【MT4MT5】十字カーソルでチャート分析が更に快適に!常時表示させる方法も紹介

【MT4MT5】十字カーソルでチャート分析が更に快適に!常時表示させる方法も紹介

【MT4MT5】十字カーソルでチャート情報が手に取るようにわかる!常時表示させる方法も紹介

皆様はMT4やMT5で十字カーソル(クロスヘア)を活用していますか?

十字カーソルはハイライトで日時と価格を瞬時に確認したり、値幅を測定する時などにも便利に使えます。

本記事では、十字カーソルの表示方法から値幅の確認方法、さらに常時表示させる方法などを紹介しています。

一度使えば、もうこれなしではMT4/MT5は使えないというくらい便利ですよ。

\期間限定!新規口座開設で20,000円分の証拠金が貰える! /

十字カーソル(クロスヘア)の表示方法

十字カーソルは3つの表示方法があります。使いやすい方法で切り替えましょう。

  • ツールバーの「十字カーソル」アイコンをクリックする
  • マウスのホイールボタンをクリックする(ホイールクリック)
  • ショートカットキー「Ctrl+F」

方法1. ツールバーの「十字カーソル」アイコンをクリックする

アイコンをクリックするだけで切り替わるので最もわかりやすい切り替え方です。

十字カーソル(クロスヘア)の表示方法

方法2.  マウスのホイールボタンをクリックする(ホイールクリック)

一度操作を覚えてしまえば、簡単に切り替えが可能な方法です。十字カーソル時にクリックすると通常のカーソルに戻ります。

方法3. ショートカットキー「Ctrl+F」を使う

ショートカットキーも割り当てられています。少し覚えにくいのが難点です。

十字カーソルアイコンがツールバーにない場合

もし十字カーソルがツールバーに見当たらない場合は「カスタマイズ」から追加できます。

  1. ツールバー上で右クリック
  2. 「カスタマイズ」をクリック
  3. カスタマイズメニューから「十字カーソル」を挿入またはドラッグ&ドロップで表示側に持ってくる

十字カーソルで日時や価格を確認する方法

十字カーソル表示例

十字カーソルの縦軸には「日時」が、横軸には「価格」がハイライト表示されます。

またチャート上の終値にカーソルを合わせる事で4本値を見ることができます。

項目  意味
Time 日時
Open 始値
High 高値
Low 安値
Close 終値
Volume ティックボリューム(価格が変動した回数)

十字カーソルで値幅(pips)を確認する方法

十字カーソルは日時と価格以外にも、値幅(pips)を確認する事もできます。

値幅(pips)を確認する方法

  1. 通常カーソルから十字カーソルに変更する
  2. 知りたい値幅の起点に十字カーソルを合わせる
  3. その状態でクリックして知りたい値幅の終点までドラッグする

終点に3つの数字が現れますが、この真ん中の数字が値幅になります。

値幅(pips)を簡単に知る方法

表示されている3つの数字の意味

  • ローソク足の数:起点から終点までのローソク足の数
  • 値幅:値幅がポイントで表示されています。pipsはこのポイントを10で割った数値になります。
  • 終点の価格:終点の価格です。

このようにドラッグするだけで簡単に値幅を確認する事ができます。

一つ注意点としては値幅がポイント表示になっている事です。

下記画像では「635」と表示されているので、これを1/10して63.5pipsになります。

 

\業界最高峰のボーナスを逃さずゲット! /

MT4で十字カーソルを常時表示にする方法

通常十字カーソルはチャート上でクリックされると解除されてしまいます。

これがわずらわしいという方は十字カーソルを常時表示させる無料インジケーター「nn_Crosshair_Sync」をおすすめします。

常時表示の他にも、他の通貨ペアや時間足の違うチャートにも十字カーソルが同期してくれるといった機能も備えているのでチャート分析に非常に役立ちます。

MT4で十字カーソルを常時表示にする方法

ダウンロードリンク

 nn_Crosshair_Sync_2_1_3

インジケーターのダウンロード、ご利用の場合には、当サイトでは動作の不具合や売買結果等に関する全ての事象に責任を負いかねます。必ず元サイトでインジケーターの説明をご確認の上、自己責任でのご利用をお願いいたします。

インジケータ―を初めて追加するという方は、以下の記事で詳しく入れる手順を紹介していますので参考にしてみて下さい。

基本的に普通の十字カーソルと同じ操作で使えますが、値幅の起点終点を選択する時はダブルクリックでの操作になっています。

また、値幅を測るために引いた線はチャート上でダブルクリックで解除できます。

「nn_Crosshair_Sync」の設定

設定パラメーターでは十字カーソルの切り替えボタンの位置や十字線の線種などが変更できます。

また字カーソルの色変更もできます。通常の十字カーソルだとチャートの前景色がそのまま反映されますが、「nn_Crosshair_Syn」では十字カーソルのみの色変更が可能です。

項目  意味
Hot-key to toggle crosshairs 十字カーソルのショートカットキー
Crosshair color 十字カーソルの色
Corner for toggle button 十字カーソルボタンの位置(右下、右上、左下、左上)
Line style 十字線の線種(実線、点線、破線等)
Show verical line on all charts 全てのチャートの垂直線の表示・非表示

海外FXはハードルが高いと思っていませんか?

CTA-IMAGE 口座開設数80万口座達成!人気急上昇中の日本語完全対応海外FXブローカ-GemForex。

今なら入金不要で証拠金20,000円プレゼント!トレードで得た利益はもちろん出金可能。

まずは新規口座開設ボーナス分だけでトレードを始めることもできるため、リスクを極限まで抑えた海外FXデビューが可能です。
ページトップへ