェックされることをおすすめします!
5. ハローワーク
失業手当の手続きをしながらお仕事を探すときには、ハローワークが手っ取り早いかと思います。
ハローワークの求人も、よい条件での求人が出てきたりすることもあるので
チェックするに越したことはないです!
でも、ハローワーク1本で探すのはおすすめできません。。。。
ハローワークの求人もチェックしつつ、必ず他の求人媒体と併用して
お仕事探しをすることをお勧めします!
4.初回の給料交渉は必須!
応募した求人に魅力を感じて面接をするとき。
その求人が「月給 15万円~」ではなく、
「月給 15万円」だったとしましょう。
であれば、お給料の交渉はした方がいいです。
希望のお給料の額をしっかりと伝えましょう。
ここは、沖縄に移住してきたばかりだから、、、とか
内地から来たから、、、とか遠慮している場合ではありません。
そのお給料で本当に生活できるのか?
それを考えた時に
これじゃ生活できないかも。。。厳しいな???
となったら要注意です。
お給料をもらっても、生活だけに使っていくようでは家計は火の車。
一社、内定をもらったとしても安易にすぐに飛びつかずに、
今いちど、お金の計算はした方がいいです。
内定を頂いた際にも、お給料はしっかりと確認しましょう。
5.【社員】という言葉に必ずしもこだわる必要はない。
管理人は、正社員、もしくは契約社員にこだわっていたところがありました。
それは、こどもがいるので、家族を路頭に迷わせたくないという思いで。
そして、沖縄移住をして初めての就職先は
月給16万円、手取り13万円の契約社員でした。
この会社は後に辞めることになりましたが。
転職活動で様々なことに気が付きました…!
ここは、詳しくお話をすると長くなるので割愛しますが、
必ずしも、契約社員、正社員にこだわる必要がなかったということです。
管理人Happy R
管理人Happy R

例えばですね、こんなお仕事もあります!

税金やら所得税はひとそれぞれなので、ざっくりですよ~
参考に見てみてね!

沖縄で転職しても高収入(←あくまでも沖縄基準)になる働き方のパターン
これは、大きな声では言えないのですが、実際に管理人が応募をした、
あるいは応募を検討した求人です!
1. 時給 1300円コールセンター
  →月20日間稼働 1日8時間労働 =20万8千円
   保険やら所得税やら引かれて 手取り 18万円
2. 月給 23万円 派遣社員
  →月20日間稼働 土日祝日休み 1日8時間労働
   保険やら所得税やら引かれて 手取り19万8千円
3. リゾートバイト 時給1800円
  →月20日間稼働 1日8時間労働 28万8千円
   保険やら所得税やら引かれて25万円
4.  派遣社員 在宅 接客業務

   →月20日間稼働 1日8時間労働 24万5千円

   保険やら所得税やら引かれて21万円
ボード
ボード

たしかに、そうだよね。

契約社員でもボーナスって出ないところも多いしね。

ボーナスが出たとしても、年収で計算してみたら、

正規雇用でなくても

上の4つの働き方でも、契約社員や正社員より収入が高いんだよね……

そうなんです。。。。
ただ、デメリットを上げるとするなら、いつまでもその働き方ができるかわからない、
突然 契約が終了するってこともないとは言い切れない。
とはいえ、今は、もうそれも契約社員も正社員も同じですよね。

ブログランキング

2つのブログランキングに参加しています!

記事がお役に立った方気に入っていただけましたらランキングバナーをぽちっとすることで

ご投票いただき、サイトのランクが上がります!

 


沖縄ランキング


移住生活ランキング

まとめ

いかがでしたでしょうか?

大切なことを短くまとめますね!

それは…

管理人Happy R
管理人Happy R

①沖縄での転職は厳しいこともあるけど、最初からあきらめる必要はない!

②お給料の高い会社を探そう!

③今の時代、契約社員や正社員にこだわる必要はない!年収で考えてみよう!

 

 

 

 

そしてね、お給料は低くてもいい!って思う方もいるかもしれません!
私がそうでした。

でもね………

ぜひ、そう思う前にご自身や家族の生活、そして暮らし方をイメージして
1か月にいくらの支出があるのか、しっかり計算してみた方がいいですよ!

移住する人は、帰省するお金もかかりますし、沖縄は物価が安いというイメージがあるかもしれませんが、物価は安くはないようです。

お金は本当に大事です。
お金がないことで、心に余裕が持てなくなったり、こどもと一緒にいたいのに
生活のためといって、残業をしてばかりではこどもが辛くなります。

お金がなくなって夫婦仲が壊れれば、家族だって壊れるかもしれません。。。

だから、ここは就職は慎重に、しっかり計画を立てて行ってくださいね!

就職活動は、選ばれるのではなく、あなたが選ぶくらいのつもりで!

今回は 沖縄の就職で賃金が低いことの対策について

お話をさせていただきました。

沖縄で働くのには実はぶち当たるであろう壁がまだあります。
次回からはこちらについてもお話していきます

 

2. 職場環境が古い
3.人間関係が難しい

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

質問やコメントはぜひお気軽に!

 

素敵な沖縄移住を実現しましょうね!

 

 

2つのブログランキングに参加しています!

記事がお役に立った方気に入っていただけましたらランキングバナーをぽちっとすることで

ご投票いただき、サイトのランクが上がります!


沖縄ランキング


移住生活ランキング

スポンサーリンク

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました