一日を快適に過ごすためのモーニングルーティン3選!

ダイエット

一日を快適に過ごすためのモーニングルーティン3選!

7月になり猛暑日が続き毎日外に出ると空気がむっとしています。夏バテにならないようにしないと。

先々月から体が絶不調で。耳鼻科ではメニエール病の疑い。内科では過敏性腸症候群と。

乳製品に弱かった出産後の私が体質の変化により食べられなくなったもののは過敏性腸症候群もあったのか、とわかったのはいいのですがこのまま体の調子が悪くなり続けるのはよくない。

毎日スッキリと起きたいし、一日を快適に過ごしたい。ということで、先月から朝のルーティンを変えることに決意しました。

一日を快適に過ごすためのモーニングルーティン3選!

シャワーを浴びる

私はとても低血圧です。上が80~下が50ぐらいの時もあり朝が極端に弱く起きるのが億劫です。

しかし家事や育児、仕事があるのでいつまでも寝ていられません。やっと起きても体が目覚めず10時くらいまでは体が重い時が多かったです。

そこで低血圧を改善するために朝、起きてすぐにシャワーを浴びることにしました。

これが効果抜群で起きてすぐに熱いシャワーを浴びると体がシャッキっとし、今まであった朝の疲労感がなくなりスムーズに体が動きます。なので以前よりも楽に朝の行動が出来るようになりました。

また眠っていた時にかいていた汗を流すので体がスッキリとします。私の場合ショートヘアなので髪を濡らしそのままセットでき、日焼け止めを塗ったりと朝の準備の時短にもなります。

朝のシャワーの効果
眠っていた時に高まっていた副交感神経(リラックス)を交感神経(活動的)に優位にする。そのため目覚めがよくなり血行や代謝がよくなる。冷え性改善にも!そして交感神経を優位にすることで血圧が上がるので低血圧の改善にも効果的

水または炭酸水を飲む

シャワーを浴びたら水または炭酸水を飲んでいます。結構ぐびぐびと飲みます。

水を飲むことで体内が潤い体が目覚めます。夏は特に寝ている間に汗をかいているので脱水症状になりやすいので起き抜けにはコーヒーやお茶ではなく水がおススメです。

さらに炭酸水は体がシャキッと目覚めます

以前は一日中コーヒーばかり飲んでいたのですが、朝一の水または炭酸水にを飲むことで日中も水や炭酸水を飲むようになりました。

自分がコーヒーのカフェインに頼りすぎていたことがよくわかりました。

また水を飲むことで体と心までもががリセットされ気持ちの切り替えがやりやすくなりました。

朝一杯の水の効果
朝コップ一杯の水を飲むことで「胃結腸反射」を誘導することができます。胃結腸反射とは、簡単に言えば、胃腸の蠕動(ぜんどう)運動を促す反応のことです。水により腸を刺激し自然な便意を促すことができます。便秘の解消にも効果抜群です。また腸が働くことにより朝から食欲が出て美味しく朝ごはんを食べることができます。夏バテ防止にも朝食は重要なので朝コップ1杯の水は欠かせないです。

私は出産を機にウォーターサーバーを置いています。
家に物が増えたくないので、浄水型を設置しています。

ウォーターサーバーがあることで、子供たちも自分で水を飲むので家族全員の健康維持に貢献しています。浄水型は楽ですのでウォーターサーバーを検討している方はこちらがおススメです。


朝ウォーキング

ウォーキング

私は自宅で仕事をしているのもあり、ヨガで体は動かしていても外に出る時間が極端に少なかったです。
外に出ない日が続くとそれが当たり前になり、外に出るという行為が億劫になりヨガで体を動かしているのに外に出ない悪循環になっていました。

そこで朝ウォーキングを決意しました。
家族は8時には皆家を出るので私もそれまでに仕事の準備を済ませ家族を見送ってから朝ウォーキングをしています。

暑い中、太陽の光を浴び30分程歩きます。娘の通学路を通ったり、はじめての道を歩いてみたり。ラジオを聴きながら歩いています。

朝ウォーキングをすると目が覚め、外の空気を感じ昨日までのことがリセットされたように感じます。また歩くことで体が動きやすくなりその日一日が動く体になります。

だらだらとした体と心が一日を通して出現しなくなります。

はじめは暑さでくじけそうにもなったのですが、ウォーキングをした日の体が軽く、一日が快適だったことを忘れられずやる気が起きました。

室内で運動をするのはもちろん体を整えられます。しかし室内で運動をしていると気持ちが晴れないときがあります。

不思議なのですがウォーキングで外の空気を味わい太陽の光を感じるだけで視野が広がり鬱々とした気分も抜けていくように感じます。

朝ウォーキングの効果
生活のリズを整えることができる。
朝日を浴びることで、セロトニンというホルモンが活性化します。
セロトニンは体内時計をリセットする働きがあるので、身体を休息モードから活動モードにしっかり切り替えてくれます。
またセロトニンは「幸せホルモン」とも呼ばれポジティブな気持ちや気持ちの切り替えにも効果的です。
さらに、夜にはセロトニンから睡眠を促すメラトニンが作られるので、質の良い睡眠にもつながります。

ダイエットの効果。
朝に運動をすれば活動量が上がり代謝が上がる効果もあります。その日の消費カロリーが上がるのでダイエットの効果を高めます。
さらに、夜にはセロトニンから睡眠を促すメラトニンが作られるので、質の良い睡眠にもつながります。

ウォーキングシューズを買ってテンションを上げるのもおススメです。


最後に

今回は一日を快適に過ごすためのモーニングルーティン3選!を紹介しました。
☑シャワーを浴びる
☑水または炭酸水を飲む
☑朝ウォーキング

低血圧で起き上がるのが大変な方もいると思います。

今回紹介したものは、自分のリズムで無理なく行ってください。遅く起きてしまってもシャワーを浴びるだけ、水を飲むだけでも実践しそれが習慣になるといいなぁと思います。是非参考にしてください。

朝におすすめのヨガ

はじめてのヨガ 【モーニングルーティン】朝ヨガ @40earthtree15
はじめてのヨガ 【モーニングルーティン】朝ヨガ  @Earth Tree ヨガ ​はじめてヨガをされる方にもおススメのヨガレッスン。後半では太陽礼拝があるので朝のなまった体を気持ちよく動かすのにもちょうどいいプログラムです。ヨガ講師Kei。元陸上自衛官。3人の娘の母。激務と育児、家事の中、マタニティヨガに出会い、...

自律神経が乱れている時にはこちらの記事を参考に。
その首の凝りは自律神経の乱れかも 夏場で乱れる自律神経

兵庫県伊丹市のEarthTreeヨガスタジオKei。
兵庫県伊丹市ヨガスタジオEarthTreeヨガ
17年間自衛隊員として働き、現在はヨガインストラクターをしています。三人の娘を出産経験者のママインストラクターです。EarthTreeヨガでは産後ヨガ、マタニティヨガ、ベーシックヨガ、体幹トレーニングヨガを行っています。