ここでちょっと予算の話

未分類

 

ここらでちょっとお金の話。

みなさんリフォームには、どれくらいの金額がかかると思いますか。

100万・200万?いやいや最低500万は必要でしょ?

豚耳さんとこはマンションだから金額抑えられたけど、ウチは一軒家だから一千万くらい?

 

正解はどれだけのリフォームを行うかで、金額は10万円でも収まるし、一千万円でも足りないこともあります。

それなのでリフォームの範囲と予算は最初にある程度は決めたほうがいいです。

豚耳は専門家ではないので、あくまでも自分で調べた範囲でしか分からないですが、最低グレードのトイレの便器交換だけなら10万円以下でできるみたいですね。

水回り4点(風呂・台所・洗面所・便所)なら、ネット広告で150万円~と載っていたりしますが、当然ながら客寄せ広告なので、一番安いグレードの設備関係で当然ながらメーカー等は自由に選ぶことはできません。

とは言っても、最近ではセットのグレードも増えているみたいので、予算次第でミディアムクラスでもお得に導入できるみたいですよ。

ひとつの目安としては、マンションの水回りリフォームであれば、200万円をベースに設備を選定し、必要なオプションを足していけば、250万円以下でも満足なリフォームができるのではないでしょうか。

豚耳家の場合は、洗面所以外、ハイグレードに近いものを選定したので、最終的に400万円を超えてしまいましたが、

正直、リフォームは、お金を掛ければ良い設備は手に入りますが、ホントに必要なモノと、住みやすさ考えてリフォームすることが、上手にリフォームをするコツではないでしょうか。

ワタクシの場合は、車は必要ないし、子供はいないし、酒・たばこ・ギャンブルもやらないので、今回はワガママにリフォームを計画してしまいましたが・・・。

それと商品の値引き率ですけれど、グレードによって値引き率が違っていて、ハイグレードだと値引きはそれほどしてもらえませんが、廉価グレードだと定価の半値以下という物もあるので、こだわりがないのなら、廉価グレードにオプションたっぷりのほうが、幸せになれると思いますね。

廉価グレードと言っても、使い勝手に大きな差はありませんから。

まぁ、昨今の値上げラッシュで、リフォームのコストも上がってきているので、リフォームを検討中の方は、お早めにどうぞ。

読んだらクリックお願いします  

コメント

タイトルとURLをコピーしました