PR

【農作業ヘルパー】百合の球根掘りをした3日間!山部ドライブインのごちそうと共に

農作業ヘルパー
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

農作業ヘルパーとWebライターを兼業しているかずちぃです。

私は7月から、ミニトマト農家さんのお宅で固定メンバーとして作業しています。

そんな中、3日間だけミニトマト農家さんを抜けて、別の農家さんのお宅で百合掘り作業をしました。

とても楽しかったので、その時の出来事を書こうと思います!

スポンサーリンク

百合掘りってどんな作業?

作業させてもらったお宅は以前からお世話になっている、メロンとお花がメインの農家さんです。

今回は花百合の球根を掘り起こす作業でした。

この球根を出荷してホームセンターで販売、購入したお客さんが自分のおうちで植えてお花を楽しむというスタイルです。

百合の球根を植えてから掘るまでの流れ

【4月頃】

百合の球根植え。

薬に浸けた百合の球根を畑に植える。

畑に四つん這いになり、膝をドロドロに汚しながら百合の球根を植えていきます。

【6月下旬〜7月上旬頃】

百合の花のつぼみが大きくなってきたら、花が咲く前に摘蕾作業をします。

摘蕾作業とは
文字の通り、百合の花の蕾を取ってしまうこと。
指先で少しひねり気味に摘み取るのがポイント。
こうすることで花に栄養が行かないようにして、土の中の球根を大きくします。

蕾を取ってしまうのは少しかわいそうな気持ちにもなりますが、立派な球根を育てるためです。

百合の背丈に合わせて腰をかがめるので、長時間続けていると腰が痛くなることも。

時々腰を伸ばしながら、畑の往復を繰り返します。

慣れるとかなり楽しい作業ですよ!

【8月中旬頃】

百合の球根掘り。

出荷に合わせて、品種ごとに掘り起こします。

機械で起こしたものを手で掘り出して球根と茎の境目部分を折り、球根のみをコンテナに投入。

春に自分が携わった百合の球根を、自分で掘り起こせたのは嬉しかった!!

百合掘りで縁があった方達

ミニトマト農家さんにも、固定メンバーになった当初から

「百合掘りは行かせてください!」

とお願いし、担当者にも

「百合掘り行きたいです!」

と伝えていました。

 

なので体調不良の時以外はなるべく休まないようにして頑張った!

小雨の日もあったけれど、行けて良かった。

 

第2弾の8月24日~26日は、

1日目が高橋一生さん似のイケメン男子と

2日目が1年目の可愛い女子と

3日目は農作業ヘルパーは私1人で、1時間残業しての作業でした。

親方とおかみさんはいつも一緒に作業、最終日は残業時間におばあちゃんも参加して4人で百合掘り。

悔いなくできて楽しかったー!!

ちょっと得した出来事。おもてなしとごちそう

百合掘りの作業もとても楽しかったですが、その他に嬉しいおもてなしがありました。

百合掘り2日目。お昼に焼肉!

2日目の25日。

親方が10時の休憩中に突然、お昼は焼肉をしようと言い出しました。

嬉しくてテンション上がる私と1年目の可愛い女子Mさん。

親方がやる気満々で薪を割ったり火をおこしたりしているのが可愛らしかったです。

残っていたという豚サガリと、お野菜たち。

おかみさんが朝揚げたという南瓜や茄子の天ぷらもいただきました!

ウインナーも美味しかった!

ずっと少食でご飯をしっかり食べられなかったので、すぐに苦しくなり満腹に。

美味しくて幸せでした。

食後にはデザートにアイスクリームもいただきました。

ピノ、美味しかったです。

ありがとうございました!

百合掘り3日目。お昼に山部ドライブイン!

3日目の26日。

この日は親方が、お昼に山部ドライブインに連れて行ってくれると言うのです。

山部ドライブインとは、山部に昔からある定食屋さん。

山部地区を始めとする富良野の人達に愛されており、夜は宴会の場としても使われます。

お昼休みに行くと、高確率で知り合いの農家さんに会うのです。

 

前日の焼肉でもありがたかったのに、連続でこんなに贅沢いいのだろうか。

私がここのお宅で作業するのが最後であること。

そして、私が痩せすぎてガリガリになっていたので、美味しいものを食べさせようと連れて行ってくれたのだと思います。

 

私は食べたいものが決まっていました。

生姜焼きです!!

元々少食で食べきれないため、最初からおかみさんにご飯やお肉を分けて食べてもらうことに。

おかげさまで残りは全部食べられました。

その代わりおかみさんがお腹が苦しいと言っていましたが(笑)。

ありがとうございました!

美味しかった!!

 

この日は18時まで残業。

帰りはおかみさんの運転で、寮まで送迎。

この日の晩ご飯と翌日の朝ご飯を買ってくれました。

至れり尽くせりで、本当にありがたいです。

晩ごはんは、友達のおうちに持って行っていただきました。

美味しかった!!

今回のブログ、美味しかったばっかり(笑)。

まとめ

楽しく百合掘りをさせてもらい、ごちそうになりとても充実した3日間でした。

お世話になった農家さん。

一緒に作業してくれた農作業ヘルパー仲間。

快くかはわからないけれど、行かせてくださったミニトマト農家さん。

シフトを配置してくださった担当者の方。

関わってくださった全ての方々、ありがとうございました。

良い思い出です!!

この記事を書いた人
観劇大好き
kazuchii

Webライターしてます。
主に観劇・観光・美容に関する記事を執筆。
地方在住のため、好きな作品や役者さんをメインに遠征します。体力はあるけど体が弱い。
レミゼ・田中圭さん・坂元健児さん大好きです!

かずちぃをフォローする
農作業ヘルパー
スポンサーリンク
シェアする
かずちぃをフォローする