PR

アラフォー派遣OL、12月末で契約終了を告げられ来年から無職決定\(^o^)/オワタ

仕事
記事内にアフィリエイト広告が含まれています。

タイトルの通りです。

先週の木曜日、派遣会社の担当営業と来年1月以降の契約更新について電話面談を行ったのですが、

営業「企業様から、ながみさんとの契約は12月で終了する、と連絡がありました」

( ゚Д゚) ……。

( ゚Д゚)ゞ 了解!

……とまあこんな感じで、今の派遣先企業との雇用契約終了を告げられ、来年1月から無職になることが決定しました。

電話で聞いた直後はそれなりにショックも受けましたが、その後、割とすぐに冷静に現実を受け止めることができました。

……というか、実を言うと何となく「切られそうだな」という予感はしてました。

スポンサーリンク
広告の表示がブロックされています。

「何となく」の嫌な予感が見事的中した

営業曰く、契約終了について派遣先企業は、

「来年からの組織体制の変更に伴い~」

などと理由を述べていたそうですが、単にいらなくなっただけだろうと思います。

今の部署に派遣社員は私を含めて4人いますが、切られたのは私だけ。

私が担当している業務についても正直、

「これ、本当に必要な仕事なのかな?」

と疑問が湧くくらい、雑務的な単純作業ばかり。

他の派遣社員に比べて、私に回す仕事が無くなっているんだろうなという雰囲気を何となく感じていました。

11月に入り、1月以降の契約更新についての面談時期が近づくにつれ、

「ああ、何か今年いっぱいで切られそうだな」

という予感が強くなっていました。

そして木曜日。

派遣会社の担当営業から連絡があり、予感通りの展開になったわけです。

まあ、そりゃそうだよね。

企業側からすれば、たいしてスキルもないくせに無駄に勤続年数が長い派遣社員なんて邪魔なだけだろうし。

むしろ、こんな役立たずでも今まで見捨てずにいてくれたことに感謝しています。

なので、契約終了を告げられた感想は「まあ、仕方ないね」って感じです。

ショックな気持ちが無いことも無いけど、それほど落ち込んでもいません。

派遣先からの契約終了は派遣で働く以上、あり得る出来事

派遣社員には『雇用期間の定め』というものがあり、長期派遣の場合はだいたい3ヶ月ごとに雇用契約を更新するのが一般的です。

契約更新については派遣元会社が、派遣社員本人と派遣先企業、双方の合意を確認した上で、新たに3ヶ月ごとの雇用契約を結ぶことになります。

この辺については以下の記事でも詳しく記載していますので、よろしければご覧ください。

そして、こういった雇用期間の定めがある以上、派遣先企業の都合によって次回の契約が更新されない場合も充分あり得ます。

◆会社都合による契約終了は、契約満了日の30日前までに伝えなければならない

今回のように、派遣先企業側の都合によって派遣社員との契約を終了する場合、企業は派遣社員との契約満了日の30日前までに、派遣会社へその旨を連絡する義務があります。

これは法律で定められていることです。

  1. 派遣先企業から派遣会社へ、派遣社員との契約終了を、契約満了日の30日前までに伝える
  2. 派遣会社から派遣社員へ、その旨を伝える

必ず派遣会社を通して伝えられます。

企業から派遣社員へ直に契約終了を伝えられることはありません。

私の場合ですが、今期の雇用契約が10月1日から12月31日までとなっています。

まず派遣先企業から派遣会社へ「今期をもって契約終了」という連絡が入り、その後、派遣会社から派遣社員である私へその旨が伝えられたという流れになります。

派遣会社から私へ連絡があったのは、11月17日の木曜日。

私の今期契約満了日は12月31日。

期日も守られているし、しっかりとルールに則った方法で契約終了が告げられています。

派遣社員として働く以上、当たり前に起こり得る出来事が私の身に起こったという、ただそれだけのことです。

やっぱり切られて終わったw

何か以前の記事で、「私はいつ、どんな理由で今の仕事を辞めるんだろう?」的なことを書いたけど、予想通り派遣先から切られる形で終了しました(笑)

ですよねー!

今まで契約更新のたびに辞めるべきかどうかで悩んでたけど、結局何も悩む必要なんて無かったということですね。

むしろ、これで良かったんじゃないかとすら思ってます。

自分から「辞めます」なんて言えば、その後いろいろ気まずくなることもあるけど、会社の方から切ってくれたわけだからね。

最終日まで何ら気負いせず、堂々と働いてやろうと思います(笑)

あ、ちなみに最終日がいつになるかは月曜日、上長に相談する予定です。

有給休暇が10日以上も残っているので消化したいなー。

ひとまず今回は以上です。

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

タイトルとURLをコピーしました