この記事を読むのに必要な時間は約 5 分です。

何回買い取んの!?笑
もとい、何回書いとるの!?笑

ってぐらい、今回もランプレセプタクルの輪っか作るやつのミス。

すなわちランプレセプタクル輪作りの欠陥ネタでいきますわ。これ、大事なことなので2回言いました的なやつね。

ちなみに電気工事士の技能試験で練習に使った電線ケーブルなどの余った廃材は、市区町村によって差異があるものの買い取りしてもらえたりもしますし、逆に候補問題の練習中に電線ケーブルなどの材料が足りなくなったときでも市区町村によっては廃材屋さんや電線ケーブルなどのアウトレット販売店があったりで材料には事欠くことがありませんよ。

ランプレセプタクルの輪作りとペンチ

これ、ほんとにペンチ使う方が上手くできるんすかねー、私の場合はいちいちペンチに持ち替えて、それでペンチ使って上手くできたり時短になったんかと言うと、逆効果でしたわ。

ランプレセプタクルの輪作りなんて、別にペンチ使わずともVVFストリッパーで良いと思いますけどね!

工具を持ち替えるだけでも多少の時間がかかっちゃいますし。慣れた工具で良いじゃんかと!

ランプレセプタクルの輪作りで欠陥

ランプレセプタクルの輪作りとネジ締め問題。これは避けて通れない道ですよ。全13問の候補問題のうち、実に12問の候補問題にランプレセプタクルは堂々とそびえ立つのです。

ランプレセプタクルと輪作りはいくら苦手と言っても避けられません。やるしかない!なんとか克服してやり過ごすしかないのです。私はいまだにやりたくないですがね。笑

ランプ レセプタクルの輪作りと向き

第二種電気工事士の技能試験で避けられないランプレセプタクル。大事なのは輪作りの作業と向き。

のの字曲げの輪作りで曲げ方、曲げる角度、つまり向きが意外とと重要です。不思議とこの角度というか向きが違うと輪作りの完成度にも違いが出るような気がしますね。

しかも電気工事士の資格を取得してからかなり経った今でもそう思うのですから不思議なものです。

輪作りとはみ出し

良いですね、輪作りイコールのの字曲げです。

ランプレセプタクルの輪作りとのの字曲げ。とにかく練習あるのみ!そして練習の途中と練習の前、もちろん練習後にも重要なのが動画を見て学ぶこと。

以下の動画!

おおー!なっ、なっつかしいぃぃぃ!

懐かしいなあ!猫デン。
https://youtu.be/grvF7tNMiEc

猫の電気工事士の動画のやつ!これ見てましたよ!昔。

はみ出しとかね。ミスや欠陥の対策にもね。この猫電の動画は見ておくべきでしょう。

ランプレセプタクルの使い道

技能試験の練習用にホームセンターなどでランプレセプタクルを実際に買ってみて、それを使って候補問題の練習をしてみたりね。

そして無事に電気工事士の資格を取得して、さあその後はと!余ったランプレセプタクルなどの材料はどうするのと。露出型コンセントなどは家のコンセントが老朽化したときには交換材料としての使い道もあるでしょう。

でもランプレセプタクルは?

ランプレセプタクルなんてあんなもん、使い道は無いですわな!笑

まあなんとか工夫してDIYで何か作るぐらいですかねえ。

P-958の輪作り

P-958の輪作り
やはりこれでしょう。別名はVVFストリッパー。

ランプレセプタクル、のの字を作るにはP-958しかないかなと!

ペンチ使ってもそれほど時短にならんじゃないなか!という声がどこからか聞こえてきそうですが、とにかくわざわざ工具を持ち替える手間とかそういうのも考えるとP-958のVVFストリッパーで輪作りがベストでしょう。

ランプレセプタクルの欠陥

出た!この動画。


ランプレセプタクルの輪作りことのの字曲げのテクニックが学べる動画です。

重要な欠陥対策に!軽微な欠陥から重大な欠陥まで。無くそう欠陥。ミスをなくそう。とにかく見ておくべき。私も見てましたよ!

以上、今回はランプレセプタクルの欠陥と輪作りに重点を置く記事でした。

以下にも技能試験で役立つテクニックやノウハウを記事に書いてます。ぜひ見ておきましょう!

ランプレセプタクル輪作りの欠陥と向き・ペンチとP-958、のの字曲げ

第二種電気工事士は暗記が大事!独学で女性や主婦も!?

実体験!第二種電気工事士の勉強期間は3ヶ月は必要か!?お答えします!

2022年の第二種電気工事士試験。独学で半年を過去問だけの勉強方法で合格するのか!?

電気工事士2種の実技で複線図を書かないってどうよ?実際に合格した体験談

電気工事士2種の筆記のコツと覚え方!暗記表や勉強アプリとサイトについて

独学!第二種電気工事士の初心者の勉強時間と実技の勉強方法

電気工事士の年収と2種の独学期間は?現役電工職人から聞いてみた!

電気工事士2種・実技の練習キットは何回分必要?材料ゴミの活用と時間が足りない対処法

電気工事士2種の実技(技能試験)は厳しい?独学の覚え方と体験談ブログ

第2種電気工事士技能試験のコツと時間配分。実際に受けてきた感想と体験談

電気工事士2種の合格率と実技!令和4年(2022年)

電気工事士2種の実技2022年・技能試験対策に向けて

電気工事士2種の実技試験対策!練習キットと回数・技能試験のコツ

電気工事士の受験票を忘れた!無くしたら!?試験会場と申込書はどこでもらえるのか!

工具を全部新品で買うべきか!?技能試験後の体験談

第二種電気工事士の独学!勉強方法に使った過去問ブログ・サイト

のの字曲げのコツ!向きと長さと大きさと欠陥の注意点。ランプレセプタクルの輪作りも

のの字曲げの欠陥!工具のコツとペンチについて