株-daikonの株主優待・配当計画

株主優待大好き。負け確といわれる投資スタイルだけど、自分なりに楽しくやりたい!

6月の株主優待 3選 <2023年更新>

6月の株主優待

4月5月と優待銘柄が少ない月を乗り越え6月となりました。6月は優待銘柄は120銘柄くらとどちらかというと銘柄が多い方の月です。一番株主優待銘柄が多い3月権利確定分の優待が届く月でもあるので、梅雨でジメジメしていますが6月は優待投資家にとって楽しい月になりますね。

 

 

 

4634 東洋インキSCホールディングス

銘柄

4634 東洋インキSCホールディングス

優待内容 オリジナルカタログ商品
優待最低取得金額 437,000円  6/8時点
優待利回り 0.2%

200株以上・1年以上の保有で1,000円相当のカタログ商品より1点が選べます。優待利回りとしては0.2%とあまり魅力がないように感じますが、配当利回りが良いため「配当をもらいつつ、優待もGetできる」お得な銘柄として現在狙っています。

優待取得に1年以上の保有条件がありますが、高配当銘柄だとその期間を待つことは余裕です! 優待カタログの商品例は会社HPにありますので取得を考えている際には参考にしてみるといいかもしれません。

株主優待 | 株主・投資家情報 | 東洋インキSCホールディングス

 

8165 千趣会

銘柄

8165 千趣会

優待内容 買い物優待券
優待最低取得金額

40,900円  6/8時点

優待利回り

4.8%

100株以上保有で、運営しているECサイトで利用できるお買い物券が1,000円分×年2回もらえます。株価も4万円くらいと手頃に取得できる銘柄かつ、ECサイトは日用品から食品まで揃えていて使い勝手がとても良いです。

長期保有で年1回もらえる買い物券の額面を増量してもらえることから、長期保有するとさらにお得になります。わたしも3年以上の長期保有をしているためMax額の長期保有ボーナスをいただいています。

残念ながらまだ業績は安定しないため配当は期待できないことが多いです。このまま業績が悪い状況が続くと優待廃止や改悪の可能性もあるので、取得を考えている際はご注意ください。

 

3197 すかいらーくホールディングス

銘柄

3197 すかいらーくホールディングス

優待内容 優待カード (食事代金に使用できる優待券)
優待最低取得金額 184,100円   6/8時点
優待利回り 2.1%

(写真 会社HPより)

すかいらーくHDの優待は、食事の代金に使用できる優待カードになります。

100株以上保有で、2,000円分の優待カードが年2回もらえます。利用は500円単位になり、ガストやバーミアン、夢庵など運営している外食レストランにて使用ができますので、利用店舗も多く使い勝手が良い優待です。

2020年に優待内容の変更があり、いただける優待カードの額面がガクッと下がった改悪がありましたが、いまだに人気の優待銘柄です。

 

 

以上、6月の株主優待銘柄3選でした。

 

 

*当ブログの記事は、投稿当時の情報をもとに個人の見解で記載しております。

株式の購入や投資の判断に関しては自己責任でお願いいたします。