かぎ針編みのクリスマス手作りグッズとドイリー一覧まとめ - あみーず  

広告 かぎ針編み

かぎ針編みのクリスマス手作りグッズとドイリー一覧まとめ

 当サイトは広告を含む場合があります

かぎ針編みで編める、クリスマスグッズをご紹介します。

ビギナーでも簡単にできるものがあります。クリスマスグッズは市販の物もたくさんありますが、手編みで手作りできるものもありますよ。

スポンサーリンク




クリスマスに楽しむ手編み

[toc]

クリスマスグッズは市販品もたくさん出ていますが、手編みで簡単に手作りできるものもあります。

かぎ針編みのクリスマスグッズをまとめます。

・・・

ヒイラギのコサージュ ・ブローチ

簡単にできる筆頭がこちらのヒイラギのコサージュです。

2種類5つのパーツを編んで、縫い合わせるだけで、ビギナーさんでも簡単にできます。

 

クリスマスのリース

上のヒイラギのコサージュをたくさん編んで、他のモチーフと合わせて、リースに仕立てたものがこちら。

ヒイラギのコサージュは6つ使っています。

 

クリスマスツリーも手編みで

クリスマスツリーの本体は、円すい形を編むだけで比較的簡単にできます。

1色のものと、カラフルに色を変えながら編むものとがありますが、両方取り合わせると効果的です。

 

星のドイリー・オーナメント

星のドイリー、オーナメントもクリスマスにはぴったりです。

強めに糊をきかせると、ツリーにかざることもできますよ。

 

クリスマスボール

 

クリスマスに飾るボール型オーナメントです。

中にはプラスチックのボールを入れる様になっていましたが、こちらは綿をいれるようにつくりました。

ツリーがなくても、ころがしたりぶら下げたりするだけでも楽しめますよ。

かぎ針編みクリスマスツリーのボールオーナメント【無料編み図と編み方】

かぎ針編みのクリスマスのツリ―ボールのオーナメントのご紹介です。 クリスマスツリーに飾るものですが、ツリーがなくてもディスプレイの置物としたり、吊るして飾ることもできます。 無料編み図と編み方をご案内 ...

続きを見る

クリスマスのミニコースター・ドイリー

クリスマスのドイリーコースターのモチーフ。

ポインセチアをかたどったと思われる海外パターンです。

糸は少ないし、すぐにできるのですが、編み方が案外難しかった覚えがあります。

見ごたえのあるパターンなので、一度は編んでみてください。

 

クリスマスのドイリー一覧

クリスマスのドイリーは、やはり赤と緑のクリスマスカラーが映えます。

この色の組み合わせなら、どんなものもクリスマスらしくなりますね。

海外パターンより。

 

色の部分は、ヒイラギのモチーフです。

クリスマスのドイリー 40番白レース糸で赤緑モチーフの配色

ホワイトドイリーに 赤緑をプラス

赤いバラと緑の葉。

緑の色味を抑えれば、特にクリスマスでなくても、オールシーズン楽しめます。

クリスマスのドイリー ホワイトドイリーに赤いバラと緑の葉をつけて




-かぎ針編み
-,

error: Content is protected !!