子育ての悩み「子供の勉強」について私が始めたこと

エッセイ

子育ての悩み「子供の勉強」について私が始めたこと

はじめまして。兵庫県伊丹市のEarthTreeヨガスタジオ Keiです。
兵庫県伊丹市ヨガスタジオEarthTreeヨガ
17年間自衛隊員として働き、今はヨガインストラクターをしています。私自身は三人の娘を出産経験者のママインストラクターです。EarthTreeヨガでは産後ヨガ、マタニティヨガ、ベーシックヨガ、体幹トレーニングヨガ、リラックスヨガを行っています。

子育てで悩む大きな問題として「勉強」があります。私自身も三人の娘の勉強は例にもれず長女の頃から悩み苦しんでいました。
どんな塾がいいのか、公文がいいと聞くけどどうなのか、英語はいつから始めたいいのか・・・どの育児書よりもおススメ! 私の子育てバイブルマンガ
三女が7才なのでまだまだ試行錯誤しています。

ちなみに我が家の娘たちには公文には合わず、むしろ勉強に対する拒否反応が出そうでした。

長女は今年の春に高校を卒業し、勉強についてこちらから言わなくてもよくなりました。思えば高校の時からあまり言わなくなっていました。しかし長女は小学生から塾に通っていました。塾は転々としましたが最後の塾は親も子供も頼りになり、先生を信頼し預けていました。本人が合うのが一番だと考えますので探してよかったと今では思います。また受験も合格したので合っていたんだと思いました。

二女は現在中学2年生。塾には通っていません。金銭的にまだ通わせてはいません。
こちらの事情で塾に通わせていないというのもあるので、私も「一緒に勉強しよう!!」と決めました。

自分で「一緒に勉強しよう!!」と決意したのでまずは、中学校の教科書を見ました。すると自分の頃とのあまりに違い驚きました。教科書がとてもわかりやすく、おもしろい読み物になっていたからです。

これは教科書を完璧に網羅すればいいんではないかと!!

そしてこの中学校の教科書は私のための勉強ではないかと思いました。忘れていたり、知らなかったり。とにかく改めて勉強し直すことにしました。

それが出来れば塾に行ってないよ。と言われそうですが・・・

まずは社会に取り組むことにしました。地理・歴史。

ノートまとめを一緒にしたり大事な部分を伝えたりしました。

また英語も一緒に勉強しています。昨年は私も英検を受けました。改めて英語を勉強すると全然覚えていなかったことに愕然としました。中1英語からが私の実力だったので勉強をする機会を与えてくれた子供たちに感謝です。

振り返れば自分が反抗期の時に「大人は勉強しなくていいなぁ~」と思っていました。

決して大人になって勉強していないわけではないのですが、同じ時間に同じことをしていないと理解がしにくい時期だったんだと思います。

子供の気持ちになれば大人だけ夜になるとテレビ観たりお酒飲んだりしていたら、気分が悪くなるだろうなぁ。と。同じ時間に同じことを共有することが子供のモチベーションアップにつながると考えます。

小学校2年生の三女はまだ宿題をする時にそばにいないと集中できないので、宿題をする隣で英語の勉強や本を読んだりしています。三女は年長から英語を習っているので三女の単語練習を一緒にします。朝はリスニングを一緒に聞いています。

思えば子供ができ、子育てをしていく中で私自身も改めて勉強をするきっかけが出来、子供たちに感謝しています。

子育ての悩み「子供の勉強」について私が始めたことは「一緒に勉強をする」ことです。

私自身今では英語の勉強を一日に4時間勉強する日もあります。社会の歴史の漫画を読んだり大河ドラマを歴史に照らし合わせて真剣に見るようにもなりました。ニュースを見ても自分でも情報を入れ、正しく子供に伝えられるようにしています。忙しくてできない日ももちろんあります。自分の人生も随分生きてきました。

自分自身の人生も随分生きてきました。子供のために時間を使い、それが自分の知識にもつながるので案外楽しい人生であることに気づきました。