1行日記

1行日記に挑戦。毎日書くのがベストだが、たぶん書かない。

円安は続くよどこまでも

円安止まりませんね。

152円中盤でショートしてしまった。

(152円が節目なのが全然頭に入って無かった。)

中期的には下がると思っているけど、いかんせんスワップがきつい。

要人が円安を是正する発言してるが全然下がらない。

日米金利差が根幹にあるのでそりゃそうか。

アメリカは利下げできないし、日本は利上げできない状況が是正されない限り、円安になるのが自然。

あー、ショートしなきゃ良かった。

玉を小さくしたのだけが救い。とは言え、スワップでじわじわ削られていく。

 



 

にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 投資ブログ 投資でFIREへ

株は調整局面

アメリカ含め、日本もようやく調整局面。

スピード違反の上昇相場だったので当然か。

大失敗の日経平均CFDショートも徐々に利益と相殺していっている。

と同時に、ナスのロングを買った。

このまま下げが続けばショートを切って行って、ロングを増やしていこうという作戦。

裏目爺の自分がロングに移ったということはまだ下げるのかも。

長期的には上昇して行く相場だと思っている。アメリカは。

日本は少子化だし、企業の成長速度も遅いのであまり信用していない。

AIブーム、半導体ブームはしばらく続きそうなのでそれにどれくらい乗れるかかな。

 

 

にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 投資ブログ 投資でFIREへ

最適な一日

起きる

→朝飯

→家事

→ブログ書く

→読書などフリー

→昼飯

→運動・筋トレ

→読書などフリーor昼寝

→ウォーキング

→鳥と遊ぶ

→ウォーキング

→晩酌

→読書などフリー

→寝る

で十分満足な一日なんだけど。

 


天才たちの日課 クリエイティブな人々の必ずしもクリエイティブでない日々

 

日本のシン富裕層

久々にこういう系の本を読んだ。

お金よりもやりがいベースで生きて行こうと思ってたので、最近はこういう本を読んでおらず、あまり期待して無かったが、けっこう面白かった。

モチベーション上げられた。

特に印象に残ったのは、物は値切ってもいいけど、人がやるサービスは値切るなという話。

物は値切っても同じ価値だけど、人がやるサービスはそれにより質が変化するから。

自分は技術系でその辺無頓着なので、特に刺さった。

数百円の投資で何点かでも気付きが得られるのであれば、やはり読書はコスパの高い投資だ。

ジェフ・ベゾスの質問

現在日本のアマゾンの責任者を務めている人が、初めてジェフ・ベゾスに会った時に「ところで東京には何枚の窓ガラスがあるんだい?」と質問を受けたという。

フェミニ推定だと思い、確かにマイクロソフトとかの面接もこういう質問されると聞いたことがある。

それがフェミニ推定だった(もしくは後から名付けされた)んだなと思った。

誰もやったことのないような事に取り組むときに混乱せず、論理的に取り組めるかを見ているらしい。

自分がいつも漠然と不安視していることにそういう考え方で取り組めているかなと、気付かされた。

 

 

日経平均爆上げ中

最近の日経平均の爆上げはすごいですね。

日経上げてるけど、保有銘柄は全然上がらないなと思ってましたが、塩漬け株に生気が戻りつつあります。

バブル時の高値をついに超えるんでしょうか。

外人が爆買いしていて、個人投資家は取り残されていると話らしいですが。

 

話す順序

ビジネスは始めに結論、お笑いは最後に落ち。

私はお笑いが好きで、大切なことを最後に言いたい質で切り分けるのが大変。

関西人には向かないビジネススキルなのかも。