【服に着られてしまう小柄女性必見】服を選ぶ時に気をつけるべきポイント5選

小さいサイズファッション
スポンサーリンク
もも
もも

こんにちわ、身長140㎝のももです。

この記事では小柄女性にぜひ知ってほしい服を選びのコツを5つ紹介しています。

身長が低いと、

・なんだか服に着られている感じがする

・全体のバランスが悪く見える

・顔が大きく見える

こんな風にファッションについて悩んでしまうことがありますよね。





しかし、ファッションのちょっとしたコツを知っていればそんな悩みも解決します。

コツを知っていれば小柄女性でも上手に服を着こなすことができるようになりますよ。

もも
もも

この記事では小柄女性が上手に服を着こなすファッションのコツを5つ紹介します。



スポンサーリンク

背が低い女性が服を選ぶときに気をつけるべきポイント

小柄女性が服を選ぶときに気をつけたいポイントは下の5つです。

  1. 色は肌なじみの良いもの
  2. 柄物を着る時は小柄なもの
  3. 上下どちらかはコンパクトにまとめる
  4. 重心をあげてみせる
  5. Vネックで小顔効果を狙う

ポイント①色は肌なじみの良い色を選ぶ

服に着られている感が気になる時は、赤や青といったビビットな色ではなくブラウンやベージュといった肌なじみの良い色を選んでみましょう。

特に小柄さんはトップスに肌なじみの良い色をもってくると、バランスが良くなります。

ビビットカラーが好きな人は服全体に取り入れるのではなく、バックや靴などの小物に取り入れると良いですよ。

ポイント②柄物は小柄なものを選ぶ

小柄さんが大柄な服を着ると、服の主張が強くなりすぎてしまうことも。

ボーダーなら細めなものを、花柄なら小花柄を選んでみましょう。

柄のベースとなる色も肌馴染みの良いものを選ぶと身体によくなじんでくれます。

特にワンピースなど全身に柄物を取り入れる時は注意すると良いですよ。

ポイント③服の上下どちらかはコンパクトなシルエットにまとめる

シフォンのチュニックやふんわりスカート…
女性らしいゆったりしたシルエットは上下どちらかにするのがコツ。

ゆったりシルエットがトレンドですが、全身に取り入れると横幅がででしまうので、超小柄さんにはオススメできません。

上下どちらかだけにすれば、ラインにメリハリがでてスッキリとした印象になりますよ。

ポイント④重心をあげてみせる

重心をあげてみせるコツは

  • 帽子やスカーフなど顔周りにに小物をプラスする
  • ダークカラーは下半身に取り入れる

この2つです。

帽子は身長を盛ってくれるだけでなく、重心をあげてみせるので小柄さんはぜひ取り入れたいアイテム。

もも
もも

小物アイテムを上手く使おう♪


ポイント⑤Vネックで小顔効果を狙う

顔が大きく見えてしまうことが悩みの小柄女性は意外と多いのではないでしょうか?

そんな悩みを解決するのが首元がVネックのアイテム

顔周りがスッキリとみえて小顔効果が狙えますよ。

オススメの本:背が低めの人のファッションルール

服が似合わなくて悩んだ時に何度も読み直した本が「背が低めの人のファッションルール」です。

2013年に発行された本なので、載っている服のデザインは少し古いのですが、小柄女性が上手に服を選ぶためのコツがたくさん書いてあります。

ファッションについて悩んでいる超小柄女性にぜひ読んでほしい1冊です。

低身長さんでも上手に服を着こなすコツまとめ

背が低くても上手に服を着こなすコツは

  • 色は肌なじみの良い色を選ぶ
  • 柄物は小柄なものを選ぶ
  • 上下どちらかはコンパクトにみせる
  • 重心をあげてみせる
  • Vネックで小顔効果を狙う

でした。

もも
もも

背が低くても自分らしいファッションを楽しもう!

おわり

当ブログはブログ村ランキングに参加しています。
ぜひ応援のポチっと!お願いします♪

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村
もも

身長140㎝。小さくてもたくましく生きてます。菜々緒みたいになりたかったアラサー。身長コンプレックスと向き合いながら楽しくやってます。2021年に息子爆誕。超低身長さんに役立つ情報を発信していきます♪

ももをフォローする
小さいサイズファッション
スポンサーリンク
ももをフォローする
140cmママぶろぐ
タイトルとURLをコピーしました