エッセイ

最近の食生活とプチ贅沢

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

今週もあと1日。皆様、労働お疲れ様です!あと一日頑張りましょう〜。

夏が近づいてきた。最近の食生活

まだまだ涼しく、空気もカラッとしていて気持ちいがいいですね。こんな季節がずっと続けばいいんですが、夏はやってきます。

夏が近づいてきたということで、気温も段々と高くなっていきます。冬の食事は煮物が多く、日曜に作ったものを平日食べ続けていましたが、夏はそうは行きません。

【節約生活】夏場の自炊スタイルを考える 自炊生活をしてから4ヶ月が経ちました。 先月から全く外食なし、完全に自炊で生活しています。 平日の夜は、日曜に作ったものを...

ということで、日曜に水曜日までの夕食を作り置きし、水曜日の仕事帰りに食材を買い物。そして、水曜日に買った食材を使って、木曜日に数日分の夕食を作る。そして、また日曜日に翌日からの夕食を作り置きし、、、、。(以下、繰り返し)

こんな食生活を繰り返しています。

もちろん、仕事帰りで疲れてて気が進まないことはありますが、何より節約になります。料理も嫌いではないですし。

今晩のおかずはホッケ!和食です。

ということで、今日の食事の写真を載せておきます。

(もっと綺麗な場所で写真撮ればいいのに・・・。笑)

ホッケと味噌汁とご飯!和食です。ホッケは焼くだけのやつをスーパーで買ってきました。一匹200円前後だったはず!

上で料理しているって偉そうなことを書きましたが、水曜日の料理は簡単なものが多いです。笑

焼くだけとか豚キムチとか。簡単なものを作ってます。

でも、大満足の食事です。自炊せずに外食してた頃と比べて食生活になんら不満はありません。

人間は贅沢には慣れてしまうもの。科学的にも証明されているようです。

外食もたまに行くから嬉しいもので、頻繁に行っていたら嬉しさは半減していくでしょう。

そういうわけで、不満を感じない程度に倹約し、たまには我慢をし、ストレスを感じない生活水準を見つけ出すことが、資産を築くには大切になると思います。

最近のプチ贅沢。朝食の食パンとお茶

そして、たまには贅沢するのも大事ですよね。

写真はありませんが、最近朝食を食べています。朝食といっても、一斤90円ほどの安い食パンをフライパンで焼いて、エクストラヴァージンオリーブオイルを上からかけていただくお手頃で簡単なものです。

GWに実家に帰省した際に食べた食パンが美味しすぎて、朝の食パンにハマってしまったようです。

中3の頃の日記を発見!酷すぎる内容。実家は思い出の宝庫。 目覚めは6時半。 休日だというのにこんなに早起きするなんて、学生の頃は考えられなかったな〜。 大学頃は10時から11時に起...

ちょっとした贅沢も大事にしたいものです。

私が実行しているプチ贅沢は以下の二つ。

  • ルピシアでの半月に一度のお茶の福袋購入
  • 朝食に食べる一斤90円の食パン

今後、プチ贅沢や趣味嗜好も変わっていくでしょうが、倹約とバランス取れるように、やりすぎない程度に贅沢していきたいと思います。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村ランキング参加中!いつも応援のクリックありがとうございます。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA