マイナス5歳若返りたいなら【鋤のポーズ】6つの効果&やり方

鋤のポーズ 初心者のためのヨガ

マイナス5歳若返りたいなら【鋤のポーズ】6つの効果&やり方

「若く見える人」と聞かれてイメージするのは・・・

肌つやがいい

姿勢がいい

元気がある

自然な笑顔

年齢を重ね仕事や家事に追われる、猫背になって、しかめっ面になり、疲れがなかなか取れない。このままではダメだ。でも何をしたいいのか・・・

高級化粧品やエステに行くよりも効果の高い究極の若返りポーズ【鋤のポーズ】を紹介します。

首の故障、怪我のある方。ヨガに慣れていない方、ひどい肩こりの方、ストレートネックの方はいきなりやらない。又はこのポーズは避けるべきです

マイナス5歳若返りたいなら【鋤のポーズ】6つの効果&やり方

「鋤のポーズ」

鋤のポーズ

「ハラーサナ(鋤(すき)のポーズ)」とは、サンスクリット語で「HALASANA(ハラーサナ)」と言われています。

HALAが「鋤(すき)」という意味を表しています。

  イメージとしてはこんな感じです。

英語名は「Plow Pose」です。

「鋤のポーズ」6つの効果

1.若返りのポーズともいわれ全身の血行を促進
2.肩こりの緩和
3.全身の疲労を緩和
4.集中力を高める
5.消化機能アップ
6.ホルモンバランスを整える

一つづつ解説します

若返りのポーズともいわれ全身の血行を促進

お尻を高く持ち上げて、足を頭の先に伸ばすことで体を逆転しています。逆転することで下半身で滞っていた血流が流れ全身の血行を促進します。

背中や足の裏側に血流が流れるのを感じることができます。

加齢とともに背面の筋肉が衰え猫背で背中が丸くなり老けて見られます。このポーズで全身の血行をよくしまっすぐな背中を目指しましょう。

リフレッシュ

全身の血行が促進されることで疲労が軽減されリフレッシュ効果があります。血行が良くなることで精神面がリフレッシュされます。また目が覚めるような体のスッキリ感が出ます。

肩こりの緩和

ポーズをとることで肩が開きます。腕がまっすぐに伸ばされ肩が開き肩こり解消になります。

集中力を高める

他のポーズに比べ視線が自分自身に向き、またポーズをキープするために集中力が必要です。集中力が高まることで脳の疲労がとれます。脳の疲労がとれることで余計な思考が取り除かれ集中力が高まります。

消化機能アップ

内臓を圧迫することで内臓をマッサージできます。内臓の中でも消化器官をマッサージするポーズなので消化機能アップにつながります。便秘の改善にもつながります。

ホルモンバランスを整える

ポーズが深く取れるようになるとあごが鎖骨に近づき、のどが絞まり首の後ろ側がストレッチされます。

 のどぼとけの奥辺りには「甲状腺」があります。この甲状腺を刺激することができます。

これにより体の新陳代謝やホルモンの分泌をつかさどる臓器のひとつであり、喉仏の奥のあたりにある「甲状腺」という臓器が刺激されます。

首のマッサージ効果にもなるので若返りのスイッチ、鎖骨首周りのリンパを流すことができます。

効果まとめ

このように「ハラアサナ(鋤のポーズ)」には様々な効果があります。

消化機能がよくなることで肌の新陳代謝がよくなりますし、リフレッシュ効果では自然な笑顔ができるようになります。

全身の血行がよくなり肩こり解消されると姿勢がよくなり背中美人にも!ホルモンバランスを整えることで女性らしさが出ます。ぜひ、「鋤のポーズ」を試してください。

「鋤のポーズ」やり方

注意点
このポーズはいきなりやらず、全身をほぐしてから行うようにします。側屈や体を前後に揺らす背骨のマッサージを行い始めるようにします。また体の柔軟性が必要ですので無理せずできる範囲で行うようにしてください。
①仰向けになり足を揃え両手を体側にし手のひらを床に向ける。手で床を押しながら両足を天井に向かって上げる。

②吸いながらお尻を持ち上げ両手で腰を支える。この際、勢いや反動をつけないようにする。

③さらにお尻を持ち上げ足を伸ばす。ここでポーズを維持してもいい。

鋤のポーズ

足が床につかない場合は、膝を曲げおでこの上に膝をのせます。

⑤両手を組み肩甲骨を寄せる。5~10呼吸 手で背中を支えたままでもOK。

⑥ ポーズから離れる際は手で腰を支えるか手のひらで床を支えながらゆっくり背中を丸めながら下ろしていく。胸の前に膝がきたら膝を抱える。
注意点
このポーズは勢いでやると首を痛めてしまうので、ゆっくりと行います。体を下ろす際もあごを引きながら体を丸めるように下ろします。

まとめ

今回は マイナス5歳若返りたいなら【鋤のポーズ】6つの効果&やり方 を紹介しました。

1.「鋤のポーズ」とは
2.「鋤のポーズ」6つの効果
3.「鋤のポーズ」のやり方

ハラーサナはたくさんの効果があり、朝に行うことで全身の血行を促進し、目が覚めて体も目覚めます。また仕事や家事、体がとても疲労した日にも心と体がスッキリし次の行動ができやすくなります。

そしてたくさんの効果によりマイナス5歳若返りを目指せます。

柔軟性が必要なポーズですが、ヨガを始めることでこのポーズにも挑戦できるようになります。ヨガを続けてこのポーズの効果を是非味わってください。

暑い夏です。ヨガの前後には水分補給をしましょう。水分補給にはウォーターサーバーがおススメです。定額制なので取り入れやすく、浄化システムで水道水を補給するので簡単です。



腰痛改善ヨガはこちら

骨盤矯正に最強!橋のポーズは、他にも様々な効果があった。

朝ヨガの動画はこちら

はじめてのヨガ 【モーニングルーティン】朝ヨガ @40earthtree15
はじめてのヨガ 【モーニングルーティン】朝ヨガ  @Earth Tree ヨガ ​はじめてヨガをされる方にもおススメのヨガレッスン。後半では太陽礼拝があるので朝のなまった体を気持ちよく動かすのにもちょうどいいプログラムです。ヨガ講師Kei。元陸上自衛官。3人の娘の母。激務と育児、家事の中、マタニティヨガに出会い、...

 

兵庫県伊丹市のEarthTreeヨガスタジオKei。
兵庫県伊丹市ヨガスタジオEarthTreeヨガ
17年間自衛隊員として働き、現在はヨガインストラクターをしています。三人の娘を出産経験者のママインストラクターです。EarthTreeヨガでは産後ヨガ、マタニティヨガ、ベーシックヨガ、体幹トレーニングヨガを行っています。