沖縄旅行 希望のホテルが満室だったら?あきらめるのはまだ早い!

おすすめホテル
はじめに…

沖縄を旅行するのに、宿泊するホテルの予約は必須ですね。

近年では、ホテルではなくゲストハウスなども注目されていました。

 

が、このコロナ禍で、プライベート空間が確保できる「ホテル」のほうが

宿泊先として選択するのが現実的な様子です。

 

そんなわけで、前回引き続き、宿泊のホテルの取り方、

そして探し方、決め方を

何回かに分けてご紹介していきます!

今回 第2回目!

 

ということで、

こちらについて お話したいと思います。

 

★目次★

1. 予約サイトでホテルを予約

2. 希望のホテルが満室だったら?(今回ココ!)

3. 迷ったら口コミを見てみよう!

4. どんな旅行がしたいかでホテルを決めよう


希望のホテルが満室で予約ができない!

そういったことはよくあります。

「予約が取れないなら、ほかのホテルでいいや!」

そんな感じならいいのですが、思い入れのあるホテルだったり

どうしても、「このホテルじゃなきゃ嫌!」というとき。

 

そんな時、どうしますか?

あきらめますか?

 

結論から言うと

 

諦めるのはまだ早い!

のです。

 

いくつか試せることがあるのでご紹介しますね。

 

結論からいきます

  1.  他の予約サイトで探す
  2.  ホテルの公式サイトで探す
  3.  ホテルに直接電話で問い合わせをする

 

では、ひとつづつ

1. 他のサイトで探す

いつも使っている予約サイトで、予約できる画面がでてこなかったり

「× 満室」となっていて諦めてしまう人がいるのですが、

他のサイトでは、同じホテル、同じプランでも

「〇 販売中」となっていることもよくあることなのです。

 

ホテルは旅行サイトに販売できる部屋数を提供しています。

例えば★★ホテルは、旅行サイトのA社~J社までそれぞれ

1日あたり5室などの部屋数を提供していたとします。

 

そうすると、A社では「× 満室」となっていても

B社では「〇販売中」となっていたりするのです。

 

というわけで、他の予約サイトを見て「〇 販売中」となっていれば

そちらのサイトで予約を取ることができます。

 

2. ホテルの公式サイトで探す

上記1.と同じように、旅行サイトに販売してもらう以外にも、

ホテルは自社で予約を受け付けています。

まずは公式サイトで空きがあるかチェックしてみましょう。

旅行サイトで予約するよりも、安く予約が取れる場合も多くあります!

 

3. ホテルに直接電話で問い合わせをする

上記2.でも満室だった場合。。。

まだ、あきらめるのは早いです!

最終手段としてホテルに直接お電話でお問い合わせしてみましょう。

 

ホテルの方も、商売ですので宿泊を受け入れたいのは同じです。

 

それでも満室だった場合。。。

その際は「キャンセル待ち」をホテルの方に相談しておくといいかもしれません。

キャンセルが出た場合に宿泊するチャンスがあるかもしれません。

 

ただし、キャンセル待ちは「予約」の確定ではなく、

不確かなものなので、泊まれたらラッキ~!くらいに考えておきましょう。

その際は、第二希望の客室を予約しておく、または他のホテルを予約しておくこともお忘れなく!

(これをしておかないと、キャンセル待ちがダメだった場合、そこから新たにホテルを探すとなると

第二希望、第三希望の客室やホテルに宿泊するチャンスさえ逃してしまいます…。)

 

そして、第二希望の客室やホテルはキャンセル料金がかかる前に、

キャンセルをするか、もしくはそのまま第二希望のホテルを継続するか
(第一希望のキャンセル待ちを継続して、第一希望が取れた場合はキャンセル料金を払う覚悟を決めるか、もしくはそのまま第二希望で行くのか)を、

必ず

キャンセル料金がかかる前に

決断をする必要があります!

そういう意味では、希望のホテルの第二希望の客室を予約しておけば、
通常は直前でも
キャンセル料金はかかりません。

とはいえ、念のため下記の2点はホテルに必ず相談してくださいね!

 

①第二希望で、違う客室の予約を取っていること

 ②第一希望のキャンセル待ちをしているため、
  第一希望の客室が空いて第一希望の部屋になる場合、
  キャンセル待ちは発生しないですよね?

 

他のホテルであれば、キャンセル料金がかかりますが、同じホテルであれば
キャンセル料金はかからないです。(念のためホテルに確認してくださいね!)

 

それでも予約が取れなければ、また時期を改めて…ですね。

来年であろうと再来年であろうと、

「いつなら予約が取れますか?」と聞いて予約が取れた日程に

スケジュールを合わせるて宿泊するのがいいと思います!

まとめ!

いかがでしたでしょうか?

けっこう、友人、知人の話を聞いていると、予約が取れなかった場合

あきらめられている方も多いような印象を受けたので、

初耳だった方も多いのではないでしょうか?

 

 

次回は

「迷ったら口コミを見てみよう」をお届けします!

最後までお読み頂き、ありがとうございました!

 

2つのブログランキングに参加しています!

記事がお役に立った方、気に入っていただけましたらランキングバナーをぽちっとすることで

ご投票いただき、サイトのランクが上がります!

 

ぜひぜひポチっと、よろしくお願いいたします!


沖縄ランキング

 

こちらもぜひぜひポチっと、よろしくお願いいたします!


移住生活ランキング

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました