オンリーワンの期待と、初めてづくしの不安。
疑問をまるごと解消する注文住宅情報サイト。

トップページ このサイトについて
おすすめハウジング

【風水】玄関にカーネーションを飾る効果的な方法

おすすめハウジング

風水では玄関は気の入り口で、良い気である「旺気(おうき)」と悪い気である「殺気(さっき」が入ってきます。
悪い気は浄化して跳ね除けていくことで、家の中に入ってくることを防ぐことができます。
玄関に生花を置くと、玄関の気を整えることができることから、風水では良く取り入れられています。
お花でも人気のカーネーションを飾っていきましょう。

それでは、玄関にカーネーションを飾る効果的な方法についてご紹介します。

カーネーションについて

カーネーションはナデシコ科の多年草。花期は2月〜5月で、1,000種類以上が流通しています。
カーネーションの花言葉は「無垢で深い愛」。西洋の花言葉は、fascination(魅惑、魅力)、love(愛情)、distinction(卓越、名声)というメッセージがあります。

カーネーションの切り花は、水をこまめに変えると長く楽しむことができます。茎を斜めにカットし、下の葉は取り除いて花瓶に挿します。定期的に切り口を切り戻して、新鮮な状態にすると長持ちします。

玄関に飾るカーネーションの風水的効果

母の日の定番でもあるカーネーションですが、強い浄化作用があるといわれています。
玄関に置くことで、玄関を華やかに演出してくれるだけでなく、悪い気を浄化してくれます。場が悪いとカーネーションも枯れやすくなりますが、場の状態が良い所ではカーネーションが長持ちします。

カーネーションを飾ることで、場の良し悪しをチェックすることができます。
また、恋愛運や金運アップが期待できます。

恋愛運には赤いカーネーションやピンクのカーネーションを飾りましょう。
金運は黄色のカーネーションがおすすめです。

玄関にカーネションを飾ることで明るく華やかな空間に

玄関にカーネーションを飾ると、明るくて華やかな空間になり、場が一気に変化していきます。
玄関が華やかだと家全体の運気もアップしていきます。カーネーションは鉢植えでも切り花でもどちらでもOKです。
お好みのものを見つけて、飾っておきましょう。
但し、鉢植えの場合はプラスティックの鉢は火の気を持ち、植物の木の気を吸い取ってしまうので、NGになります。

玄関に生花で香りの効果

玄関にカーネーションを飾ることで、自然のもつほのかな香りで満たされていきます。
玄関が良い香りがすると良い気が満たされていき、家全体の運気もアップしていきます。
香りは幸せな気持ちにさせてくれ、お花の香りで癒されます。

風水ではドライフラワーや造花は生命力がないので死んでいるものとして捉えます。ドライフラワーや造花ではなく、生花を飾りましょう。
枯れてしまった花をそのまま放置すると、陰の気が漂うので毎日お水を変えてキレイな状態を保つようにしましょう。

カーネーションの色の効果

カーネーションはカラーバリエーションがとても豊富な花ですが、花のカラーによって花言葉がつけられています。
また、それぞれの色のメッセージと相性の良い方位をご紹介します。玄関の方位によって相性の良いカラーを取り入れていくと、その方位のもつ運気が高められていきます。
※玄関の方位は、家の中心に方位磁石を持って立ち、玄関のある方位をチェックしましょう。

赤いカーネーション

赤いカーネーションの花言葉は、「母への愛」「熱烈な愛」「愛を信じる」「感動」です。

濃い赤のカーネーションは、「欲望」「心の哀しみ」というメッセージがあります。
赤の意味は、内なる情熱を刺激し、積極的に行動していくことをサポートしてくれます。
勇気をもって前向きに進むことを助けてくれるでしょう。
何か新たなことにチャレンジしていきたい時には、赤色を取り入れていきましょう。
エネルギーが湧き上がってくる色なので、やる気や活動的になるでしょう。

赤と相性の良い方位は、「東」「南東」です。
東は、情報、発展、成長と関係する方位。南東は、良い情報、健康運、発展運、仕事運を高めてくれる方位です。

ピンク色のカーネーション

ピンク色のカーネーションの花言葉は、「女性の愛」「美しい仕草」「感謝」というメッセージがあります。
ピンクの意味は、優しさや柔らかさをもたらしてくれ、女性性に働きかけてくれます。
女性ホルモンのバランスを整えてくれる効果があり、女性の魅力をアップしてくれるでしょう。
恋愛運や結婚運を高めたいときには、ピンクを取り入れていきましょう。

ピンクと相性の良い方位は、「東」「南東」「西」です。
東は、情報、発展、成長と関係する方位。
南東は、人間関係、恋愛運、結婚運を高めてくれる方位です。西は、金運と恋愛運を高めてくれます。

オレンジ色のカーネーション

オレンジ色のカーネーションの花言葉は、「純粋な愛」「清らかな慕情」「あなたを愛します」というメッセージがあります。
オレンジの意味は、自己価値を高めてくれ、自信をもって前に進むことをサポートしてくれます。
気持ちを高揚させ、明るく活発な気持ちになります。

オレンジと相性の良い方位は、「南東」「南」「北東」です。
南東は、人間関係、恋愛運、結婚運を高めてくれる方位です。
南は、インスピレーション、美容運、人気運を高めてくれます。北東は、相続運や不動産運を高めてくれる方位です。

黄色のカーネーション

黄色のカーネーションの花言葉は、「美」」「友情」というメッセージがあります。
黄色の意味は、楽しさや喜び、幸せを感じさせてくれる色です。
好奇心を刺激し、夢中になって取り組んでいくことをサポートしてくれます。
人生を楽しみたい人は、黄色のカーネーションを玄関に飾りましょう。金運を高めたいときにもおすすめの色です。

黄色と相性の良い方位は、「南西」「西」です。
南西は、家族運、不動産運、安定をもたらしてくれる方位です。西は、金運や恋愛運を高めてくれます。

緑色のカーネーション

緑色のカーネーションの花言葉は、「癒し」「純粋な愛情」というメッセージがあります。
緑色は、リフレッシュ&リラックス効果があり、心を豊かにしてくれます。
優柔不断な人は、正しい決断をしていくことを助けてくれる色です。
ニュートラルな状態で方向性を見極めていくことができるでしょう。

緑色と相性の良い方位は、「南東」「南」「南西」です。
南東は、人間関係、恋愛運、結婚運を高めてくれる方位です。
南は、インスピレーション、美容運、人気運を高めてくれます。
南西は、家族運、不動産運、安定をもたらしてくれる方位です。

青色のカーネーション

青色のカーネーションの花言葉は、「永遠の幸福」というメッセージがあります。

青色のカーネーションは、日本のサントリーが世界初の青いカーネーション「ムーンダスト」を開発しました。
青色の意味は、落ち着きをもたらし穏やかな気持ちにさせてくれます。
集中力を高めてくれる効果があります。イライラしているときには気持ちを鎮めてくれます。

青色と相性の良い方位は、「東」です。
東は、良い情報、健康運、発展運、仕事運を高めてくれる方位です。

紫色のカーネーション

カーネーションの花言葉は、「誇り」「気品」というメッセージがあります。

紫色の意味は、思考を鎮めてインスピレーションを受け取ることをサポートしてくれる色です。
精神的に不安定で考え過ぎる傾向がある人が取り入れていくことで、気持ちを落ち着かせてくれるでしょう。
精神的な癒しを与えてくれる色です。

紫色と相性の良い方位は、「南西」です。
南西は、家族運、不動産運、安定をもたらしてくれる方位です。

白色のカーネーション

白色のカーネーションの花言葉は、「純粋な愛」「私の愛は生きています」「尊敬」というメッセージがあります。

白色の意味は、浄化効果があり、リセットしてくれます。気持ちをスッキリとさせ、新たなスタートを切るときに助けになる色です。また頭をスッキリさせクリアに物事を見ていくことができます。

白色と相性の良い方位は、「北東」「東」「西」です。
北東は、相続運や不動産運を高めてくれる方位です。
東は、良い情報、健康運、発展運、仕事運を高めてくれる方位です。
西は、金運と恋愛運を高めてくれます。

カーネーション以外のお花の風水についてはこちら!

この記事のまとめ

カーネーションは、品種がたくさんあり同じ色でも雰囲気が異なるものも多くあります。
カーネーションの花言葉で気に入ったものを取り入れていくのも良いし、カラーのメッセージから気になるものを選んで玄関にカーネーションを飾るのも良いでしょう。
アレンジメントをしていくつかのカラーを取り入れていくのも、視覚的に華やかになり、場のエネルギーを高めてくれます。

こちらの記事もセットで読まれています!