株-daikonの株主優待・配当計画

株主優待大好き。負け確といわれる投資スタイルだけど、自分なりに楽しくやりたい!

AB&Companyの優待到着!! 去年のシャンプーがまだ残ってます・・・

AB&Companyの優待到着! 10月権利確定したAB&Companyの株主優待で選択したシャンプーセットが到着しました。 去年はシャンプーボトル、シャンプーレフィル×4のシャンプーに全力を注いでいるセットを選択したため、まだシャンプーのレフィル残量がありま…

とある3月の優待ランチ ーマクドナルドHD、クリレス、大庄、チムニーー

とある3月の優待ランチ 2024年の3月に楽しんだ優待ランチの振り返りです。3月期限の優待消費は順調に進めていたので、去年のように慌てて消費することはなかったです。優待は楽しんで使える分だけ取得して、計画的に利用するのが大事ですね。 とある…

4月の株主優待 3選

4月の株主優待 3月の1年で一番優待銘柄が多い月が過ぎると一気に寂しくなりますね。次は6月が優待銘柄が多いですが、6月には3月権利確定分の優待も到着するので優待好き投資家にとって忙しくなるのは梅雨の時期かもしれません。 4月は30銘柄ほどの…

2024年2月に届いた優待紹介♪ <エーピーHD・エクセディ・ベネッセHD・アドバンスクリエイト>

2024年2月に届いた優待紹介 エーピーホールディングス 少し注文するのが遅かったのですが、2022年9月権利確定のエーピーHDから優待のおつまみセットが届きました。4種類はいっていて、地鶏の炭火焼き、鶏塩煮込み、鶏ソーセージ、おかず味噌とバ…

楽しみにしていたヒューリックのカタログギフト 2024年は何を選ぶ??

ヒューリックのカタログギフト到着! 12月権利確定でヒューリックのカタログギフトが到着しました。300株以上保有で3000円相当のカタログギフトがもらえ、3年以上継続保有の場合は2つ商品が選択できるようになるので倍の6000円相当いただくこ…

配当金受け取り報告 3/31

配当金受け取り 2024年3月31日まで 3、6、9、12月は配当金が高い”高配当月四天王”です(笑) 昨年に引き続き6桁を超えることができました。2023年よりも7000円ほど多く配当をいただきましたが、旧NISAから特定口座に振り出しされた分の…

3月に権利取得した優待銘柄一覧♪ <2024年3月>

2024年3月に権利取得した優待銘柄 2024年も1/4終了です。卒業シーズンということで新しい生活を始める準備で忙しい人も多いのでは無いでしょうか。日経平均株価は4万円台に踏み込み、株高が過熱しすぎ感を引き続き感じています。これだけ高くな…

とある2月の優待ランチ ー鉄人化HD、マクドナルドHD、アトム、すかいらーくー

とある2月の優待ランチ 2024年の2月に楽しんだ優待ランチの振り返りです。恒例のマクドナルド・ガストから、年1回の楽しみの直久らーめん、初取得のアトム優待を利用してステーキ宮とバリエーションがあった月でした。 とある2月の優待ランチ 鉄人化…

3月の株主優待 3選 <2024年更新>

3月の株主優待 3月の株主優待銘柄は1年で一番優待銘柄が多い月で、800銘柄を超える優待銘柄が揃っています。よりどりみどりなのでどの銘柄を取得しようかかなり悩みますね。 3月にたくさん取得すると、6月の郵便や宅配の数が大変になりますがうれし…

確定申告完了! 配当所得を総合課税&配当控除するとお得なのか?! 住民税の課税方式統一は影響大でした;;

確定申告完了! 令和5年の確定申告が終了しました。今年もマイナポータルとマイナンバーカードを利用して確定申告したので申請自体は結構楽でした。ただ、今年は外国税額控除を初めて計算してみたり、配当控除を利用する際に住民税への影響を計算してみたり…

とある1月の優待ランチ ーかっぱ寿司、クリレス、吉野家、きちり、極楽湯ー

とある1月の優待ランチ 2024年の最初の月に楽しんだ優待ランチの振り返りです。 今年も優待ランチも楽しみます!! とある1月の優待ランチ かっぱ寿司 ーカッパ・クリエイト、コロワイドの優待ご飯ー シュラスコプレート ークリエイト・レストランツHD…

アステナHDの優待カタログが届きました! <2024年>

優待カタログが届きました! 11月末権利確定したアステナHDの優待の株主優待カタログが届きました。 わたしは100株以上・3年以上保有のためBコースの案内が届きました。 アステナHDの優待内容は、保有株数と継続保有年数に応じてA〜Cのコースに分かれ…

配当金受け取り報告 2/29

配当金受け取り 2024年2月29日まで 2023年は年間を通して一番配当額が少なかった2月の集計が出ました。税引き前ですがなんとか5桁を達成です。 REITのSOSILA物流リートをポートフォリオに入れたことで2月受け取りの配当額が少し改善され…

2月に権利取得した優待銘柄一覧♪ <2024年2月>

2024年2月に権利取得した優待銘柄 2024年も1/6が終わりました! つい先日年越しがあったかと思ったのに早いものです。新NISAも始まり、株価もバブル期を含めても過去最高値を更新しました。ちょっと過熱しすぎな印象もあり、残りの5/6はどの…

アドバンスクリエイトの優待を初取得! 定番?のハーモニックのカタログギフト

アドバンスクリエイトの優待初取得! 9月権利確定で、アドバンスクリエイトの株主優待であるハーモニックのカタログギフトが届きました。今回初取得となります。 カタログギフトはWebカタログとなっていて、ログインIDとなる受付番号とパスワードが記載され…