"Keep Looking"ー血液の病気 治療中、

「数万人に1人」の血液の病気だと診断され、治療中です。治ったときのことを見つめ続けたいです。プロフィール画像を押すと、紹介ページに行きます。

注意しながらの日常(?)生活

こんばんは。
退院してからの生活について、書いてみようと思います。
(前回と重なる点がありますが、ご了承ください)

色々な注意点がありますが・・・
まずは食事。
作ったものは2時間以内に食べなくてはいけないし、生ものは厳禁。
そのため、野菜は全て温野菜状態です。

一度、某ファストフード店に行ったことがありました。
(正確には、家族にドライブスルーに連れて行ってもらいました)
ファストフードやコンビニ弁当はOKということになっています。
買ったものは一度電子レンジでチン!
これで食べられるようになります。

次は紫外線対策。
皮膚が弱くなっているので、直射日光にはできるだけ当たらないようにします。
というわけで、SPF50の日焼け止めを入手。
保湿もしなくてはいけないので、保湿機能もついているものにしました。
車に乗せてもらうときも、座る席の近くにカーテンがあれば、閉めさせてもらっています。

そうそう、運転についてはまだ主治医の許可が出ていないのです・・・
というわけで、家族には申し訳ないけど、どこかに出かけるときは連れて行ってもらっています。

そして、運動。
これだけベッド生活が長くなると、筋力が落ちてしまっています。
そこで、500gの重り×2を購入して足に巻いたり手で持ったりしてリハビリしています。

さらに、近所を少し散歩。
歩くとポイントが貯まるアプリを入手したので、それも使っています。
なかなか、歩きだけだとそんなにポイントが貯まらないのですが(^^;)

とりあえず、この三点が主な注意点かと思います。
入院前と比べて色々な新しいことをしていて、「日常生活」と言えるのかなという気も少しします(笑)

最近の診察では、なかなか上がらなかった数値に少し上昇の兆しが見えて、嬉しく思いました。
それにしても高いのが薬代!
あとで返還される額もあるのですが、最初は全て自分で払います。
クレジットカードのポイントが貯まっていくような額かな、と思います。

毎日健康かと問われると、最近は気温の変化が結構あって、その日によるところもあります。
検温と血圧測定を毎日して、診察がなくても経過観察していこうかと思います。
皆さんも体調を崩されませんように、お過ごし下さい。

読んで下さり、ありがとうございました。