焼魚定食の表示価格には消費税が含まれています。

出資しているシルクとロードと東サラのお馬さん情報が中心。(有)シルクホースクラブ&(株)ロードサラブレッドオーナーズ&(株)東京サラブレッドクラブのHP掲載の情報の転載・画像使用の許可を得ています。

シルクなお馬さん(4歳牡馬・北海道組)

f:id:yakifish:20200513045835g:plain ピクシーナイト

・在厩場所:北海道・ノーザンファーム早来
・調教内容:週4回屋内坂路コースでハロン15~16秒のキャンター1本と周回コースで軽めのキャンター2700m、週2回トレッドミルでキャンター

担当者「この中間も坂路調教と周回コースのメニューを中心に調教を行っています。周回コースで長めの距離をじっくり乗り込んでいることで中身は順調に良化しており、基礎体力も強化されていますし、坂路調教でのペースも更に上げていけそうですね。馬体重に関しても数字そのものは大きく変わっていませんが、引き締まってきたように感じますし、このまま乗り込んでいくことで走りにもより軽快さが出てくるでしょう。馬体重は560キロです」(12/2近況)

f:id:yakifish:20200513045835g:plain アリーヴォ

・在厩場所:北海道・ノーザンファーム空港
・調教内容:ウォーキングマシン

担当者「この中間もウォーキングマシンでの運動を続けています。運動時間はそれなりに取れていますので、馬体重は変わらず536kgをキープすることが出来ていますよ。時期的にも硬さが出やすくなっているものの、その点はこれまでと大きな変化は無いですし、それほど気になりません」(12/2近況)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

ピクシーナイトは引き続き運動量重視で進められていますが、確実に基礎体力は付いてきているように思いますし、馬体にもメリハリが出てきているのでしょう。あとはどのタイミングでもう1段、2段と負荷を高めていくかですが、そこは獣医師に相談しながら進めていってもらえればと思います。

アリーヴォはウォーキングマシンでの運動が続いていますが、患部が急に良くなることはないので、根気強く行くしかありません。また、馬体重に関しては、ここからあまり増量しないようにカイ食いの量を制限するなど対応も必要でしょう。