うにの「オルト・エウレカ」かゆうま日記 ~初日・ソロ&ペア編 30階まで~【ディープダンジョン】

この記事は、パッチ6.35で実装されたディープダンジョン「オルト・エウレカ」のネタバレ記事です。
閲覧の際は十分ご注意ください。

オルト・エウレカにいってきたぞ

やっほー、うにだよ。

みんなオルト・エウレカやった?

ひっさびさの新しいディープダンジョンだから、きっと楽しみにしてたヒカセンもたくさんいるよね。うにもその一人だよ^^

モードゥナでコー・ラブンタさん(いや、ノア様と呼ぶべき?w)と久々に再会してーの

ウンフィリア

もしもし……聞こえる?うによ。今すぐクリタワ前まできてちょうだい。
テレポ代くらい払うわよ、コー・ラブンタさんが←

うに(ヒカセン)が呼び出せば、例え火の中水の中……あの娘のスカートの中どこでも来てくれそうなグ・ラハ氏。

か全く色気をかんじn……あいたたたごめんなさい><

グラハの魔眼とノア様パワーでゲートを開き、いざ出陣の時!

うに

わーいたのしみー♡

初回:ソロ突入

ジョブ

ガンブレをセレクト。
ソロで浅い階層ならタンクが楽そうかなって(今までの経験上)

わー、はじめて聞く音楽だ!いいね、いいね!

よーし、どんどん敵倒してレベルもあげて、強化値バリバリかせぐぞー!
ついでに財宝も掘りまくるぞー!うへへへ^^

・・・・・・

ウボァー

エクリプスメテオの効果範囲やダメージを調べようと思って、試しに顔面受けしたらしんだwwww

うに

「試さんでもわかるだろw」って話ではあるんだけど、気になったら自分の目で確認せずにはいられない性分なもので←

ていうか、ベヒーモスが普通に雑魚として登場&メテオしてくると思わなかったから度肝抜かれたよ><
死者の宮殿180階のアイツはみんなのトラウマ。

ソロでやってみて思ったのは

死者の宮殿・アメノミハシラより(少なくとも〜10階までの)難易度高め。
 チュートリアル感覚でテキトーにやってると床おいしいです^^

②敵のリポップが早い。
 強化値ゼロのガンブレで、全ての敵を倒してから降りようとするのは時間切れフラグ。無限ループって怖くね?

よっぽどこだわりなければ、強化値貯めの段階だけでも複数人でやった方がストレスフリーでっす。ただし友達はマケボに売っていません。

2回目:ペア突入

ジョブ

うに:ガンブレ、フレ:赤魔道士

ふたりとも死者の宮殿・アメノミハシラ踏破済み。DDの基本的な知識や立ち回りは問題ない(つもり)。
過去DD2つとも一緒にプレイしてるため、お互いの立ち回りの癖もなんとなくわかる。
お互い強化値ゼロからのスタート。

結論から言うと、一発で30Fまで到達できました〜
わ〜パチパチ

当たり前だけど、ソロとペアでは難易度が段違い。

過去DDを他人頼りではなく、自分で考えて動いてきた者同士のペアなら30Fまでは難なくいけると思う。ランダム要素あるのでもちろん100%とは言わないけども。

個人的には、踏破経験よりも自身の知識や判断力の方が重要だと思ってる。
逆に踏破経験はあっても、ピンチの時に自分で判断できない=パーティメンバーのラジコンプレイだった人はこの辺が不足している可能性アリ。

もし「強化値ゼロだとペアでも難しい!!」と感じた人は、

魔科学器の効果をざっくりでいいので頭に入れる
緊急時の立ち回りを数パターンあらかじめ打ち合わせしておく

だけでもグッと安定するはずだよ〜^^

オルト・エウレカにも共通の魔科学器(魔土器)があるよ!
縛りプレイに挑戦するなら、最低でも過去に出たものは覚えてから行きたいね↓

(厳しい言い方と感じる人もいるかもしれないけど)
何も考えたくない・覚える気がない系の人はぶっちゃけ少人数プレイに向いてません。

攻略情報が出揃ってから、適正人数の4人パーティでゆる〜く遊ぶのがストレスもなく、おすすめです^^

* * *

そんなことより……
ぶっちゃけボス難しくてびびったwwww

今までのDDって浅い階層のボスは「木人+α」くらいの感覚だったと思うんだけど。。
今回バチバチにギミックあったので焦ったよ^^;

特に30階のボス!!

おしゃれデバフつきまくりで、もはやファッションチェックで1000万MGPくらいもらえそうとか思ってしまった。
エオルゼアのファッションリーダーとはアタイのことよ☆

うに

俺の画面では避けて……なかったわ

オルトエウレカで、めちゃかっこいい&心地よいソフィア討滅戦のアレンジ曲流れてるの気づいた??
どうやらこのアルバムに収録されてるものだとか。。

Amazonで買えるぞおおおおお
欲しい人はいますぐチェキ!

本当はオーケストリオンも欲しい><
課金でも構わん、金なら出す

攻略・・・とはいえない備忘録

オルト・ベヒーモスのエクリプスメテオ回避法

序盤の強敵、オルト・ベヒーモスは「エクリプスメテオ」を撃ってくる。
状況によってはメテオ発動までに倒しきる自信ない。。

この場合、無理してごり押すよりは……

こんな感じで壁越しだと回避できちゃうよ〜
(目の前で素受けすると、タンクでもワンパンされることはうにが身をもって確認しました←)

過去のDDでソロ攻略挑戦した人ならピンとくるだろうだけど、ソロ未経験者さんだと知らない人もいるかもなので一応紹介。

強力な魔物の倒し方

稀に現れる、赤オーラをまとった「強力な魔物」さん。
この画面だとやや左奥のデミコクマー。

この時「ミールストーム」の魔科学器を持っていればチャンス!
ミールストームの効果は「現在の階層にいる敵のHPを1桁にする」。

これはなんと強力な魔物にも有効!安全に奴を始末することができるよ。

ただし自然回復のペースが爆速なので、離れた場所で使うのは×
奴の目の前で使うのがハゲしくおすすめ。

無事に倒せると、こんな感じで素敵なバフをつけてもらえるよ。

これは30分有効のもの。
敵の種類によって効果が変わるのかなどは未確認でっす。なんせ1回しか遭遇してないからねw

追記(2023.03.10)

・ラミアクィーン(蛇女っぽいやつ):HoT=継続回復効果のバフ
・メラシディアン・クローン:攻撃アップのバフ

※周回してて他の敵も遭遇できたので追記。多分この3種類?

しばらく楽しめそう

強化値しょっぱ〜い;;

オルト・エウレカ、もう最下層までクリアした人も続々現れたかな?

DDってほんと「一瞬の油断が命取り」だったりするので、集中力もいるし眼精疲労もハンパないんだよね(楽しいけどw)。
だから攻略も出てない今、ぶっ通しでやれる人って気力・体力共にすごいなあって思う〜。お疲れ様です!

うには今のところ「いち早くクリアしたい!!」って気持ちはないので……
気の合う身内や時にはソロで、ゆっくり遊んでいければな〜って思ってます。ナギ節のおとも。

あとは財宝が気になるよね やっぱ

うに

金 金 金!ガンブレなので恥ずかしくないもんね←

今のところオルト・エウレカのゴミ拾いボランティアあまりいいものは出てないけど、そのうちお宝が出ると信じて。。

今日は続きやろうかな?それとも強化値を少し貯めようかな?

うーん、楽しみだなあ^^

DDに関する他の記事はこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です