転職を6回経験した47歳男性会社員が運営中。転職や仕事の悩みを解決する情報を発信しています。お気軽にお立ち寄りください。

『働かないおじさん』の特徴と末路。そうならないための対処法も解説

あなたの会社にも「働かないおじさん」はいますか?

 

「働かないのに給与は高い」「何も行動しないのに口だけは達者」など、社内では批判の的になりがちです。

私も社会人生活20年を超えて「働かないおじさん」をたくさん見てきました。

 

本記事は「働かないおじさん」の特徴と末路や「働かないおじさん」にならないための対処法をご紹介します。

働かないおじさんも、新卒のときから働かなったわけではありません。

 

20代~40代の方は「働かないおじさん」にならないための予防策として、50代以上の方は自分が「働かないおじさん」になっていないか、自己チェックしながら読んでください。

「働かないおじさん」より「働くおじさん」になった方が人生は楽しいですよ!

 

働かないおじさんの特徴

仕事をしない

まず単純に仕事をしないです。

  • 休憩が多い
  • 無駄話が多い
  • ネットサーフィンばかりしている
  • 外出すると社用車で居眠りしている

 

仕事をせずにサボっている人です。

「働かないおじさん」と言われて真っ先に思い浮かぶのが、そのままですが「仕事をしないおじさん」です。

 

成果を出せない

「働かないおじさん」の中には「働いているおじさん」もいます。

ややこしいことを言っていますが、、正確に言うと「働いているが成果を出せないおじさん」のことです。

 

高い給与なのに、会社や周りが期待した成果を出せないので「働かないおじさん」のレッテルを貼られているのです。

 

働かないおじさんが成果を出せない、主な原因は次の通りです。

  • 体力が衰え、成果を出すための仕事量をこなせない
  • 経験が邪魔して「できない理由」に縛られている
  • 成果を出すことから逃げまくっている

 

体力的な衰えやこれまで経験が邪魔して「成果を出すための行動」ができていない(できない)のです。

また何かと理由をつけて、成果を出すことから逃げています。

 

会社は「Aの仕事」の成果を出して欲しいのに、勝手に判断して「Bの仕事」をして、仕事をしているつもりになっています。

なので仕事はしていますが、会社や周りが求める成果を出していないので「働かないおじさん」になっています。

 

関連記事

職場で仕事ができない人にイライラすることはありませんか? 優しくしないといけないことはわかっているけど、つい怒ったり、きつい言い方をしてしまう。また「優しくできない自分はひどい人だ」と自分を責めると、自己嫌[…]

 

責任を取らず逃げ切ることだけを考えている

定年までのカウントダウンが始まった働かないおじさんは、とにかく逃げ切ることだけを考えています。

「逃げ切る」ということは「責任をいかに取らないか」ということです。

 

責任を取らされると、降格や減給や異動される可能性があります。

「そんなことはゴメンだ」と言わんばかりに責任から逃げまくります。

 

責任を負わされそうになると、ときには人に責任をなすりつけてくるのでタチが悪いです。

 

改善や変化を嫌う

新しいことを覚えるのがめんどくさいのです。

これだけ目まぐるしく変化している世の中なのに、改善や変化を嫌います。

 

「これまでやってきて問題なかっただろう」とこれまでのやり方に固執して、改善策を受け入れません。

書類も手書き、連絡ツールもFAXを多用するタイプです。

 

働いていますが、あまりにも現代にそぐわない非効率的なことをやっているので、若い人より断然成果物が少ないのです。

そのため働かないおじさんと言われます。

 

関連記事

あなたの職場に老害社員はいませんか?老害社員は周りのやる気を失くし、組織をダメにしてしまいます。 老害社員を見ていると、正直腹が立ってきませんか?自分が老害化しないために、ダメな老害社員の特徴を本記[…]

 

難しい仕事、嫌な仕事は他人に振る

働かないおじさんは頭を使うことも嫌がります。

難しい仕事や嫌な仕事は、部下や年下の社員に振ります。

 

先程の「責任を取りたくない」との合わせ技です。

難しい仕事を任されても、自分ではできない可能性があるので、他人に仕事を振ります。

 

または体力と知力の衰えで、難しい仕事をもうしたくない気持ちも働きます。

 

年上の人から仕事を振られると、年下の社員は断りにくいですよね。

だからと言って、働かないおじさんがする気のない仕事をいつまでも持っていても、周りは困るのです。

 

最後の尻ぬぐいは働かないおじさんにはできないので、周りの社員になります。

 

仕事を振られても腹が立ちますが、やらない仕事を持ったままにされても困ります。

いずれにしても困る厄介なことなのです。。

 

自己能力評価やプライドが高い

過去は働かないおじさんも、働いて成果を出していた時期があります。

そのときの成功体験から「俺はできる」と本気で思っているところがあります。

 

成果を出さなくても、責任から逃げても、改善や変化を嫌っても、心の中にあるのは「俺はできる」というなぞの自信です。

自分の能力を過信しているので、凄い仕事ができそうな口ぶりで話しますが、結果が伴ってないので働かないおじさんになるのです。

 

「口だけのおじさん」と呼ばれているのに、本人が気が付いていないのが悲しいところです。

 

関連記事

あなたの周りに「仕事ができないのにできると思っている人」はいませんか? 周りから見ると「仕事できないのに、なんでそんなに自信あるの?」など様々な感情が生まれてしまいますよね。 本記事は「仕[…]

 

働かないおじさんの末路

リストラの対象になりやすい

これは誰もが予想していることだと思います。

 

昔の日本企業であれば、働かないおじさんを雇う余裕があったのですが、今はどうでしょうか?

 

大企業でも、働かないおじさんを雇い続ける余裕はなくなってきているのではないでしょうか。

コロナ渦や物価高により、さらに拍車をかけて働かないおじさんを雇う体力が企業には残っていません。

 

生産性がなく、賃金が高い働かないおじさんは、リストラ対象になりやすいのは容易に想像できます。

 

早期退職を促される

リストラまでいかなくても、早期退職を促されるケースは増えそうです。

退職金が上乗せされるのはいいことですが、働かないおじさんの再就職は難しいと言えます。

 

厳しいことを言いますが、、

単純に働かないおじさんを、わざわざ高い給与払って雇う会社がどれだけあるでしょうか?

 

その人件費を30代、40代のバリバリ成果を出す社員に使うのが、普通の考えではないでしょうか。

 

またプライドだけ高いおじさんが、人間関係をかき乱すことも容易に想像できます。

大企業ほど働かないおじさんに早期退職を推奨していく風潮は強まっています。

 

給与や賞与の減額

早期退職も逃れて、働き続けることができたとしても、給与や賞与の減額もあり得ます。

一定の年齢になると役職から外れ、役職手当がなくなる会社もあります。

 

これも単純な話しで、働かないおじさんが評価が高いわけがありません。

業績や評価で大きく左右される賞与は減額対象になります。

 

働かなくて給与や賞与が上がる、そんな甘い会社は「ない」と考えるのが普通です。

 

関連記事

会社員はボーナスについて、正しい知識を持つことがとても大切です。 新型コロナの関係でボーナスの支給額が減ったり、支給がゼロの方もいらっしゃるかもしれません。もちろんボーナスは多く貰えれば嬉しいですが「そもそ[…]

 

嘱託社員や契約社員への移行

これは働かないおじさんに限らずですが、、

定年後(60歳or65歳が多い)は正社員雇用から、嘱託社員や契約社員へ移行する企業があります。

 

当然給与や賞与は正社員時代より減額されます。

会社によっては働かないおじさんは給与の減額ではなく、このように「雇用形態」自体の変更を迫られるかもしれません。

 

「正社員で雇ってられないから、来月から1年更新の契約社員になってくれる?」と言われるのです。

 

企業も生き残っていくために必死です。

経費の中で、大きく圧迫しているのは間違いなく「人件費」です。

 

業績不振になれば、その人件費からメスを入れていくのはごくごく自然なことです。

 

また働かない人からメスを入れるのも、悲しいですが自然なことですよね。

 

働かないおじさんが今できること

『働かないおじさん』の特徴と末路。そうならないための対処法も解説

ここまでご覧になってあなた自身が「働かないおじさん」になっている、もしくはなりかけていると感じたあなた。

 

今からでも、できることがあります。

 

これからどうしていくか考えてみませんか。

 

自分が求められている仕事を確認する

あなたに求められている仕事が必ずあるはずです。

その仕事から逃げて、自分のやりやすい仕事だけをしていませんか?

 

会社で雇われている限りは当然ですが、会社や上司の指示に従わないといけません。

あなたが好き勝手できる権利はないのです。

 

自分が「できる・やりたい仕事」ではなく、会社から求められている仕事を遂行してください。

 

関連記事

誰でも始めてする仕事は、知らないことばかりでわからないことだらけです。 そこを調べながら、聞きながら何とか完成させるのが仕事です。 その「調べたり、聞いたり」が自分の知識になり[…]

 

腐らない・愚痴らない

働かないおじさんになったのは、理由があるかもしれません。

  • 理不尽な評価や人事異動
  • 出世競争に敗れてしまった
  • 上司や部下から足を引っ張られた
  • スキルを身に付けて来なかった

 

「俺だって今までは会社のために頑張ってたんだよ。。」と愚痴っているあなた。

 

気持ちは痛いほどわかります。

 

社会人生活が長くなると、理不尽で受け入れたくない現実が襲ってくることがあります。

それにより気持ちが切れて、腐ったりやる気を失ったりするものわかります。

 

ただここで一言伝えたいです!

その経験をしたのはあなただけでありません!

 

誰もが理不尽や受け入れがたい現実に襲われているのです。

 

そこから「腐る人」と「何くそ!と頑張る人」に分かれるだけなのです。

「腐る人」を選択したのは、他の誰でもありません。

あなた自身です。

 

それであれば「何くそ!と頑張る人」を選択してみませんか?

遅くはありません。

目の前の現実を受け入れ、バカにしてきた人や足を引っ張った人を見返してやりませんか?

 

言葉は過激かもしれませんが「何くそ!」という気概はいくつになっても大切です。

逆にそれがないと、長い社会人生活で躓いたままになります。

 

躓いても、また立ち上がる気持ちが大切なのです!

 

関連記事

あなたは人からの評価が気になりますか?「人の評価なんか気にしなくていい!」と言うのは簡単ですが、やはり気になるものです。 「人の評価はあてにならないし、変わるから気にしなくていい」と題し、人の評価が「いかに[…]

 

改善や変化を受け入れる

新しいことに難癖をつけるのではなく、受け入れてみませんか。

あなたは「できない経験・失敗した経験」に捉われ過ぎているのかもしれません。

 

確かに経験を積めば「できること・できないこと」の区別がつきやすくなります。

新しいことをする大変さもわかっています。

 

だからこそ意識して新しいことを受け入れないと、改善や変化を邪魔するだけのおじさんになってしまいます。

 

責任を取る

責任から逃げることはもうやめませんか?

責任から逃げることが一番のリスクだと気が付いてください。

 

会社や上司もバカではないので、誰か責任から逃げているか、本当の責任は誰にあるのかわかっています。

「小手先の責任逃れ」は、いつか化けの皮が剥がれ、気づかれてしまうのが世の常です。

 

それであれば、責任から逃げるのではなく、真正面から責任にぶつかる方が良いのです。

しかも「責任を取る」と言っても、命まで取られるわけではありませんよね。

 

小さな責任にビビッて逃げる方が、よっぽどのリスクだと気が付いてください。

 

一から覚え直すつもりで初心に帰る

「俺はできる」という自信やプライドを一度捨ててみませんか。

自信を持つことは悪いことではないですが、行動が伴っていないとカッコ悪いだけです。

 

一から新しい仕事を覚えてみてください。

頭の中だけであれこれ考えて、口だけでなく、手を動かしてみてください。

 

いくつになっても初心の気持ちで仕事に取り組める人は強いです。

きっと周りの評価も変わってくるはずです。

 

働かないおじさんにならないための対処法

働かないおじさんの特徴と末路。そうならないための対処法も解説

「働かないおじさん」になりたくないと思ったあなた。

そうならないようにするための対処法をご紹介します。

 

具体的に行動することが「働かないおじさん」にならないための近道です。

 

働かないおじさんを反面教師にする

まずは気持ちの部分で、言葉は悪いですが、働かないおじさんを反面教師にしましょう。

これまでご紹介した働かないおじさんの特徴と逆のことをすればいいのです。

 

「成果を出し、責任を取る」「改善や変化も受け入れる」などですね。

年齢を重ねるごとにこれらを受け入れることが、めんどくなったりします。

「こうやって働かないおじさんって作られていくんだ。。」と身を持って体感するのです。

 

そのときに「俺は働かないおじさんにはならない!」と気持ちの部分だけは、忘れないようにしましょう。

 

副業して収入源を増やす

ひとつの会社に依存して、しがみつこうとするから「働かないおじさん」が生まれます。

 

これから時代は、ひとつの会社にしがみつく方がリスクとも言えます。

ましてや60歳で定年を迎えても、それから70歳もしくはそれ以上働き続けないといけない時代にもなっています。

 

副業すると「収入源が一つではない」「会社を辞めても収入がある」というメリットがあります。

 

私もこのブログを副業としてやっています。

 

少しづつで毎日1時間ずつでも良いので、副業することをおすすめします。

 

 

転職してスキルアップする

現代ではひとつの会社で勤め続けるのも、ある意味リスクだと言えます。

他の業界や業種、会社を知らないまま20年ほど過ごすと、転職する勇気もない働かないおじさんになってしまう可能性があります。

 

転職によるキャリアやスキルアップを考えましょう。

転職によるキャリアアップとは、ひとつの会社だけでなく、様々な経験を得て転職市場で通用する力をつけることです。

 

様々な会社で揉まれながら、キャリアやスキルを身に付けていくことが、求められる時代になってきました。

転職を経験しておくことで、あなたの世界が広がるとともに「どこへ行っても生きていける」マインドとスキルを手に入れることができます。

 

50代になる前にスキルや年収を上げる転職が、あなたの成功体験になるはずです。

これが「ひとつの会社にしがみつかないと生きていけない」という考えから脱却する方法です。

 

転職を考えたとき、あなたの心強い味方になってくれるのが転職支援サービスです。

転職で大切なことは、自分の市場価値を把握することです。

 

転職支援サービスに登録すると「自分の希望」と「市場価値」が客観的にわかるため、転職のミスマッチが無くなります。

そこから「転職するか・しないか」の判断材料にも使えます。

 

全年代に圧倒的におすすめなのは、転職成功実績No1で専門コンサルがフルサポートしてくれるリクルートエージェントです。

年収750万以上の方は、ハイクラス転職サイトビズリーチ一択です。

 

転職支援サービスに登録すると、次のサポートを受けることができます。

  • 履歴書・職務経歴書の書き方サポート
  • 非公開の特別な求人紹介
  • あなたの経験やスキルに合う求人紹介
  • 企業別の面接対策
  • 条件面や給料面の交渉

 

転職支援サービスは、あなたの転職活動をサポートしてくれます。

 

転職支援サービスの登録は無料で損することはないので、転職を少しでも考えたら登録しましょう。

 

次の3つから、自分に合うサービスを登録してみてください。

  • 『ビズリーチ | 高年収求人とヘッドハンターからスカウトが欲しい方におすすめ(年収750万以上向け)』

➡【公式】https://www.bizreach.jp/

  • 『リクナビNEXT| 転職初任者向け。まずは求人検索と適職診断を受けたい方におすすめ』

➡【公式】https://next.rikunabi.com/

  • 『リクルートエージェント | やっぱり大手が安心。No1実績!本気で転職を考えたらおすすめ』

➡【公式】 https://www.r-agent.com/

 

自分の身を自分で守るため、転職という手段をうまく使いながらキャリアとスキルアップしていきましょう。

そのときに転職エージェントはあなたのサポートをしてくれるはずです。

関連記事

私は転職を6回経験し、数多くの転職サイトと転職エージェントを使いキャリアアップしてきました。 その経験から、転職サイトと転職エージェントに登録や相談することが、転職を成功させる近道になると実感してい[…]

 

ビズリーチリクナビNEXTリクルートエージェントを使えば、あなたがこれまで知らなかった希望に合った求人紹介やこれからのキャリア相談を受けられます。

 

「まず自分の天職や適性を知りたい」と思ったら、AIキャリアシミュレーション『ASSIGN』であれば、3分程度であなたの経歴と価値観から天職を診断してくれます。

あなたが自分一人ではできなかったキャリア診断から天職もわかり、これからのキャリア形成に必ず役立ちます。

 

『ASSIGN』のような完全無料で気軽に利用できるアプリも活用しながら、自分の道を探してみてくださいね。

 

まとめ

働かないおじさんの特徴や末路、働かないおじさんから脱却する方法や、ならないための対処方をご紹介しました。

 

「働かないおじさん」も、そうなりたくてなっているわけではありません。

金銭的な理由などで、今の会社にしがみつかないといけないのです。

ただ「しがみつきたいけど、努力はしたくない」のは、あまりにもムシのいい話しだとは思います。

 

特に大企業でひとつの会社しか経験していない人は、働かないおじさんになりがちです。

今の会社しか知らないので、おじさんになって転職する勇気やスキルもないのが実情ではないでしょうか。

 

これらの働かないおじさんにならないために、20代~40代の過ごし方が重要になります。

昔と違い企業が定年まで面倒を見てくれる時代が終わりました。

 

自分の身は自分で守る

これが大原則になります。

 

そのためには副業や転職もしながら、外の世界を経験し「どこに行っても、いくつになっても通用する」自分を作り上げなければいけません。

 

理不尽なことがあっても乗り越えて、50代を超えても働き続ける人になりたいですよね。

そのための行動を「今」からしていくことをおすすめします。

 

自分のキャリアやスキルアップを考えたら、転職エージェントに相談してみてください。

スキルや年収アップの転職をすることで、あなたは「どこに行っても通用する」マインドやキャリアを身に付けることができるはずです。

  • 『ビズリーチ | 高年収求人とヘッドハンターからスカウトが欲しい方におすすめ(年収750万以上向け)』

➡【公式】https://www.bizreach.jp/

  • 『リクナビNEXT| 転職初任者向け。まずは求人検索と適職診断を受けたい方におすすめ』

➡【公式】https://next.rikunabi.com/

  • 『リクルートエージェント | やっぱり大手が安心。No1実績!本気で転職を考えたらおすすめ』

➡【公式】 https://www.r-agent.com/

 

特にリクルートエージェントは業界最大大手なので、転職に関して手厚くサポートしてくれるので安心です。

 

ただ転職支援サービスに登録したからといって、ムリに転職する必要はありませんよ。

登録して情報を集めて、転職するか現職に留まるか判断すれば良いので、何一つリスクもありません。

 

以下は無料で活用できる自己分析ツールです。

これらを活用すると、あなたがこれまでわからなかった「自分」を見つけることができます。

  • リクナビNEXTのグッドポイント診断で、自分の強みを分析できます
  • 『ASSIGN』は経歴と価値観から天職を診断してくれる、日本初のAIキャリアシミュレーションです。

 

客観的に答えてくれるので、自分では気が付けない一面も見えてきます。

 

転職を少しでも考えたら、次の記事を見て行動して、人生を変えるチャンスを手に入れてくださいね。

関連記事

転職サイトを探している方に向けて、大手転職サイト「ビズリーチ」を実際使った感想をご紹介します。 「ビズリーチ」はハイクラス求人が多い転職サイトで、優良企業やヘッドハンターから「スカウトが届く」ことが特徴です。[…]

ビズリーチ
関連記事

転職サイトを探しているあなたに向けて、大手転職サイト「DODA」を実際使った感想をご紹介します。 「DODA」は「パーソルキャリア株式会社(旧:インテリジェンス)」が運営しています。求人数や実績も国内トップ[…]

doda
関連記事

おすすめの転職サイトを探している方に向けて、大手転職サイト「リクナビNEXT」のご紹介です。 「リクナビNEXT」は誰でも名前を聞いたことのある大手企業「リクルート」が運営している転職サイトです。転職者の多[…]

リクナビNEXT
最新情報をチェックしよう!
>あなたの希望の転職をするために、転職エージェントを上手に活用しよう!

あなたの希望の転職をするために、転職エージェントを上手に活用しよう!

転職は一人で悩むより、あなたに合う求人紹介や面接対策をしてくれる転職エージェントの無料サポートを受けましょう。自分の夢ややりたいことを叶えるための手段として活用してください。

CTR IMG