【体験談】ワクチン未接種の30代夫婦がコロナ(オミクロン)にかかった話【症状や経過など】

ライフスタイル

こんにちは!みなづきです^^

今までずっと免れてきたのですが、先日ついにコロナに罹患してしまいました。。(2022年11月半ばのことです)

私たち夫婦は30代で、2人ともワクチンは未接種です

持病については、私がべーチェット病という膠原病をもっているのと、主人は軽い喘息持ちです。

※この程度では持病有とはならず、保健所の経過観察が必要な高齢者等の部類には入りませんでした。

この記事では、ワクチン未接種の私たちがコロナにかかった体験談をお話ししていきます!

↓検査キットは自宅に常備しておくと、いざという時に役立ちます!

【体験談】ワクチン未接種の30代夫婦がコロナ(オミクロン)にかかった話【症状や経過など】

初期症状は?

私が先に感染したのですが、初期症状は、喉の違和感でした。主人は悪寒から。

『風邪ひいたかな??』とちょっと思うような、喉のイガイガだったので、市販の風邪薬を飲んで就寝しました。

↓我が家で使っているおすすめの除菌スプレーはこちら

1日目◎発熱~その他の症状について

喉の違和感から数時間後、夜中に悪寒を感じ、熱を測ると【38.9度】。。

『あぁ…もしかしてコロナかなぁ…』と思いながら、高熱で寝付けなかったので家にあった『カロナール』を服用しました。熱の他には、鼻水が少し出る程度でした。

↑『カロナール』は処方薬なので、自宅の常備薬として、同じアセトアミノフェンのみを使った市販の解熱剤を用意しておくと安心です。↓

その日のうちに、かかりつけの内科に連絡し、PCR検査をしてもらいました。

解熱剤(カロナール)や漢方等、風邪の時に出されるような薬を5日分処方され、その日は帰宅。

解熱剤が切れてくるとまた39度近い熱が出る状態だったので、水分補給とゼリー等で食事を済ませながら1日中横になっていました。

2日目◎激しい喉の痛み~咳・鼻水の増加

2日目になっても熱は下がらず、熱に加えて、激しい喉の痛みが出てきました。

PCR検査の結果は、陽性

まぁ…そうですよね…という感じで、会社など各方面に連絡を入れました。

2022年9月7日より、療養期間が10日から7日間に短縮されています。

持病もないため、自宅療養となりました。

喉の痛みですが、今まで風邪をひいて何度か喉が痛くなったことはありますが、恐らく今までで一番痛かったです。。

喉に何か突き刺さっているような感覚…、水を飲むのも痛く、食事もまともに取れませんでした。

↑食事はインゼリーで済ませていました。

↑水分補給はOS-1。アップル味が美味しかったです。

3日目◎主人も感染

3日目になっても熱が下がらず、私の感染より2日目の夜から主人も悪寒がし、発熱。(PCR検査の結果陽性でした)

3日目も喉が痛く、高熱のため食欲もなかったのですが、少しでも食べようとうどんを少々食べました。

…が、その日の夜中、下痢と嘔吐

コロナはお腹にも感染するらしく、夜中にトイレで苦しみました。

落ち着くまであまり食べない方がよさそうだと思い、水分補給は出来ていたので、ゼリーのみに戻しました。

4日目◎止まらない咳

お腹の症状は食べないことにより少し落ち着きました。まだまだ喉がいたく、鼻水も増え、咳が酷くなってきました。

最初は咳が酷くなかったので、かかりつけの病院に連絡し、追加の薬を処方してもらいました。

咳が酷いと肺炎かな?と酸素濃度に不安を覚えましたが、念のため買っておいたパルスオキシメーターで小まめに酸素濃度を測り、数値を確認していました。

一家に一台あってもいいと思います。

※酸素濃度の正常値は96~99%、95%以下になってきたら注意が必要です。(姿勢や測り方によって多少前後しますが)

療養終了間近

主人も胃腸の症状がありましたが、3日ほどで熱が下がりました。

私は療養終了間近になっても下がらなかったため、コロナ療養者のフォローアップセンターに連絡、熱が下がって24時間以上経たないと療養終了とならないため、保健所の指示に従い、療養期間が1日伸びました。

※症状が続いている人に関しては、熱が下がるまで毎日保険センターから電話が入り、状況を聞かれるというシステムでした。

完治まで

療養期間は、私が8日、主人が7日で、2人とも仕事に復帰しました。

主人は半月ほど、胃腸の調子が優れず。

復帰後は体力の低下からすぐに息切れをし、数日倦怠感が酷かったです。

私に関しては、味覚と嗅覚も普段の半分ほどに低下してしまっていたため、しばらく食事が美味しく感じられませんでした。

そろそろ感染から1か月経ちますが、やっと嗅覚と味覚が8割程度にまで戻ってきた感じです。

まだ咳き込むと止まらなくなる時があり、常にのど飴をなめています。

まとめ

ワクチン未接種でしたが、重症化せずに2人とも復帰することが出来ました。

ただ、様々な部分に症状が出るんだな…と思いましたし、普通の風邪と同レベルかと言われたら、コロナは『質の悪い風邪』といった印象です。

かからないに越したことはありませんが、100%防ぐことは出来ないので、皆様も気を付けてくださいね!

※療養期間中はネットスーパーに大変お世話になりました!←うちはアマゾンプライム会員のため、ライフのネットスーパーを使いました。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

↑参加中です!

コメント

タイトルとURLをコピーしました