2020年8-11月:夫がアルコール依存症の病院に入院

夫は「2年間は酒を飲まない。その後はその時考える」という目標を立てて退院。

私はそれに苦しめられ、自分の回復のために2021年4月からカウンセリングを受け始めま

 

(2022年8月)

 

夫の「じゃあ飲まない」発言があったのが2022年3月のこと。

 

2年目のその日(2022年8月)は旅先で迎えました。

 

夫の知人の引っ越しの手伝いに4泊5日で出かけていました。

前の年に同窓会で伺ったお宅です。

 

 

 

夫は前日に「明日でお酒飲まないで2年なんだ」と知人に話したものの、当日は「これからも飲まない」とも何も言わず、ずるっと3年目に突入しました。

 

「断酒をする!」と頑張っちゃうことに抵抗があり、「フツーの暮らし」を望んでいる夫らしいその日の迎え方だったと思います。

 

 

引っ越しの手伝いをしながらの知人と夫との会話

 

知人「次これやって」

夫「うん」

 

知人「〇〇(夫)、△のこと覚えてる?」

夫「覚えてねー」

 

知人「あの時××だったよなあ」

夫「そーだっけ」

 

知人「で、おまえはこれから何をするの?」

夫「わかんない、やりたいことはない」

・・・・

 

50年前に青年期を共にした友達とのとても静かな会話や、その時の穏やかな空気がなぜか今でも忘れられません。

 

この時のことを思い出すと今で泣きそーになります

この記事を書いているときもうるっと。

 

 

恐れていたその日を、こんな形で迎えられるとは思っていませんでした。

 

 

ラブラブクリックしていただけると励みになりますグリーンハーツ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ  にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ