たまくんとの勉強日記

中学受験を最終目標とした長男タマくんとの勉強日記です。まだ低学年ですが、通塾などの習い事を通してタマくんの成長をご紹介しています。

英検ジュニア ゴールドの受験結果と今後の勉強方針!

タマくんを拝み続け、なんとか英検ジュニアのゴールドを受験させることに成功しました。気分を害すと、「やっぱり、受けない!」と言われかねないので、休みの日の午前中に、さくっと挑みました。

問題数は50問。WEBで受験できるので、楽ですが、兎に角、説明がくどい。いやいや、丁寧(笑)。言葉を間違えました・・・。

とても丁寧な説明が問題形式が変わるたびにあるので、タマくんが途中でだらけ始めましたが、「きちんとやれば、終わったらゲームやらせてあげるよ!」とニンジンをぶら下げて、なんとか完答させました。

結果は、50問中、48問正解。なかなかの出来ですね。

間違えたところをチェックすると、中盤で連続で間違えています。
集中力が途切れ、ちょうど私がニンジンを投入して、やる気を回復させた辺りですね。

算数や国語でも、そうですが、集中力が続かない。
何かいい方法がないものかと悩みます。

英検ジュニア ゴールドの結果

とはいえ、これで、英検ジュニアは卒業し、やっと英検に辿り着きました!

次は、英検5級に挑戦してみたいと思います。

今の実力でどこまで通じるのか確認するため、早速、英検5級の問題を解かせてみましたが、ヒアリングは問題ありません。
英語学童の先生も言ってましたが、かなりヒアリングは力がついてきているようです。
確かに、英検CSEスコアも、まずまずな値となっています。

課題は、文法とライティングです。いままで、全く勉強してこなかったので、本人もチンプンカンプンです。

こんなにもわからないのかと、ちょっとショックでしたが、仕方ありません。

日本人でも先取り学習を家庭でしていなければ、小学校に入るまでは、正しい文法は知らないし、文章もろくに書けません。

ピカピカの一年生だと思って当面は、二人で英語の基礎文法から勉強しようと思います。

秋には5級をうけて、4級、3級とチャレンジしていきたいですね。