オンリーワンの期待と、初めてづくしの不安。
疑問をまるごと解消する注文住宅情報サイト。

トップページ このサイトについて
おすすめハウジング

【風水】火事になった土地に家を建てていい?

おすすめハウジング

あなたが理想の家を建てるために完璧な土地を見つけたと想像してみてください。場所も条件も価格も全てがピッタリ。でも、その土地が過去に火災の経験があることを知ったらどう思いますか?そのニュースはあなたの考えを変えるでしょうか?

風水では、土地それ自体が固有の「気」を持つと考えられています。その観点からすると、火災の歴史を持つ土地に家を建てるという選択は、とても興味深いテーマになりますね。
そこで、本記事では「火災経験のある土地に家を建てることは風水的に良いのか?」という問題を風水の視点から掘り下げ、解明していきます。新しい家づくりの参考になれば幸いです。

火事のあった土地の告知義務について

火事のあった土地の告知義務について
土地や物件を売却する際には、過去に起きた火災などの情報を明示する責任が売主にあります。これは「告知義務」と呼ばれ、重要な事項説明の一部として、契約締結前に行われます。

しかし、告知する必要がある事項は単なる火災の有無だけではありません。「瑕疵(かし)」という概念を理解することで、この点が明確になります。
瑕疵とは、物件や土地に存在する欠陥や問題点のことで、心理的、環境的、物理的、法律的の4つのカテゴリに分けられます。

火災に見舞われた土地は「心理的瑕疵」に分類されます。これは物件が火災や自殺、事故死、孤独死など、購入者が心理的な不快感を覚える可能性のある事象に関連している場合を指します。このような情報は、売主が契約前に明示する必要があります。また、火災の規模によっては、近隣で発生した大規模な火災についても告知する必要があります。

火事が起きた土地の価格

火事が起きた土地の価格
火事が起きた土地の価格は、土地の所在地や火事の程度によっても異なりますが20〜50%安く販売されているのが一般的です。特に死者が出ている場合の相場は、周辺の土地相場の50%で販売されていることがあります。ボヤ程度の被害が少ない火事の場合は、土地相場の販売価格とあまり変わらないこともあるでしょう。買主の心理的瑕疵が大きくなるほど価格に反映されています。

火事になった土地は良くない?火事があった土地の選択について

火事になった土地は良くない?
火災が発生した土地に関心がある場合、まずは火事の詳細を売主から確認してみましょう。たとえば、家が全焼した際に死者が出たかどうかは重要な情報です。そして、その土地が売られるまでの期間、または告知義務がどの程度適用されたかを知ることも大切です。

火災のあった土地は、一般的には「陰の気」が溜まると言われており、風水的には運気に悪影響を及ぼす可能性があるとされています。しかし、その一方で立地が良く、日当たりや風通しなどが理想的な場合、その魅力を見逃すわけにもいきません。

ここで重要なのは、あなた自身がその土地にどのような感情を持つかです。あくまでも風水は一つの視点であり、自分自身が心地よく暮らせるかどうかが最終的な判断基準となります。

大規模な火災があった場合、その土地には多くの人々の記憶が残っています。ことわざに「火元は七代祟る」とありますが、これは火災が発生した土地には多くの人々のネガティブな思念が残っているという意味です。しかし、それを恐れず、むしろ新しい歴史を刻むチャンスと捉えることもできます。

土地選びは重要な決断です。心地よい生活を送るためには、自分自身の直感と感情を大切にし、必要な情報をしっかりと収集することが必要です。本記事が、その一助となれば幸いです。

火事のあった土地を購入する際に必要なことは?

素晴らしい立地や魅力的な条件に惹かれて、かつて火事が起こった土地を購入しようと考えることもあるでしょう。しかし、一歩踏み込んでみると、このような土地は、見えない部分で何らかの影響を受けている可能性があります。火事が起きたことにより、その土地の「気」が乱れ、新たに家を建てる際に影響を及ぼすかもしれません。

これに対処するためにはどうすればよいでしょうか。まず、一つ目のアクションとして、地元の神社に相談し、土地の祓い(はらえ)を行うことが考えられます。これは、土地の歴史や出来事を神々に報告し、浄化を願う神聖な儀式です。この過程で、心の中にある不安や恐怖感を和らげることができます。

次に、風水の観点から考えると、火災が起きた土地は「気」が乱れているとされます。その影響を和らげるためには、土地を1mほど掘り下げ、新しい「良い土」で入れ替えると良いとされています。新しい土は、主人にとっての吉方位から持ってくると、更なる好運を呼び込むと言われています。

最後に、家を建てる前には地鎮祭を行うことが重要です。これは、土地に対する敬意を示し、新しい住まいに幸運をもたらすための儀式です。地鎮祭を通じて、これから始まる新生活に向けて、心理的な安定を得ることができます。

風水の知識は、私たちの生活の質を向上させ、心地よく暮らすためのガイドラインを提供します。あなたが家を建てる際に、これらのポイントを考慮することで、より快適な生活を送ることができるでしょう。

吉方位とは? – その活用法について

九星気学には、「吉方位」という重要な概念が存在します。これは、生まれた年から導き出される個々人固有の「本命星」に基づく運気の良い方角を指します。
しかし、これらの吉方位は一カ月ごとに変動するという特性があります。そこで疑問が浮かびますよね。一カ月ごとに変わる吉方位を、どのように土地選びや家づくりに活用するのか。

それには、自分の本命星をまず知ることから始まります。生まれた年の4桁を足して10以下の数字にします。その後、11からその数を引いて、出てきた数字が本命星になります。

例)1999年生まれの場合: 1+9+9+9=28、更に数字を足して一桁にします。2+8=10。
11-10=1となり、本命星は一白水星です。一白水星の吉方位をインターネットで調べてみましょう。

【1】一白水星 【2】二黒土星 【3】三碧木星 【4】四緑木星 【5】五黄土星
【6】六白金星 【7】七赤金星 【8】八白土星 【9】九紫火星

では、吉方位が一カ月ごとに変わるとは言え、土地選びや家づくりのような長期的な計画にはどう活用するのでしょうか?

土地選びの際には、吉方位を参考にすることで自身の運気を上げるための一つの手段とすることができます。例えば、契約を結ぶ日や土地を見に行く日など、大切な決定を下す日に自身の吉方位を考慮するという使い方が考えられます。

また、家を建てる際の設計やレイアウトを決める際にも、自分の吉方位を意識することで風水的に良いエネルギーを取り入れることができるとされています。風水には様々な考え方や理論があり、吉方位以外にも土地選びや家の設計において考慮すべき要素は多いです。

ただし、風水を全体的に活用する場合には、吉方位を含む複数の要素をバランス良く考えることが重要となります。吉方位の活用は一部に過ぎませんが、それを理解し活用することで、自分の生活に役立てることが可能になります。

火事を引き起こしやすいとされる家相

火事が起こる家相
風水では、特定の家相(家の配置や方向など)が火事を引き起こしやすいと考えられています。その中でも特に、「正中線」、「四隅線」、「鬼門線」上に火気がある場合には注意が必要です。
これらのラインとは、家の中心や角、または風水で重視される特定の方位を指し、家具や設備の配置により「気」の流れが影響を受け、結果として火災のリスクが高まるとされています。火事があった土地に新たな家を建てる際には、これらの風水の知識を参考に、設計や家具の配置に工夫を凝らすと良いでしょう。

正中線(せいちゅうせん)とは東と西、北と南を結んだ十字ラインのことです。
四隅線(しぐうせん)とは、東南と北西、北東と南西の中心線×字のラインのことです。正中線や四隅線にキッチン・トイレ・玄関ドアが配置されていると災難に見舞われやすいといわれています。特に、火気が発生するガスストーブ、石油ストーブ、たばこの吸い殻などを置かないように気を付けましょう。
鬼門線上は、北東の鬼門と南西の裏鬼門の線上のことを指します。陰と陽が切り替わる地点になり気が乱れやすい場所になります。陰の気が溜まりやすく、不吉な方位として忌み嫌われています。

売買契約締結後に火災の経歴があることが判明した場合

売買契約後にその土地が火災の経歴を持っていたことが判明したら、どのようなアクションが取れるのでしょうか。これは具体的な状況や契約の内容によります。例えば、契約書にどのような条項が含まれているか、売主が火災の事実を知っていてそれを伝えていなかったのか、などの要素が重要となります。
そのような場合には、法律の専門家に相談することが大切です。また、不動産販売会社とのコミュニケーションも重要で、可能な限り早く問題を共有し、適切な解決策を見つけるための話し合いを持つことをおすすめします。

この記事のまとめ

【まとめ】火事が起きた土地は運気に影響する

火事があった土地に家を建てることは、多くの要素を考慮する必要があります。売主から告知を受け、価格を調査し、その土地の過去の火事についての詳細を理解することは重要です。また、風水の観点からも、土地の「気」や家相をよく考慮し、適切な儀式を行うことが必要かもしれません。しかし最も重要なのは、あなたがその土地での生活に満足し、安心して暮らすことができるかどうかです。自分自身の感じ方と快適さを最優先にし、慎重に選択を行いましょう。

こちらの記事もセットで読まれています!