エッセイ

最近食したもの!豚ニラもやしと高級緑茶!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

くるりのマーチの歌い出し「こんな気分は春一番に乗って消えてゆけばいいのに」と思わず歌ってしまいたくなる気分です。

どうも。こんにちは。

今週のおかず、豚ニラもやしの中華炒め

昨日作った料理を載せておきます。

豚ニラもやしの中華炒め。

豚ニラもやしを、豆板醤やオイスターソース、醤油等で味付けして炒めます。

美味しそうでしょう〜。

でも、コショウをかけ過ぎたようで、辛い!

ご飯が必須です。

豚肉に下味としてまぶす塩胡椒の量を調整しないとです。

最近作る料理は味が濃くなりがちなので、気持ち調味料少なめを心がけるのが良いかもしれません。寿命が縮みそうだし〜。

でも、太く短く行きた方がいいかも?なんても最近思うんです。年老いて生き続けた未来を考えたときに、自分は幸せを感じることができるんだろうか。なんて考えるんです。

ま、こういった話は置いといて、味の濃さに話を戻すと、この間作った豆ご飯は優しい味で美味しかったな〜。こういうのが理想。

2回目のQBハウス体験。母からのグローブ。豪華なご飯! 久しぶりに天気も良く、気分は爽快と言ったところ。 でも、お酒を飲んだせいで、睡眠の質がどうもよくないらしい。。 眠いです。...

高級緑茶をいただく

上の写真に写っているのが、帰省した際に買った高級緑茶。昨日の休みのお昼時、飲んでみました!

茶葉はこんな感じ。うん、なんか高級な茶葉っぽい見た目だな〜。(多分)

紅茶とは違い、煎茶は80度程度のお湯で入れます。そうすると、渋みが抑えられ旨みを引き出すことができるそうな。紅茶は、ぐらっぐらに煮えたぎった熱湯で入れています。そうすると紅茶の茶葉がジャンピングして、旨味成分がよく出るそうですよ。

話は緑茶に戻し、写真でもわかるとおり、しっかり濃い緑色をしていますね。

いい感じで緑茶を作れたかな〜。

お味はもちろん美味しい!渋くない優しい味です。旨味も出てる。

優雅なお茶タイム。皆さんも取り入れてみては?

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村ランキング参加中!いつも応援のクリックありがとうございます。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA