アウラの旅かばん

ゲーム初心者がFF14をする日記

砂の家まで走れ。part2

皆さまこんにちは、こんばんは!

FINAL FANTASY ⅩⅠⅤ(FF14)で冒険中の初心者プレイヤー、うりりぃです。

チョコボポーターの解放マークは、サブクエストの!マークとは違うことに気がついたうりりぃは、その時からポーター解放マークがあればチェックして解放するようになりました。

蒼天のイシュガルドに入ってからのことです。

チョコボポーターは、できれば新生編の最初の方、テレポするにもギルがなく、マイチョコボも解放されていないこの時期にこそ使いたいシステムですけどね〜、笑

蒼天編に入ってからは山の都、雪国のイシュガルドからファルコンネストという拠点へ行くときによく使うようになりました。

普通にテレポするより安く済むので、このイシュガルドとファルコンネスト間の移動にはかなり使いましたね。

ファルコンネスト行きチョコボポーターのチョコボ留は、イシュガルドのスカイスチール機工房前エーテライトから坂を下りてすぐのところにあります。

皆さんもぜひ活用を!笑

ベスパーベイの砂の家に行く方法でもう一つ、いや、もう二つ知っておいた方がいいことがあります。

一つ目はリムサ・ロミンサの巴術士ギルド前からベスパーベイに船で渡れるということ。

巴術士ギルド前のエーテライトからすぐのところにいる、乗船受付レットキンフに話しかけると移動することができます。

もう一つは「転送網利用券:ベスパーベイ」の存在。

これを使えばどこにいようがベスパーベイにひとっ飛びの代物です。

この転送網利用券はメインクエストをしていたらもらえるものなので、初めて行くときには使えない方法ですが、メインを進めていくうちに、いつの間にか所持品の中に入っていたりします。

そう、これから暁の血盟の盟主、ミンフィリアは何度も砂の家に呼び寄せて来ます。笑

その度にホライズンから走るはめになり、何度用件はリンクパールエオルゼアの通信機)で言ってくれ、と思ったことか。

せめて、ベスパーベイにエーテライトを設置してくれ!!

きっとヒカセンの皆さんはそう思っていることでしょう。

私と同じように。

どこかで吉Pが言っていたことですが、ベスパーベイにエーテライトがないのは理由があるそうです。

暁の血盟は秘密裏に動いたりすることもあるので、拠点があまりにも交通の便が良すぎるのは良くないとのことで、あえてエーテライトを置かなかったのだと。

(吉Pが言っていたことを一言一句そのまま覚えているわけではないので、あくまでニュアンスで書いていますが、、、)

なるほど、そういう理由があるなら仕方なし。

昔はこのベスパーベイ行きの転送網利用券もなかったそうなので、今は大分楽になったはずです。

そう、その存在に気づいていれば、ね。

つづく

 

また会いましょう!