Blog

ドメインパワーがずっと0から上がらない?対処法7選を解説!

ブログ初心者

・ドメインパワーがずっと0で不安です。

・ドメインパワーを上げる方法を知りたい。

・ドメインパワーが上がるメリットも知りたい。

 

このような疑問にお答えします。

 

ブログを始めた頃はドメインパワーがとても気になりますよね。

 

僕もブログを始めた頃は毎日にようにドメインパワーを確認していました。
佐々木

 

ドメインパワーが上がると自分のサイトを認められたような感じがして、

とても嬉しかったのを覚えています。

 

この記事を読んだら

本記事で解説する「7つの対処法」を実践することで確実にドメインパワーが0からUPします。

自分が運営するサイト(Blog)のドメインパワーが上がる喜びを実感してください。

そして、日々の不安が軽減され記事更新に集中できるようになります。

 

本記事の信頼性

この記事を書いている僕は2020年2月から独学で当サイトを運営しております。

社畜抜け出したい芸人、いえ、月収5桁の副業ブロガーです。

 

有名なサイトは全てドメインパワーが高いです。

つまりドメインパワーを上げることが稼ぐことへの近道だと思います。

 

 

ドメインパワーがずっと0から上がらない?対処法7選を解説!

ドメインパワーがずっと0から上がらない対処法7選

 

ドメインパワーがずっと0から上がらない対処法は以下の7つ

  1. 記事の質を高める
  2. 更新頻度を上げる
  3. 記事数を増やす
  4. ブログを継続する
  5. SEO対策をする
  6. 内部リンクをする
  7. 外部リンク(被リンク)の獲得

 

それぞれ解説していきます。

 

記事の質を高める

 

ドメインパワーに限らず、ブログ運営でなにより大切なことが質の高い記事を書くことです。

 

書く側は稼ぐために記事を書きますが、読む側は悩みを解決するために記事を読みます。

 

 

質の高い記事とは、

  1. 読者の「悩み」を解決すること
  2. 常に「読者目線」で記事を書くこと

 

こんな感じ!

読者が検索する理由(悩み)は以下の4つに分類されます。

  1. 知りたい(Knowクエリ)
  2. 行きたい(Goクエリ)
  3. したい (Doクエリ)
  4. 買いたい(Buyクエリ)

 

「どの悩みに向けて記事を書くのか」を決めて、全力で解決することを心掛けましょう。

 

書き終わったあと、音読してみると訂正箇所が見付かりやすいのでおすすめです!
佐々木

 

更新頻度を上げる

 

いくら質の高い記事を書いても1年に1本の更新頻度では検索エンジンの信頼を得ることはできません。

 

定期的に記事を更新し、生きているサイトだと思われることが大切です。

最低でも月に1本、できれば週に1本は新しい記事を投稿しましょう。

 

記事数を増やす

 

サイト内の記事数が多いほどドメインパワーUPに効果があります。

ただし、基本的には量より質。

 

質の高い記事をコツコツと積み上げていきましょう。

サイト内にある記事の関連性が高い方がより高い評価を受けドメインパワーも上がりやすくなります。

 

ブログを継続する

↑上記画像はドメインパワーのランキング表です。

右端に「ドメイン年齢」があるように、サイトの継続年数がドメインパワーに影響されます。

つまり、ブログ運営を継続することが大切です。

ドメイン年齢とは

ドメインを取得した日を誕生日として、年齢を算出します。

開設後、3ヶ月~半年はドメインパワーが上がらず0となる場合が一般的です。

 

ドメイン年齢はどうすることもできないので、とにかくコツコツ継続しましょう!
佐々木

 

SEO対策

 

ブログ運営で常に出てくるのがSEOですね。

ドメインパワーにも当然、SEO対策は必要です。

 

SEO対策とは

「SEO:検索エンジン最適化」

検索結果において、上位表示されるための施策のこと

 

SEO対策のなかでもドメインパワーUPに効果がある項目は以下の2つ

  1. サイトの滞在時間(自分のサイトに訪れた読者が滞在した時間)
  2. 直帰率(読者が最初に回覧したページから離脱した割合)

 

ブログ初心者
ドメインパワーに効果があるのはわかったけど、どうやったら滞在時間を長くしたり、直帰率を下げることができるの?

 

滞在時間も直帰率も、読みやすい記事を書くことで改善できます!

せっかく良い記事を書いても、読みにくいと読者は別の記事へ行ってしまいます。

これは、有料テーマを使用することで簡単にできますよ!

佐々木

 

有料テーマはSEO対策がしっかりとされているので、ページの読み込み速度が速くなったり、文字の装飾種類も豊富なので簡単に読みやすい記事を書くことができます。

 

結果、読者満足度が上がりドメインパワーUPに繋がります。

 

関連記事

当サイトは「アフィンガー」という有料テーマを使用しています。

アフィンガー5が初心者に超おすすめな理由【実際に使用した感想】

 

 

内部リンク

 

内部リンクとは、SEO対策の1つで記事のなかに関連する別の記事を貼りつけることを言います。

内部リンクで得られる効果

  1. 読者が自分のサイト内を回遊することで滞在時間が長くなる
  2. Googleのクローラーが別の記事も見てくれる(サイト全体の評価が上がる)

 

内部リンク

↑上記の画像が実際の内部リンクです。

 

注意

内部リンクは貼り過ぎると逆にGoogleの評価が下がってしまいます。

常に読者目線で、必要な場所に必要な記事のみを貼ることが大切です!

 

外部リンク(被リンク)

外部リンクもSEO対策の1つで、「被リンク」と呼ばれることが多いです。

 

外部リンクとは、他のサイトに自分のサイトリンクが貼られることを言います。

外部リンク

↑上記の画像が実際の外部リンクです。

当サイトで「Tsuzuki Blog」の記事を紹介しています。

 

外部リンクが増えると

外部リンクが増える=他者から評価されているとGoogleは判断するため、

ドメインパワーだけでなく、検索で上位表示もされやすくなります。

 

ブログ初心者
でも、外部リンクを増やすにはどうしたらいいの?

 

で、ですよね…そう思いますよね。

実はブログ初心者で外部リンクをもらうことってかなり難易度が高いです。

なぜなら、まず記事を読んでもらうことも大変な頃に、自分の記事を紹介してもらうなんて奇跡ですよね。

佐々木

 

兎にも角にも、やはりブログ初心者は

読者目線で質の高い記事を書く

これに尽きます。

その先に、ドメインパワーUPや外部リンクの獲得が待っています!

 

ドメインパワーが上がるメリット

 

ドメインパワーが上がるメリットは以下の2つ

  1. 検索上位に表示されやすくなる
  2. すぐにインデックスされる

 

検索上位に表示されやすくなる

最強で最高のメリットです。

全ブロガーは検索で上位表示されるために日々奮闘しています。

 

もしも、まったく同じ内容の記事が同時に投稿された場合、

検索エンジンはドメインパワーの高いサイトが書いた記事を上位表示します。

 

 

すぐにインデックスされる

インデックスとは

新たに投稿した記事が検索エンジンに登録されることを言います。

通常インデックスされるまでに1日かかるところが、ドメインパワーが高いサイトは1時間でインデックスされることがあります。

 

特にトレンドブログを運営している場合、この23時間の差がかなり収益に影響します!
佐々木

 

ドメインパワー番付表

 

前述で解説した対処法7つを実践して、少しずつドメインパワーが上がってきたら

下記の表を参考にしてください。

もしもドメインパワーに対して、見合った収益が発生していない場合、なにか問題があるため改善が必要です。

ドメインパワー番付表

 

 

ドメインパワーが反映されるまで

 

ドメインパワー対策をしたら、本当にドメインパワーが上がるのかとても気になりますよね。

 

ただ、ドメインパワーに反映されるのは対策を実施してから約1カ月後です。

 

「パワーランクチェックツール」の場合、取得したデータは1週間キャッシュされるので、取得から1週間以内は同じデータが表示されます。

1週間おきにチェックしましょう!

 

 

【参考】当ブログがドメインパワー0から脱却したとき

 

当サイトは2020年2月に開設しました。

開設したものの、独学でのブログ運営は正しくできているのかいつも不安でした。

 

当サイトもドメインパワーはずっと0でした。

 

サイト開設から8ヶ月後、突然0から「7.9」になりました。

もう超嬉しくて、その時のことを今でもはっきりと覚えています。

 

ドメインパワー0を脱却したとき

↑上記画像が「7.9」がでた時です。記念に保存しました。

 

ちなみに、この時のサイト状況は以下です。

  • 収益はアドセンスで月100円ぐらい
  • PV数:約1,200
  • UU数:約80
  • 記事数:74記事

 

少しでも参考になれば幸いです。

 

-Blog
-

© 2024 佐々木です.com