ルーティンとは|得られる効果と作り方

ルーティンとは

読者の悩み

  • ルーティンとはどのような意味?
  • ルーティンから何が得られるの?
  • ルーティンとはどのようにして作り出せるの?

「ルーティン」という言葉は、最近よく耳にするようになりました。一体、ルーティンとは何でしょうか?日々の生活の中で、決まった時間に行う行動や習慣のことを指します。ルーティンを作ることで、生活のリズムを整えることができます。特に、朝のルーティンを整えることで、スムーズな一日のスタートが切れます。今回は、ルーティンの重要性や作り方についてご紹介します。

この記事で得られること

  1. ルーティンとは何かを知られる
  2. ルーティンで得られる3つのこと
  3. ルーティンの作り方|5つの方法
筆者について

僕は2級建築士と宅建士の資格を取得しています。働いてる中で資格を取れたのは、ルーティンの成果です。
ルーティンを使い始めて2年が経った僕が書いていきます。この記事は、仕事や勉強、スポーツである程度の成果は出すけど突出した成果が出せない方、「このままヤバい…」と焦っている方に向けて書いています。ルーティンを使い倒して、一緒に成果を出していきましょう。

<やる気を継続させるための方法はこちらの記事をご覧ください>

目次

ルーティンとは

ルーティンとは、毎日の生活の中で習慣化された行動パターンのことです。例えば、朝起きたら歯を磨く、シャワーを浴びる、朝食をとるといった行動がルーティン化されているということです。ルーティンは、自分自身の行動をより予測可能にし、生活のリズムを整える効果があります。また、ルーティンを作り出すことで、時間管理やストレスの軽減、生産性の向上など、様々なメリットがあります。

<成功者の朝や夜の習慣はこちらの記事をご覧ください>

ルーティンとは:得られる3つのこと

では「なぜルーティンを行う必要があるのか?」この点が読者の方は気になるかと思われます。ここではルーティンから得られる3つの効果を説明します。

ルーティンとは:得られる3つのこと

  • 心を落ち着かせ、集中できる
  • 大事な事へ注力できる
  • モチベーションに頼らなくなる

ルーティンを身につけると上記のようなメリットを受けることができます。

ルーティンとは何かだけでなく、ルーティンを身につけることのメリットまで意識するとより効率的にルーティンを身につけることができるでしょう。

ルーティンとは:得られる3つのこと
①心を落ち着かせ、集中できる

ルーティンとは心を落ち着かせることができます。これは、ルーティンが日々の生活を予測可能にし、不安やストレスを軽減する効果があるためです。

ルーティンを行うことで、脳は自動的にその行動を行うための神経回路を形成します。つまり、ルーティンを習慣化することで、脳が「これから何をするべきか」という意思決定の負荷を軽減し、余裕を生み出すことができるのです。

また、ルーティンには、自分自身を励ます心理的な効果もあります。例えば、朝に決まった時間に起きて、決まった順序で行動することで、自分に「できる人間だ」という自信を持つことができます。

さらに、ルーティンは精神的な安定感をもたらし、ストレスを軽減する効果があります。習慣的に行うことで、自分自身がコントロールできる範囲を拡大し、不安やストレスをコントロールしやすくなるのです。

以上のように、ルーティンは心を落ち着かせる効果があります。日々の生活に取り入れ、自分自身を守り、ストレスフリーな生活を送りましょう。

ルーティンの例:野球のイチロー選手

引用 ダイヤモンドオンライン

ネクストバッターサークルでのストレッチ、打席への入り方や打つまでの動作は毎回同じです。同じ動作をすることで自分が落ち着いていることを確認し、いつもどおりのパフォーマンスを発揮できると確信していたそうです。

ちなみにバットを縦にして構えていたのは、ピントをあわせるためです。遠くにあるスコアボードを見て、次に近くのピッチャーを見ることで一時的に視力を上げていたそうです。一つ一つの動作に意味が有り、凄いですよね。

ルーティンの例:ラグビーの五郎丸選手

引用 ビジネスジャーナル

キックをする前のポージングが有名です。五郎丸選手は「キックを成功させなければ」と考えず、「自分のルーティンが守られているか」ということに集中していたそうです。

その際には周りのブーイングも聞こえず、「失敗したらどうしよう」という不安もありません。ルーティンを取り入れてから五郎丸選手のキック成功率は81%という世界トップクラスまで上がったそうです。

<気持ちを切り替える方法はこちらの記事をご覧ください>

ルーティンとは:得られる3つのこと
②重要なことへ注力できる

ルーティンとは自分自身の時間やエネルギーを重要なことに集中させることができます。ルーティンを定期的に行うことで、時間管理がしやすくなり、余計な心配や混乱を減らすことができます。

ルーティンが自動化されることで、脳のエネルギーを消耗せずに済みます。その結果、頭の中に余裕が生まれ、重要なことに集中することができるようになります。例えば、仕事の最中に不意に思いついたことがあっても、ルーティンがあれば、その後の作業に取り掛かる前にすぐに思い出すことができます。

また、ルーティンを作ることで、自分自身の優先事項を明確にすることができます。例えば、朝に決まった時間に起きて、運動や読書を行うことが、自分にとって重要なことである場合、それをルーティン化することで、優先順位を明確にし、それに集中できるようになります。

最後に、ルーティンによって、自分自身の時間やエネルギーを無駄に使わなくて済むという効果があります。例えば、毎日同じ時間に洗濯をすることで、生産的な時間を有効活用することができます。

以上のように、ルーティンは自分自身が重要だと考えることに注力することができるようになる効果があります。日々の生活に取り入れ、自分自身が生産的で充実した生活を送りましょう。

より詳細に関しては下記の記事に書いてあります。

ルーティンの例:スティーブ・ジョブズ

引用 #SHIFT

黒のタートルネックにブルーのジーンズ姿が有名です。日々の意思決定の回数を減らし、経営的に重要な意思決定へエネルギーを費やすために節約していた。

ルーティンとは:得られる3つのこと
③モチベーションに頼らなくなる

ルーティンとは自分自身の行動を習慣化することができます。つまり、モチベーションに頼らずに、自分自身が自動的に行動するようになるのです。例えば、毎日同じ時間にジョギングをするルーティンを作ると、その時間になると自分自身がジョギングを始めるようになります。このように、ルーティンが自動化されることで、モチベーションに頼らなくても自分自身が行動できるようになるのです。

モチベーションに頼らないことには、いくつかの利点があります。まず、モチベーションが低い時期でも、ルーティンを継続することができます。例えば、仕事やプロジェクトに取り組む時に、モチベーションが低いときでも、ルーティンに従って行動することができるため、目標達成の可能性が高まります。

また、モチベーションが上がることで、行動を起こすことができるようになる場合でも、ルーティンが自分自身の行動を習慣化しているため、モチベーションを上げることで、より高いレベルの成果を出すことができます。

最後に、モチベーションに頼らないことで、自分自身がより一貫した行動をすることができるようになります。例えば、目標達成のために、一時的にモチベーションが上がった時だけ行動するのではなく、ルーティンに従って毎日一定の行動をすることで、より一貫した成果を出すことができます。

以上のように、ルーティンから得られる利点の一つとして、モチベーションに頼らなくても自分自身が行動できるようになることがあります。自分自身が定期的なルーティンを作ることで、目標達成や生産性の向上につなげていきましょう。

<モチベーションを維持する方法はこちらの記事をご覧ください>

ルーティンとは:作り出す5つの方法

ルーティンを用いることがいかに有効的かご理解いただけたかと思います。ただこのルーティンをどのようにすれば作り出せるのかが一番重要かと思います。ここでは、ルーティンを作り出す5つの方法を細かく説明します。ぜひ参考にしてください!

  • その①:宣言する
  • その②:決めた時間・曜日に必ず行動する
  • その③:トリガーを決める
  • その④:段取りを減らす
  • その⑤:小さなルーティンから始める

ルーティンを作ろうと思っても意識するだけでルーティンを作るのは非常に難しいです。

下記の方法を使って効率的にルーティンを作ってみてください。

ルーティンとは:作り出す5つの方法
①宣言する

ルーティンを作り出す方法の一つに、宣言することがあります。これは、自分自身に対して、ルーティンを公言することで、自分自身を責任ある行動に誘導し、ルーティンを継続するためのプレッシャーをかける方法です。

例えば、ジムに通い始めるルーティンを作りたい場合、友人や家族に「毎週月曜日と水曜日にジムに行くことを決めた」と宣言することができます。このように、ルーティンを公言することで、自分自身が約束を守るように意識することができます。

また、ルーティンを宣言することで、周囲の人々からサポートを受けることができます。例えば、ジムに行くルーティンを宣言した場合、友人からエクササイズのアドバイスを受けたり、一緒にトレーニングをすることができます。このように、周囲の人々からサポートを受けることで、ルーティンを継続することができるようになります。

さらに、ルーティンを宣言することで、自分自身が行動する理由を明確にすることができます。例えば、ダイエットをするルーティンを作る場合、宣言することで、自分自身が「健康な体を維持するためにダイエットをする」という明確な理由を持つようになります。このように、ルーティンを宣言することで、自分自身が行動する理由を明確にすることができ、ルーティンの継続につなげることができます。

以上のように、ルーティンを宣言することで、自分自身に責任を持たせ、周囲のサポートを受け、行動する理由を明確にすることができます。自分自身がルーティンを継続するために、この方法を試してみることをお勧めします!

ルーティンとは:作り出す5つの方法
②決めた曜日に行動する

ルーティンを作り出す方法の一つに、決めた曜日に行動することがあります。

例えば、毎週土曜日に本を読むルーティンを作りたい場合、必ず毎週土曜日に本を読むことを決めます。最初のうちは、決めた曜日に行動することが難しいかもしれませんが、継続することで、ルーティンが自然と身につくようになります。

決めた曜日に行動することで、自分自身がルーティンを継続するためのプレッシャーをかけることができます。例えば、土曜日に本を読むルーティンを作った場合、自分自身が「今週も土曜日に本を読まなければならない」というプレッシャーを感じることができます。このように、決めた曜日に行動することで、ルーティンを継続するための動機を持つことができます。

さらに、決めた曜日に行動することで、ルーティンを継続するための環境を整えることができます。例えば、毎週火曜日に料理をするルーティンを作った場合、自分自身が火曜日には食材を買いに行く、キッチンを片付ける、料理のレシピを準備するなど、ルーティンを継続するための準備をすることができます。

以上のように、決めた曜日に行動することで、自分自身がルーティンを継続するためのプレッシャーや動機を持つことで続けられるようになります。

また人は曜日で行動することに慣れています。なぜならゴミ出しや習い事、塾も曜日で決められていました。子供の頃から行われていた行動は身体に染み付いてるので、ルーティン化しやすいと言えます。

ルーティンとは:作り出す5つの方法
③トリガーを決める

ルーティンを作り出す方法として、トリガーを決めることがあります。トリガーとは、ある行動をするためのきっかけとなる刺激や状況のことで、例えば「家に帰ったら、すぐに運動する」と決めた場合、家に帰った瞬間がトリガーとなります。

トリガーを決めることにより、ルーティンを習慣化しやすくなります。トリガーによって、行動することが当たり前になり、意志力やモチベーションを必要とせずに自然と行動することができます。

例えば、毎朝歯を磨いた後にストレッチをするというルーティンを作る場合、歯磨きがトリガーとなります。歯を磨いた後にストレッチをすることで、トリガーによってストレッチをすることが当たり前になり、毎朝自然とストレッチをすることができます。

ただし、トリガーを決める際には、日常生活で行う簡単な行動をトリガーとすることが大切です。複雑な行動や環境が必要な行動をトリガーにすると、ルーティンを継続することが難しくなる場合があります。また、トリガーを忘れてしまう場合があるため、リマインダーアプリやメモなどでトリガーを確認することも有効です。

トリガーの例

  • 電車に乗ったら、英単語の勉強をする
  • ベットに入ったら本を読む
  • 美女を見かけたら腹筋する

ルーティンとは:作り出す5つの方法
④段取りを減らす

ルーティンを作り出す方法として、段取りを減らすことがあります。

段取りを減らすことにより、ルーティンを簡素化し、継続しやすくなります。必要なものを事前に用意しておいたり、手順を簡略化したりすることで、意志力や時間を節約できます

例えば、毎朝ジョギングするためのルーティンを作る場合、前日にジョギングウェアやランニングシューズを準備しておくことで、ジョギングに行くための準備を減らすことができます。また、ジョギングのコースを決めておくことで、ルートを考える手間を省くことができます。

ただし、段取りを減らすことが全てに適用できるわけではありません。例えば、新しいことに挑戦する場合や、予期せぬ事態が起こった場合は、十分な準備や手順が必要になることもあります。必要な段取りを適切に行うことが大切です。

ルーティンとは:作り出す5つの方法
⑤小さいルーティンから始め

ルーティンを作り出す方法のひとつに、小さいルーティンから始めるというアプローチがあります。これは簡単に実行できる小さなタスクから始め、徐々に難易度を上げていくことで、ルーティンを継続しやすくする方法です。

例えば、筋トレするルーティンを作りたいと思った場合、最初の1週間は毎日5分程度だけ筋トレをするという目標にすることができます。このように小さい目標を設定することで、ルーティンを続けることができます。

小さいルーティンを継続することで、習慣化が進み、自然とルーティンを行うことが身についていきます。また、小さいルーティンであれば、時間や労力をかけずに継続することができます。このため、大きな負担を感じずに、ルーティンを継続することができるというメリットがあります。

ただし、小さいルーティンから始める場合でも、その目標は自分にとって意義のあるものであることが大切です。小さい目標であっても、自分の人生に意味があると感じることができれば、継続しやすくなります。また、目標を達成した後には、少しずつ難易度を上げていくことが重要です。

まとめ ルーティンとは

ルーティンから得られること

  1. 仕事の場面で、営業成績を安定的に高い成果を出せる
  2. スポーツ場面で、プレッシャーがかかる場面でも落ち着いてプレイができる
  3. 経営の場面で、重要な意思決定に注力できる
  4. ダイエットの場面で、ストレスがない状態で自然とジムに通い痩せる
  5. 勉強の場面で、決まった時間に机に向かえるようになる

ルーティンは、毎日の生活の中で習慣化された行動パターンのことです。ルーティンを作り出すことで、心を落ち着かせる効果や重要なことへ注力できる効果、そしてモチベーションに頼らなくなる効果があります。ルーティンを作り出す方法として、宣言することや決めた曜日に行動すること、トリガーを決めること、段取りを減らすこと、小さいルーティンから始めることなどがあります。ルーティンを作り出すことで、日々の生活がより充実したものになることでしょう。

皆さんもルーティンを使い倒して、仕事・スポーツ・勉強で成果を出して行きましょう!

ルーティンとはの関連記事

記事の内容が良かったらシェアをお願いします!

この記事を書いた人

大学卒業後、大手建設会社で設計士としてマンション・アパートを設計。その後、不動産業界でフルコミッションの営業マンへ。
営業マンを6年続けた後に自分で不動産会社を設立し経営者となりました。不動産業界はアナログな環境なので、業務上での効率化を徹底的に追い求めています。

コメント

コメント一覧 (1件)

コメントする

目次