【甲府ロケット旅④】 昇仙峡めぐり

2023年2月18日土曜日

おすすめスポット コウタロウの日常

t f B! P L

 甲府ロケット旅④

前回までのあらすじ

大学の友人からの提案で金曜日の夜に突如決まった甲府旅。
夜中に東京を出て、ほったらかし温泉で日の出を見ました。
その後は紆余曲折ありながら、甲府観光をしました。

そして、前回は弥三郎岳に登りました。
今回は、弥三郎岳からロープウエイを降りて昇仙峡観光をしましたので
見どころをお伝えします。

昇仙峡は日本で一番の渓谷美を謳っている、とても自然が豊かな場所でした。
日本五大名峡にも選ばれているようです。

弥三郎岳からロープウエイで降りる

弥三郎岳から、ロープウエイで降りていきます。
ロープウエイの名前は「福ちゃん号」でした。

ちなみにこの「福ちゃん」というのも弥三郎岳についての伝説がかかわっているらしいです。
その伝説は、昔ある僧が弥三郎岳の頂上で修行していて、中々成果が実らなかったようです。そんなある日、傷ついたフクロウを助けた僧はフクロウから感謝され仙人にしてもらい「福仙人」になった。
という逸話から福ちゃん号があるとのこと。


ロープウェイの車窓から

昇仙峡の観光

ロープウェイの駅から、前回紹介した滝上バス停まで戻り、
荒川沿いに下っていきます。

少し歩くと昇仙峡の観光スポットの一つである仙娥滝がありました。
やはり、滝はいいものですね。
流れる水もいいですが、滝が落ちる音もまたいいものです。


またしばらく歩くと、次なる観光スポット石門がありました。
本当に、石の門になっていて、自然の偉大さをかんじました。

これは浮いているように見える岩らしい。
浮いているようにみえるかどうかは微妙なところですが、昇仙峡の水はすごいきれいです!

周りの山々もきれいです。

ということで、昇仙峡観光でした。
昇仙峡自体は30分ちょっとで回れ、渓谷の景色を楽しめる中々よいところでした!

ぜひ皆さんもいかがでしょうか。

おまけ;ほうとうをたべて帰りました。

昇仙峡観光が終わると、時間は丁度12:00。
東京に帰ることを見込みして、昼ご飯を食べて帰ることにしました。

車の中で、ほうとうのお店を調べて、君作というお店にいくことにしました。

お品書きにほうとうセットという山梨の郷土料理のとりもつとほうとうがセットになったものがあったので注文。


とりもつは砂糖醤油で濃い味付け。これがまたよい!
そして肝心なほうとうは野菜本来の甘味と、味噌が絶妙に合っていてとてもおいしかったです。

まとめ

ということで、甲府観光終了しました!
金曜日の夜に緊急で決まった割にはとてもよい旅行になったと思います。

冬場は中々登山に行けないですが、徐々に温かくなってきて、活動できるようになってきました。
更新頻度も増えてくると思うのでよろしくお願いします!
(中々定期更新できずすみません!なるべく第2、第4土曜日に更新できるようにしていきます!)


Translate

プロフィール

自分の写真
足立区, 東京都, Japan
20代足立区在住。バイクで登山口まで行って、まったり山登りをすることが多いです。 元高校球児で、学生から登山を始めました。今は経済団体職員をしながら休日にまったりハイキングを楽しんでいます。
▶twitter  まったり登山 コウタロウ

注目の投稿

超絶!!コウタロウの1日-平日-

最新の投稿

QooQ