(前回からの続き)

 

 

 

夫はこの先も飲まないだろう、となぜか思えるのです。

 

でも、この気持ちと矛盾してますが、断酒成功率2.7%からわかるようにアルコール依存症を侮ってはいけないこともわかっています。

 

だから断酒会からは離れない方がよさそうです。

脱落しないように、これからも一緒に行くつもりです。

そこで夫の様子を観察しますメガネ

 

もし夫が飲んだら「別れる」

これは今でも私の中の決定事項。

もう二度とあんな思いはしません。

 

 

****

「夫がアルコール依存症になった!」

この恐ろしい出来事を記録しておきたい気持ちと、同じ状況の方の参考になればと思い書き始めたブログです。

書き進めるうちに客観的に捉えられるようになり、書いた事が過去の事になっていきました。

最近は、夫が酷かった様子を思い出すことがほとんどありません。

 

これからは、渦中にいらっしゃる家族の方をサポートしたいと2022年4月に立ち上げた「あるあるコールおしゃべりサロン」のサイトで書いていきます。

「あまとうカップケーキ」が私です!!

 

これまでお読みいただき、ありがとうございましたイエローハーツ

「いいね」やフォロー、コメント、アクセス数などに励まされ、書き続けることができました。

 

バイバイバイバイバイバイ

 

 

おしゃべりサロンのHP(ブログ)↓

 

アメブロでも読めます↓

 

 

 

ラブラブクリックしていただけると励みになりますグリーンハーツ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ  にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ 

 

2022年2月に書き始めたこのブログ

 

夫がアルコール依存症になり、入院、退院、その後2年間のことを振り返って書いてきました。

やっと現在に追いつきました。

 

クリップ病院に繋がったこと

クリップ途中で勝手に退院せず3か月間入院したこと

クリップ退院後すぐに断酒会に入り、週1回出席が続いていること

クリップ退院後の通院が続いていること

クリップ断酒3年目に入ったこと

 

大げさですがどれも奇跡のようなことに思えます。

単なるラッキーだったような気もします。

 

しかし、

断酒3年目なんてまだ新人のようなもの。

再飲酒の可能性はあります。

 

断酒会に、断酒7年目に再飲酒したという人がいました。

シアナマイドを飲んだふりして吐き出し、お酒を飲んだ。

1本が2本になり、強い酒になっていったそうです。

その方は思い止まり、また断酒を始めています。

 

新聞で、6年間断酒した人が勧められた一杯のお酒で元に戻り、家族が再び修羅場になった記事も読みました。

 

以前断酒会で「アルコール依存症者で断酒がずっと続く人は2.7%しかいない」と聞いたことがあります。

(病院に繋がっていない人も含まれていると思います)

 

ちなみに、夫は今でも「一生飲まない」とは言いません。

先日の断酒会でも「もう飲めるんじゃないかと思う。飲まないですが・・・」と言ってました。

 

こんな夫の発言を聞いて、私は「あら、また言ってるわ」とマスクの下で苦笑します予防

それ以上の感情は沸きません。

 

2年前に断酒会に通い出した頃、夫の発言に一喜一憂していたのが嘘みたいです。

カウンセリングのお陰です。

 

 

ダイヤオレンジ長くなるので、次回に続きますダイヤオレンジ

 

 

ラブラブクリックしていただけると励みになりますグリーンハーツ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ  にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ 

 

 

いつもお読みいただきありがとうございます

150本目の記事です!

 

(2022年8月)

 

(前回からの続き)

 

 

 

恵さんとのカウンセリングでは、予期せず自分の感情が吐露されることがありました。

 

 

 

8月のカウンセリングでも、唐突に旅先での知人と夫との様子を話し始めました。

 

 

 

夫は普段はすぐ「俺さーっ」って自己主張をしたり、何かと突っかかってきたりするのに、〇さん(知人)といると穏やかになる。

 

〇さん自身も穏やかな人だし、夫に「こうするべき」だとか諭すようなことは言わない。

 

以前恵さんに、夫は元来はおとなしい人、戦いや争いを好まない人だと言われたが、それがわかった気がした。

 

・・・

 

こんな何でもない話をしてたのになぜか泣

あれ?

何で泣くんだ私?

 

恵さんいわく

「魂が震える」

なのだそうです。

 

その時に夫の魂が震えたことを私が感じ、私の魂が震え、涙が出てくるのだと。

 

知人の「お前はこれから何をしたい?」に、夫が何も答えなかったとしても心の中にその問いはあるはずだと。

 

これまた不思議な出来事でした。

 

 

ラブラブクリックしていただけると励みになりますグリーンハーツ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ  にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ