【大量発生】カメムシ対策!おすすめの殺虫剤と、ハッカ油の虫よけスプレーの作り方を紹介

ライフスタイル

こんにちは!みなづきです^^

2023年…今年はカメムシが大量発生しているとのことで、皆さん恐怖を感じているのではないでしょうか?

なかなか店頭でカメムシ専用の殺虫剤というのは取り扱っていないので、私は通販をおすすめします!

【大量発生】カメムシ対策!おすすめの殺虫剤と、ハッカ油の虫よけスプレーの作り方を紹介

↑見るだけでクサイ臭いがよみがえってきますね…。。

臭いニオイを出す前に退治しよう!

カメムシの何が嫌って、皆さんニオイですよね??

一度あのニオイを出されると、ずーっと鼻について取れない…という経験は1回はあるかと思います。

そこで、我が家で使っているカメムシ対策で一番効果がある商品を紹介します!

↑この商品は、我が家でも大活躍している商品なのですが、カメムシがニオイを出す前に退治することが出来る優れものです!

布団や洗濯物に直接噴射してもOKなので、我が家では各部屋に1本置いています。

カメムシ専用の殺虫剤を紹介しています!

↑こちらは、外灯や外壁に噴射しておくと来た虫が勝手に死んでいるというものなのですが、これもとてもよく効きます!いつの間にかドアの前やベランダで死んでいる(弱っている)のでとても良いです。

おすすめの殺虫剤

害虫全般に効く殺虫剤を常備しているのですが、

↑こちらは大体の害虫に効果を発揮しますので、とても重宝しています。

ハッカ油が虫よけに使える

ハッカ油というものをご存じでしょうか?

ハッカ油は、ハッカソウというミントを乾燥させて抽出した植物油のことです。

ハッカ油には、抗菌効果や消臭効果、リラックス効果、さらに虫よけの効果もあるとのことで、カメムシ対策においても注目されています。

ハッカ油での虫よけスプレーの作り方

◎用意するもの◎

  • ハッカ油…3,4滴
  • 無水エタノール…10ml
  • 水90ml
  • スプレー容器

作り方

①無水エタノールにハッカ油(3,4滴)を混ぜる←香りがキツくなりすぎないように調整してください

②水を90ml混ぜ合わせ、スプレー容器に入れる

この2点だけでOKなので、手軽に作れますね!

※注意※ハッカ油はポリスチレンを溶かす作用があるので、スプレー容器の素材には注意しましょう!

虫も生き物なので、殺虫剤で殺してしまうのも申し訳ないとは思いますが、毒を持っているものもありますし、出来れば家の中には入ってきてほしくないですよね。

まだまだ暑い夏、害虫対策をしっかりして乗り切りましょう!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました^^

コメント

タイトルとURLをコピーしました