Blog

ブログで成果を出すには?【1ヶ月で収益〇桁達成!って本当?】

悩んでいる人
・ブログ初心者が稼げるようになるまでの期間を知りたい
・初心者が早く収益を出すためにはどうすればいい?
・SNSでよく見る、1ヶ月で収益〇桁達成!って本当?

 

このような疑問にお答えします。

 

ブログを初めたときは、「本当に今のやり方で続けて大丈夫かな?」と疑心暗鬼になりますよね。

  • 1ヶ月で収益〇桁達成!
  • 3ヶ月で〇〇PV達成!

↑SNSでこのようなコメントをよく見て、「自分だって早く結果を出してやる!」 と必死になってPCをカチカチしていました。

 

「1ヶ月で収益〇桁達成!って本当?」については後半で解説しています。

 

関連記事:『ブログ初心者の不安はデータで解消できる【知らないと一生不安です】』

 

本記事の信頼性

この記事を書いている僕は2020年2月から当サイトを運営しております。
社畜抜け出したい芸人、いえ、月収4桁の副業ブロガーです。

 

この記事を読んだら

  1. 独学のブログ初心者が「いつ稼げるのか?」という不安を無くし作業に集中することができます。
  2. 不安がなくなれば、無駄にググったり、YouTubeを観たりする時間が減るので作業時間が増えます。

 

独学ブロガーの僕が、ブログ初心者が本当に稼げるまでの期間について解説します。

 

ブログで成果を出すには

ブログで成果を出すには

 

結論、独学のブログ初心者が本当に成果がでるまでの期間は
早くて1年、もしくは記事数で言うと100記事です。

 

ココに注意

・1年で必ず稼げる
・100記事書けば稼げる
という訳ではありません。

 

大前提として継続的な更新と中身のある記事は必須です。

 

100記事書いてやっとスタートラインに立てる!って感じです!
佐々木

 

正直、ブログは作業量がものをいう世界だと思います。特に最初の1年は

よく100本がスタートラインと言われたりしますが、1本6時間かかるとして600時間です。仮に、1日3時間をブログ執筆の時間にあてるとすれば、200日で達成可能。

そのためには、ブログ作業時間を確保するのが最初の一歩です。

↑これは、ブログで月300万円稼いでいるTsuzukiさんのツイートです。

やはりブログ初心者は1年、100記事と言っています。

 

成果がでるまで1年かかる理由

 

理由は以下の3つ

  1. 記事を書くのに時間がかかる
  2. 記事更新と同時進行が多い
  3. 上位表示されない(集客できない)

 

それぞれ解説していきます。

 

1.記事を書くのに時間が掛かる

 

前述で紹介したTsuzukiさんのツイートでもあるように、初心者のうちは1本記事を書くのに約6時間かかります。

 

そんなにかかるの?と思うかもですが、僕がブログを始めた頃は1本10時間ぐらいかかってました。笑
佐々木

 

記事を書く上で時間がかかる作業は以下の5つ

  1. タイトルを決める
  2. 調べる(ググる)
  3. 画像検索する
  4. 記事装飾
  5. タイピングが遅い

こんな感じ!

 

タイトルを決める

 

タイトルにはキーワードを盛り込む必要があります。

 

このキーワード選定がブログ運営では1番重要な作業と言われています!
佐々木

 

ロングテールキーワードを見つける方法として

  1. 関連キーワードの探す
  2. 検索ボリュームを調べる
  3. キーワードを決める
  4. 検索上位(ライバル)の分析

 

上記の手順でしっかりとSEOを意識したタイトルを決めるためにはかなり時間がかかります。

 

ブログ記事のタイトルの決め方7つ【SEOを意識せよ】

↑タイトルの決め方に関してはTsuzukiBlogの上記記事が分かりやすいです。

 

調べる(ググる)

 

運営しているブログのジャンルがあまり詳しくない場合は記事を書くたびに調べてインプットする時間が必要になります。

 

ブログ初心者におすすめのジャンルは、本業と同じ趣味に関する内容であれば既に知識があるので調べる時間が短縮されます!
佐々木

 

画像検索する

 

ブログ記事には、アイキャッチ画像や記事内にも画像を挿入する必要があります。

 

ブログ初心者の多くはフリー素材で画像検索するので気に入る画像が見つかるまで時間がかかります。

 

おしゃれなフリー素材(商用利用OK)サイト

O-DAN (オーダン)- 無料写真素材・フリーフォト検索

↑海外のフリー素材サイトを一括検索できるのでおすすめです。

 

記事装飾

 

記事装飾とは、読者が記事を読みやすくするために欠かせない作業です。

 

本記事で使用している装飾

  1. 黄色いマーカー
  2. 太字
  3. 会話ふきだし
  4. ボックス(グレー)
  5. ボックス(リスト)
  6. ボックス(ココに注意)
  7. ボックス(テキスト付き)

 

初心者の頃は、色んな装飾を試してみたりするので時間がかかります。

 

 

タイピングが遅い

 

ブログ初心者のなかには、今まであまりPCを使用しなかった人もいると思います。

1記事2,000文字~3,000文字を書く場合、タイピングが遅いと記事更新の時間も長くなります。

 

2.記事更新と同時進行が多い

 

ブログで成果がでるまでに1年かかる理由の2つ目が、

『記事更新と同時進行が多い』です。

 

ブログを始めて1番重要なことは記事を更新することですが、

記事を更新しながら、

  1. ツール取得(アナリティクス、サーチコンソール など)
  2. プラグイン
  3. 情報収集
  4. Googleアドセンスを申し込む
  5. ASPに登録
  6. サイトデザインの変更
  7. SNSの運用

上記のような作業が必要です。

 

これらの作業を1つ1つ調べながら行うので、かなり時間がかかります。

 

3.集客できない(上位表示されない)

 

ブログで成果を出すためには、多くの人に読まれる(集客する)必要があります。

ただブログを初めてすぐはほぼ集客ができません。

 

むしろ、一生懸命書いた記事も読まれることがありません。

 

読者が自分のブロクに訪れる手段は以下の3つ

  1. 検索エンジン
  2. SNS
  3. ダイレクト

 

ブログ初心者の場合は、基本的に検索エンジンからの流入を狙います。

 

SNSからの流入は速攻性がありますが、流入し続けるのは困難!またダイレクトとは、直接あなたのサイト名やドメインで検索されることなので、まず初心者の場合はありえないです。
佐々木

 

検索エンジンから集客するためには、検索結果で上位表示されることが重要です。

 

検索エンジンで上位表示されるための施策をSEO対策と言います!
佐々木

 

検索エンジンでの上位表示

 

↑上記はGoogleの検索エンジンで『ブログ やめる』と検索した際の順位です。

上位であればあるほど、多くの人に読まれる可能性が高くなります。

 

みなさんもググった時は上の方にある記事を読んでいますよね!

2ページや3ページ目の記事を読む方は少ないと思います。

佐々木

 

上位表示させるために必要なことはいくつかありますが、

そのうちの1つがドメインパワーです。

 

ドメインパワーとは

「サイトの強さ」のことで、数字が大きいほどドメインパワーは強く、

0~100の数字で確認することができます!

ドメインパワーが強いほど検索で上位表示されやすくなります。

 

説明が長くなりましたが、サイトを立ち上げてすぐの時は

このドメインパワーがゼロなので上位表示されません。

つまり、集客ができないと言うことになります。

 

ドメインパワーを上げるには最低でも3ヶ月は必要です。

 

 

 

ブログで早く成果を出す前に必要なこと

 

ここまで、ブログで成果を出すには最低1年間かかる理由について解説しました。

では、ブログで早く成果を出す前に必要なこととは

 

早く結果を出そうとしないこと!(ガチ)

 

悩んでいる人
なに言ってんだ!結果を出すために始めたんだ!!
わかります!でも、急がば回れです!

まずは稼ぐことよりも継続することが重要です!

佐々木

 

実は、ブログを始めた人の9割が1年未満に辞めています

 

僕も過去に二回、ブログを挫折しています。

まずは継続しないことには一生稼ぐことはできません。

 

 

ブログで早く成果を出すためには

 

ずばり、検証と分析を繰り返すこと!(PDCAサイクル)

 

しっかりとブログ運営を継続していると、いつか稼げるタイミングが訪れます。

1円でも稼げたら、なぜ稼げたのか?を徹底的に分析すること!

 

分析したら、仮説を立てて検証するをひたすら繰り返しです。

 

1円を稼ぐ仕組みを1万回繰り返すと1万円です!
佐々木

 

そして、再現性を見つけたら勝ちです。

再現性(さいげんせい、英: reproducibility)とは、実験条件を同じにすれば,同じ現象や同じ実験が同一の結果を与える…

引用:wikipedia

↑再現性に関してはこちらの動画が超わかりやすくてオススメです。

 

1ヶ月で収益〇桁達成!って本当?

 

  • 3ヶ月で収益〇桁達成!
  • 1ヶ月で〇〇PV達成!

 

SNSで一度はみたことありますよね。

 

結論、ブログ初心者が上記のようにすぐに結果が出ることは100%ありません。

 

上記のようにすぐに結果がでる人は

  1. 本業がWEB関連の仕事
  2. すでにブログで稼いでる人が新たに始めたブログ
  3. 中古ドメイン
  4. 記事外注

こんな感じ!

簡単に説明すると、

  • ①と②はノウハウを持っている。
  • ③と④はお金を持っている。

こんな感じ!

副業でブログを始めたブログ初心者は、やはり長期的な視点で地道にコツコツと継続することが必要です。

一緒にがんばりましょう!

 

 

-Blog
-

© 2024 佐々木です.com