【社会人必見】仕事の優先順位の立て方7選!

仕事の優先順位の立て方

※この記事には広告表現を含みます

この記事では仕事の優先順位の立て方を知ることが出来ます

仕事が上手く回らない

仕事の優先順位をうまく立てて時間を有効に使いたい

日ごろ忙しくしている皆さんであれば、時には仕事が上手く回らずに困っている場合もあると思います。一方で、同じ時間なので効率的に成果を上げている人も周りにいるので不思議に思いますよね。

そこで経営コンサルタントを経験し、膨大な業務量を仕事に優先順位をつけて乗り越えた筆者が、仕事の優先順位の立て方をご紹介していきます。

【この記事の結論】
◇仕事の優先順位の立て方を知ることで作業効率が上がる!

【こんな人におすすめ】
◇限られた時間で大事な仕事が終わらない
◇仕事が非効率な気がする
◇仕事の優先順位の立て方を知って周りに差をつけたい

世の中のすべての人が時間だけは平等に与えられています。その時間を最大限有効に使う為にも仕事の優先順位の立て方は非常に重要です。

この記事を参考に仕事の優先順位の立て方を知ることで効率的な暮らしを送ってください。

このサイトでは生活の効率化を追求しています。
他にも暮らしに役立つ情報が盛りだくさんなので、ぜひ読んでみてください。

<時間を作り出す方法についてはこちらの記事をご覧ください>

目次

仕事の優先順位の立て方7選

それではひとつずつ仕事の優先順位の立て方をご紹介していきます。

仕事の優先順位の立て方】
①目標の明確化
②戦略の明確化
タスクの整理をする

重要度と緊急度を分析する
⑤時間をブロックする
⑥リソースの整理をする
⑦優先順位に柔軟性を持たせる

仕事の優先順位の立て方としては、何が重要な仕事で、いつ行うのかを明確にしていくことが重要です。

この記事の内容をひとつずつ実践して、仕事の優先順位を立てる力を身につけてください。

仕事の優先順位の立て方
目標の明確化

ひとつめの仕事の優先順位の立て方は「目標の明確化」です。

仕事の優先順位を立てる前に、その仕事で果たしたい目標をまずは明確にしましょう。

◇売上を〇〇万円上げる
◇月内に記事を〇本仕上げる
◇新規契約を月内に〇社結ぶ

などのように、自分自身の役割と仕事の目標を改めて明確にすることが重要です。

会社などでは設定されていることも多いかと思いますが、日々の業務の中で埋もれていることも多いので、自分は何のためにここにいるのかを再認識しましょう。

筆者

毎日目の前の細かい業務に追われていると目的となっている指標を追う為の行動がとれなくなってしまいます。自分自身の目標と役割は必ず明確にするようにしましょう。

<目標設定についてはこちらの記事をご覧ください>

仕事の優先順位の立て方
戦略の明確化

2つめの仕事の優先順位の立て方は「戦略の明確化」です。

目標が明確になったら、その目標を達成するための戦略を考えていきましょう。

◇営業成績を上げる事以外の事務作業はやらない
◇効率の悪い飛びこみ営業よりインサイドセールスを行う
◇記事の沢山書くためにテンプレを作る

などのように、自分自身の目標を達成するためにはどのような行動を優先的にとるべきかを明確にしていくと効果的です。

優先順位を立てる前にやるべきでない事を排除することで、効率的に仕事の優先順位を立てましょう。

筆者

日々の業務の中で様々な事をする必要があるかと思いますが、戦略を明確にすることでぶれずにやるべき事に集中できます。

仕事の優先順位の立て方
タスクの整理をする

3つめの仕事の優先順位の立て方は「タスクの整理をする」です。

自身の目標と戦略が明確になったら、仕事の優先順位を立てるためにタスクの整理をしましょう。

◇やるべきタスクを紙やスマホで可視化する
◇複雑なタスクは行動にまで分解する
◇同じようなタスクはひとまとめにする

というように、自身が普段行っている日常業務や現在担っているタスクを整理することで何を行うべきか明確にしましょう。

またタスクを書き出したりするとそれで満足してしまったり、分量からモチベーションが下がってしまうケースもあるので要注意です。

筆者

タスクを洗い出す時には所要時間や期限なども同じタイミングで整理するとより仕事の可視化が進んで、優先順位を立てやすくなります。

<タスク整理についてはこちらの記事をご覧ください>

仕事の優先順位の立て方
重要度と緊急度を分析する

4つめの仕事の優先順位の立て方は「重要度と緊急度を分析する」です。

こちらはアイゼンハワーマトリクスとしても有名な仕事の優先順位を立て方です。

先ほど整理したタスクを緊急さと重要さで仕事を分けたときにどのように業務を行うかを決めるものです。

「緊急」かつ「重要」=(自ずと)やる
「緊急」ではないが「重要」=予定を組む
「緊急」だが「重要」ではない=人に任せる
「緊急」でも「重要」でもない=やらない

というような形で対応を決めていきます。

この中で大切なのは「緊急」ではないが「重要」に当たる部分で、重要なのに緊急でないため先延ばしになってしまい、成果が出せなくなってしまいます。

そのため、「緊急」ではないが「重要」ではないタスクをやる予定を立てることで優先順位を明確にさせましょう。

筆者

周りの人と差がつくのは、この「緊急」ではないが「重要」なタスクをいかにこなすかです。きちんと時間を作ることで仕事の優先順位を明確にして成果を上げましょう。

<「すぐにやる人」になる方法についてはこちらの記事をご覧くだい>

仕事の優先順位の立て方
時間をブロックする

5つめの仕事の優先順位の立て方は「時間をブロックする」です。

ここまで、やるべき内容を整理してきたので、続いては時間をブロックしていきます。

◇カレンダーに「〇〇(タスク名)作業時間」といれる
◇集中時間を設けて人からの声掛け禁止にする
◇その作業をするための環境を確保する

などのように優先順位の高い仕事を必ず行う為の時間を確保しましょう。

カレンダーなどにいれると時間管理の面もありますが、対外的にそのタスクをやることが公知になるので、時間確保がしやすくなります。

筆者

オフィスで働いている人は周囲からの声掛け、自宅で働いている人はその他の誘惑に時間をとられやすいので時間を確保して確実に優先順位の高いタスクを終わらせるようにしましょう。

<時間管理が上手い人の特徴についてはこちらの記事をご覧くだい>

仕事の優先順位の立て方
リソースの整理をする

6つめの仕事の優先順位の立て方は「リソースの整理をする」です。

何をいつやるかまで決まったら、次に自身の作業リソースの整理を行います。

◇自分自身の作業スピードを把握し、改善できないか考える
◇他のものや資料で代用できないか考える
◇他の人に任せられないかを考える

などのように、張り切って優先順位の高い仕事の予定を立てても実行可能性が低いと意味がないです。

そのため、実際に自分自身にはどれくらいの作業をするリソースがあるのかを冷静に考えておくと計画倒れがなくなるのでおすすめです。

筆者

自分自身でなくていい仕事はどんどん人に任すことで、自身のやるべき事に集中できるようになります。もちろん自身の作業スピードの改善も重要なので、意識してください。

<人を動かす話し方についてはこちらの記事をご覧ください>

仕事の優先順位の立て方
優先順位に柔軟性を持たせる

7つめの仕事の優先順位の立て方は「優先順位に柔軟性を持たせる」です。

最後に仕事の優先順位を立てた後の話ですが柔軟性を持たせることも全体最適化においては重要です。

◇やってみて不要なタスクはやらない
◇非効率なタスクは後回しにする
◇優先順位の変更に対応する

これらのように、当初は優先順位が高いと思って取り組んでいた業務も、はじめてみたら「非効率だった」「効果が薄かった」というような可能性もあります。

そんな時は思いきって優先順位を再度見直して新たに行動を策定しましょう。この繰り返しで最も仕事の効率が上がる優先順位を立ててみてください。

筆者

人間は一度始めた事に対して心理的にやめることが難しい生き物です。そのため、方向性が誤っていたら思い切って立て直す覚悟も必要なので、ぜひ意識してください。

仕事の優先順位の立て方 まとめ

今回は仕事の優先順位を立て方をご紹介しました。

日ごろ多くの仕事を行っていると優先順位が曖昧になってしまいやすいですが、仕事の優先順位を立てて、成果の出やすい仕事に集中することで効率的に成果を出せるようになります。

この記事を参考に、仕事の優先順位を立ててみてください。

また、仕事の優先順位を立てて成果を残しながらも、自身の理想のキャリアを目指していきたいという人は専門家への相談もおすすめします。下記のポジウィルキャリアであれば、無料でキャリア相談が可能です。

◇キャリアに特化したパーソナルトレーニング
◇転職活動などの最新情報
◇面接対策

など、あなたが理想のキャリアを形成する上でのサポートをしてくれます。特に、漠然と環境を変えたいけど「今後のキャリアがまだ決まっていないけど、誰かに相談したい!」という人にはおすすめです。

無料のLINE友達登録で様々な情報を獲得することができます。悩みがある人は一度相談してみることをおすすめしますので、ぜひチェックしてみてください。

POSIWILL CARRERの無料LINE登録はこちらからできます(PR)
記事の内容が良かったらシェアをお願いします!

この記事を書いた人

超高単価のマンション営業にてトップの成績を収めたのち経営コンサルタントに転身。
現在では上場IT系にて新規事業立上げの責任者を務める傍ら、「効率化を追求するブログ」の執筆やバンド活動など様々な活動を効率よくこなしています。

コメント

コメントする

目次