竈門炭吉(かまどすみよし)の声優は野島裕史!イナズマイレブンなどの代表作を紹介!鬼滅の刃

主要キャラクター

2月3日に遊郭編の10話と11話、先行として刀鍛冶の里編の1話を世界80ヶ国以上の国・地域の映画館で上映するワールドツアー『「鬼滅の刃」上弦集結、そして刀鍛冶の里へ』が公開されました。

そのワールドツアーの中で、竈門炭吉(かまどすみよし)を演じる声優さんが野島裕史さんだと判明

この記事では野島裕史さんの経歴と代表作、ツイッターの反応について解説していこうと思います。

鬼滅の刃竈門炭吉(かまどすみよし)の声優野島裕史の経歴

野島さんは1973年に生を受けました。

父親の野島昭生(のじまあきお)さんは声優をしていましたが、この頃は休業していたのです。

そう言う経緯があって野島さんは最初は声優を目指さず、音楽と機械に興味があったので放送制作会社の会社員に就職。

きちんと仕事をしていましたが、会社は人材不足だったので特にナレーターなどの声に関する人材がいませんでした。

それ故に父親が声優の野島さんに白羽の矢が立ち、仕事もちゃんと出来たのもあって他の会社からもオファーが届くようになり、仕事も増えました。

更に弟の野島健児(のじまけんじ)さんが声優デビューした事から、声優を志すようになったのです。

1998年に青年座研究所を卒業し、Doaフレッシュに所属してNHKの教育番組のナレーションの仕事を貰います。

レギュラーだったこともあって繰り上げの形で1999年にシグマ・セブンに父がいる所属。

2000年に「ブギーポップは笑わない」の菅沼洋次でアニメデビューして、2002年に「OVERMANキングゲイナー」のゲイナー・サンガで初主役を手に入れて、そこから押しも押されぬ声優となったのです。

2018年に青二プロダクションに移籍しました。

鬼滅の刃竈門炭吉(かまどすみよし)の声優野島裕史の代表作

次は野島さんの代表作について紹介していきます。

代表作は以下の通りです。

OVERMANキングゲイナー:ゲイナー・サンガ

1つ目は初主演となったOVERMANキングゲイナーのゲイナー・サンガです。

人気ゲーム「オーバーマンバトル」のチャンプで、生真面目で融通が利かず潔癖、努力家だがやや内向的な性格となっています。

生真面目と努力家の部分は炭吉と似ているんじゃないでしょうか

灼眼のシャナ:池速人

2つ目は灼眼のシャナの池速人です。

悠二の中学からの同級生で、親友と呼べる間柄。

学業優秀で人当たりも良く、さまざまなことをそつなく人並み以上にこなし、ごく自然に皆のトップに立ち場をまとめるリーダー的存在です。

人当たりが良い部分は炭吉と似ているんじゃないでしょうか。

デジモンセイバーズ:トーマ・H・ノルシュタイン

3つ目はデジモンセイバーズのトーマ・H・ノルシュタインです。

ストックホルム王立科学大学を首席で卒業したという筋金入りの天才少年かつお金持ちで、ボクシングも嗜んでいる事から素の戦闘力も高く、沈着冷静な性格です。

主人公の大門大とは正反対だったので、度々衝突しあうも次第にお互いに信頼を寄せるようになっていきます。

炭吉は炭焼きなので、出自等で違いがありますね

イナズマイレブン:豪炎寺修也

4つ目はイナズマイレブンの豪炎寺修也です。

中学生ながら有名なエースストライカーですが、妹の事故が原因でサッカーを辞めて主人公の円堂守がいる雷門中学に転校。

しかし、円堂の熱血に刺激されて復帰し、再びエースストライカーとして活躍しました。

基本真面目な性格で、サッカーにおいては常に真剣なので腑抜けた相手に対して厳しい言葉を投げかけます。

真面目な部分は炭吉と似ているかもしれません。

黒子のバスケ:伊月俊

5つ目は黒子のバスケの伊月俊です。

誠凛高校バスケ部副主将を務める2年生で、突出した才能はないものの司令塔としてチームに貢献。

比較的常識人ではあるものの、ギャグ好きな一面があります。

常識人であるところが炭吉と似ているかもしれません。

キングダム:蒙恬

6つ目はキングダムの蒙恬(もうてん)です。

蒙家嫡男で飄々とした掴み所のない奔放な性格だが、昌平君から才能の底が見えないと評価される程であり、常に大将軍級の軍才を見せる天才。

実際、戦で活躍して将軍の地位に就いたのです。

炭吉とは似ても似つかない性格ですね。

弱虫ペダル:石垣光太郎

7つ目は弱虫ペダルの石垣光太郎です。

京都伏見高校のエースであり、問題児である御堂筋の行動を咎めるなど、良識的な考え方を持っています。

一方でボトルを落とした坂道に親切に接したり、1日目優勝を達成した御堂筋を純粋に祝うなど、普段は温厚な性格。

温厚な部分は炭吉と似ていますね。

鬼滅の刃竈門炭吉(かまどすみよし)の声優のツイッターの反応は?

次は炭吉の声優が野島さんに決まった時のツイッターの反応について紹介します。

一部ですが、コメントは以下の通りです。

野島さんが炭吉を演じると言う予想をしたファンはいませんでしたが、驚きの声は多かったです。

恐らく主人公の炭治郎の祖先なので、炭治郎を演じている花江夏樹さんだと思っていたファンが多かったせいだったんじゃないでしょうか。

それに野島さんの声を聞いて、上弦の鬼達の声に対する驚きを凌駕したと言うファンの人もいました。

因みに予想では、神谷浩史さん、小野大輔さんじゃないかと言うファンがいたのです。

ただ鬼滅の刃自体平成の最初くらい放送されていたらドラゴンボールの孫悟空、孫悟飯、孫悟天を演じた野沢雅子さんと言う例がある事からも、花江さんになっていたんじゃないでしょうか。

鬼滅の刃竈門炭吉(かまどすみよし)の声優は野島裕史!イナズマイブンなどの代表作を紹介!まとめ

以上が鬼滅の刃に登場する竈門炭吉(かまどすみよし)の声優は野島裕史さんで、経歴や代表作、ツイッターの反応についてでした。

野島さんが炭吉を演じると言う予想をした人は殆どいませんでしたが、驚きの声は多かったですね。

継国縁壱(つぎくによりいち)が存命の頃の人物なので出番は回想でしかありませんが、それでも存在感のある声で演じてくれるんじゃないでしょうか。

コメント

タイトルとURLをコピーしました