愛宕浜 7606 西工×日野の乗車録

バス

ひやむぎです!先日〇愛7606に乗車する機会がありました。やっぱり日野はいい。力は強いし素直な唸り方やシフト音も何もかも。

西鉄が保有する車両をどれか1台だけ運転していいって言われたら真っ先にこれを選びます。それくらい好き。だからバスナビに表示された車番を見て思いっきりテンション上がりました。

それではいってみよ~!

愛宕浜 7606の車両プロフィール

登録番号 福岡 200 か 433

所属   愛宕浜営業所

車両型式 KL-HU2PMEA

タイミングよく対向の西工96MCとスレチ!片側1車線の狭い道路、道を照らす夕日、そして7606の名車。

これは最高です!

そしてそして、日野のバスと言えばやっぱりこれではないでしょうか!

最初、一番後ろの席に座って運転士さんの手元を狙っていました。この形のシフトノブ、いつなくなるかわからない…。

とか思っていたらこれ以外にも数本撮影できました。今度また動画編集の素材にでも使いましょうか。

赤坂3丁目を過ぎたあたりで一番前の席が空いたので移動しました。やっぱり西工なんだなぁって造り。先日こちらの記事で取り上げた桧原8000とはまた一味違った日野車ですよね。

あなたのバス好きはどこから?~ブルーリボンのエンジン音から~
以前いただいていたツイートのリプのなかから、茶々丸さんがバスを好きになったきっかけをご紹介します。

ちなみにこの7606は未だに降車ボタンがこのタイプ。こちらもどんどんなくなっていきますよね。惜しいものです。西鉄オンラインストアで1つくらい買っておいてもいいかも、なんて思ってしまいます。

7606でツアーに行った人がいるらしい

この記事の下調べをしていると、なんと3年前に7606を貸し切ってツアーをした方のブログがヒットしました。

ぐぬぬ、うらやましいぞ…!

荒津大橋の下で海と写真を撮ったり、かと思えば市の瀬から廃止路線跡を辿ったり。これで幸せにならないバスオタクがいるでしょうか!

しかもこの記事を書いたしろはなさん、写真もすごくきれいなんです。ぜひ覗いてみてください。

『第1回 走れ!KL-HU 7606満喫ツアー』
 2019年8月18日(日)に、西鉄愛宕浜営業所の7606号車をお借りして、私主催の第一回目となるツアーを開催しました。 西鉄の中では残り2台しかいない貴重な…

編集後記

この日は長住方面に向かっていたんですが、帰りに薬院大通でもバス撮りをしていました。そしたら…。

あれ、7506が来た!

登録番号 福岡 200 か 255

所属   片江営業所

車両型式 KC-HT2MMCA



赤バス塗装。これは尊い存在です。スマートループの7606でもかなり高まるんですが、それに加えて赤バスなんて言われたらもう撮らずにはいられません。

引退する前にたくさん撮りましょう。以上、ひやむぎでした~!

コメント

タイトルとURLをコピーしました