あるみの気ままブログ

とある東大生がゆるーく語ります。

#42自炊記録〜11月第1週

ブログ移転しました。

約5秒後に自動的にリダイレクトします。

みなさんこんにちは、あるみです。

今回の記事では11月第1週を自炊記録で振り返りたいと思います。

それではどうぞ!

 

10/31(月)

お昼は大体、昨日の残り+コンビニのパンorおにぎりを食べてました。

最近対面授業が増えたせいかキャンパスの人口が増え、

お昼休みにゆっくりと学食を使えなくなってしまったのでorz。

コンビニのパン×2だとやはり、炭水化物の量と野菜不足が気になるので、

野菜要素は家から持っていくようにしています。

コンビニでパンを選ぶのが毎日の楽しみです♫。

 

 

この日の夜は学祭の準備で夜遅くまで帰れない予定だったので、

学食で済ませました。夜の学食は空いていて快適でした☆。

最近自炊だからか、据え膳がマジでありがたい……

この日はハロウィンでしたが、特に何もしませんでしたwww

(人混みが苦手なんで、もちろん渋谷のハロウィンなんて凸っていない)

11/1(火)

 

豚キムチをモリモリ食べました。インスタントの味噌汁も良いのですが、

やはり手作りの味噌汁は風味が違うと感じます。

寒い日には暖かいスープが沁みます(*´▽*)❀

 

11/2(水)

 

この日はいただきものの生ラーメンを食べました!

下町のラーメン屋の味が再現されていて、美味しかったです🌟。

あとは冷凍野菜で筑前煮を作りました。鶏胸肉で作ったからか、

結構モサモサした肉になってしまいました(ヘルシーだけどねw)

 

11/3(木)

学祭の準備で帰りが遅くなったので、

冷蔵庫の余り物と父が買ってきてくれた巻き寿司を

適当に食しました。当然写真は残っていない笑。

 

11/4(金)

いただき物のラーメンをアレンジし、スープにニンニクと生姜を仕込んで、

ゆでもやし一袋をトッピングしたら!

二郎系アレンジラーメンに早変わり!!

(え、いただきもののラーメンへの冒涜だって?)

 

もやしだけでお腹がいっぱいになる程、食べ応え抜群でした!!

 

11/5(土)

 

この日は賞味期限ギリギリの食材を一掃する日でした。

左は手羽元をポン酢で煮込むだけの簡単レシピ。

賞味期限が来そうなポン酢を消費できて、冷蔵庫も心もすっきりしました!

 

ポン酢を使い切った時の心情

 

右はキムチ味噌汁。キムチがdominantで、もはやチゲスープである。

そして中途半端に余っていたジンをソーダで割って晩酌をしておりました。

(バーでいろんなお酒を飲んでみたいっすね。そして隣の人から奢られたいw)

 

11/6(日)

こちらはまたまたいただきものの讃岐うどんを、かに玉あんかけアレンジ。

右側は見えにくいんですが、大根の煮物です。

茶色いものは映えないが美味い。

 

いかがでしたでしょうか?地道に自炊を続ける日々です。

洗い物に時間がかかるので、もう少し手際が良ければなーと

自己フィードバックを重ねる日々です。

先週は冷蔵庫の中身と賞味期限縛りでメニューを決めていたので、

今週はもっとフリーに料理ができているはず……!笑。

 

それではまた次の記事で!

 

 

ブログランキングに参加しています!クリックお願いします。


大学生ランキング